街コンで感じる不安&おすすめ街コンまとめ

街コンレポート_スマホを見ながら悩んでいる女性

街コンに行ってみたいけど一歩ふみ出せない…。漠然とした不安で街コンに参加するのをためらっている人に向け、街コン参加前によくある悩みとその解決策を紹介します。実はほとんどの不安は街コンの選び方を工夫するだけで解消できます。今回は街コン参加で感じる不安として、以下の6つをピックアップ。

  1. 一人で参加したらどうなるか…
  2. 土日が仕事で参加できない...
  3. 異性との会話が苦手…
  4. どんな人が来るのか不安…
  5. 知り合いが同じ会場にいないか不安…
  6. ずっと同じ人と話すことにならないか…

それぞれ不安を解消して楽しめる街コンを紹介します。ぜひ自分に合った街コンに参加して楽しんでください。

街コンでよくある不安と最適な街コンの選び方はこれ!

1.一人で参加したらどうなるか…

知らない人がたくさんいる街コン。街コンに一人で参加しようと考えている人は「浮いたらどうしよう」「うまく話しかけられるだろうか」など、不安がつきまといます。

まわりの人がどんどん結婚して「一緒に参加する人がいない」「街コンに参加することを誰にも知られたくない」など理由は様々ですが、一人で参加したいという方は意外とたくさん。

実は一人で参加しても楽しめる街コンはたくさん用意されているんです!

「一人で参加するのが不安」という人におすすめの街コン

一人で街コンに参加したい!という人はたくさんいるため、一人で参加できる街コンがたくさん用意されています。開催側がペア・チームを決めてくれるものや一緒に作業をするものなら、一人で参加しても自然と他の参加者に馴染むことができます。

その中でもおすすめなのが一人参加限定コン。周りの人がみんな一人参加なら一人でも気兼ねなく参加できますよね。

一人限定コン
特徴 一人での参加が必須の街コン。一人参加限定というところを除けば他の街コンと同じで様々な種類があります。完全着席で席替えが行われるのが一般的です。
メリット 一人で気軽に参加できる
友人同士で固まらない
主催 街コンシェル(BELLEINGER株式会社)街コンALICE(株式会社CIA-Systems)街コン運営委員会株式会社Risem

2.土日が仕事で参加できない...

「街コンに参加してみたいけど休みが不定期で…」
「明日が休みの時に参加できたらなぁ…」

仕事が忙しくてなかなか時間が取れず、街コンへの参加をためらってしまう人もいるでしょう。2次会まで行くとなるとなおさら時間を気にしてしまうものです。

明日休みの平日、会社帰りにサッと参加できればうれしいですよね。

「土日の参加が難しい人」におすすめの街コン

休日に開催される印象のある街コンですが、平日にもたくさんの街コンが開催されています。平日開催なら休みが不定期でも問題なく参加できますよ。

平日の街コンは「休みが不定期」「仕事が忙しい」など、同じような状況の人が集まっているので生活リズムが合う人に出会いやすいメリットもあるんです。

朝コン(平日朝)
特徴 平日の朝に行われ、仕事がお昼以降からという人が集まる街コン。食事をしたり主催者が用意したゲームをしたり、形式は一般的な街コンと同じです。生活リズムが近く、付き合ってから一緒にいられる時間が長い人と出会えますよ。
メリット 生活リズムの近い人と知り合える
お酒を飲まずにいられる
主催 株式会社シャンクレール
ランチコン(平日昼)
特徴 平日の昼に開催されることが多いランチコン。シフト制の仕事をしている方や自営業の方におすすめです。同じような職種の方も多く話がはずみやすいこと、他の街コンには参加しない層がいることが魅力です。
メリット 普段街コンに参加できない人でも参加できる
同じような職業の方と話がはずむ
主催 大阪街コン企画(株式会社カオルディッシュ)有限会社オリジナルフィールド合同会社LINKエンターテイメント
ボードゲームコン(平日夜)
特徴 平日の夕方に行われることが多いボードゲームコン。会社帰りにさっと参加することができ、オセロやトランプなど簡単なゲームをします。相手の考え方を垣間見られるのが魅力。
メリット 平日の夕方に実施されることが多いので会社帰りでも参加しやすい
年齢や性別にかかわらず楽しめる
主催 luxaxe(株式会社UTcreations)e-venz(ノマドマーケティング株式会社)スマートパーティー(株式会社スマートプランニング)

3.異性との会話が苦手…

「街コンで異性とうまく話せる自信がない…」これも良くある悩み。職場で顔を合わせているならまだしも、初めて出会った異性とすぐに打ち解けるのは難しいと感じる人も多いでしょう。

積極的に話しかけるのが大事!とは言われても急にできれば苦労はありません。異性との会話が苦手な人はどのような街コンに参加すれば良いのでしょうか。

「異性との会話に苦手意識がある」という人におすすめの街コン

異性との会話が苦手でも大丈夫!一緒に何か作ったり、チームでゲームをしたり、趣味を共有できる街コンなら同性・異性関係なく楽しめ自然と距離が縮まります。

おすすめは一緒に笑いあえるパートナーと出会える「お笑いコン」。異性との会話が苦手でも話題に事欠かないお笑いコンなら大丈夫です!

お笑いコン
特徴 ライブを見に行くタイプとお笑いについての話をする主に2タイプあります。異性と話題を共有するのが難しいという人でも自然と笑顔で会話できるのが魅力。笑いのツボが合う異性なら付き合った後も楽しめそうですよね。
メリット お笑いライブ後に実施されるので高いテンションで自然と話ができる
ツボの合う異性と出会える
主催 まちぱ.com(株式会社アソビ―)

4.どんな人が来るのか不安…

街コンに参加する人の年代や趣味は様々。話が合う人がいなかったら?年上ばかりだったら?不安になる人もいると思います。そんなときは、選ぶ街コンをちょっと工夫してみましょう。参加者に条件をつけている街コンを選べば、参加者がどんな人かある程度把握することができます。

「街コンはどんな人が来るのか不安」という人におすすめの街コン

どんな人が参加するのか不安という人は条件をしぼった街コンに参加しましょう。自分と趣味・話が合う人と出会いたいなら自分の趣味に合わせた趣味婚がおすすめ。たくさんあるので自分に合ったものを探してみると共通の趣味を持つ異性と出会えます。収入や職業など、その人のステータスが気になる人は「ハイステータスコン」が最適。収入や職業で制限があるため、自分の理想に合った人に確実に出会えます。

ハイステータスコン
特徴 男性の収入や職業に制限がかけられるため女性は自分の理想の相手とピンポイントで出会える街コン。パーティー形式から個室で2人きりの会話などハイステータスな2人にぴったりのイベントがそろっています。
メリット ハイステータスな人と出会える
女性の比率が高いことが多い
主催 スマートパーティー(株式会社スマートプランニング)株式会社シャンクレール街コンALICE-アリス

5.知り合いが同じ会場にいないか不安…

もともと街コンは地域活性化の目的で、地元の商店街や飲食店の協力のもと開催されていました。今でも市町村レベルで開催されている街コンは少なからずあります。しかし、そんなときに不安になるのが「知り合いに会ってしまわないか」。恋人を探しているところを知られるのは、ちょっと恥ずかしい気持ちがありますよね。

「街コンに知り合いが参加していないか不安」という人におすすめの街コン

知り合いに会いたくない、という方は地元で開催される街コンには参加しないのが鉄則。都市部で開催される街コンなら同時期に知り合いが参加している確率が少なく、大規模なものなら参加していても気づかれない可能性があります。

超大規模300名規模の街コン
特徴 都市で開催されている参加人数が多めの街コンです。だいたい300名くらいの人が参加しています。内容は他の街コンと一緒で、ご飯を食べたり、ゲームが用意されていたり、様々です。
メリット 知り合いに合う確率が限りなく低い
主催 まちぱ.com(株式会社アソビ―)株式会社ルーターズ

6.ずっと同じ人と話すことにならないか…

街コンでうまく異性と話せるか…という不安を抱えていた人が次に抱えやすい不安。1人の異性と打ち解けたことによる安心感や、今一緒にいる相手への遠慮からなかなか次の異性に移れず、ずっと同じ人と過ごしてしまいがちになります。好みのタイプなら良いものの、異性として付き合えない相手なら避けたいですよね。

「いろいろな人と話せるか不安」という人におすすめの街コン

いろいろな異性と話したいなら席移動やお店の移動がある街コンに参加するのが良いかもしれません。区切りをつけやすく特定の異性だけに固まることがありません。良いと思った異性にはしっかりと連絡先を聞いておくのを忘れずに!

席替えのある街コン
特徴 複数回の席替えが用意されているような街コン。一定時間経つと、男性参加者が席替えをするため、いろいろな参加者と話せるのが特徴です。
メリット 男性が途中で席替えをするため、必ず複数人と話せる
主催 株式会社Risemパーティーズブック(エピックマンプロダクト株式会社)街コンTOP10

自分に合った街コンを選べば不安は解消できる

様々な種類がある街コン。初めて参加するときはいろいろな不安がつきものですが、街コンの選び方によって気持ちを楽にできるかもしれません。

自分に合った街コンを選ぶことは、理想の異性と出会える確率を上げることにもつながります。不安をなくして思い切り街コンを楽しんでください。

街コンポータルからイベントを探す

 

↓↓↓こちらの記事で、街コンをより楽しむためのポイントを詳しくまとめてみました↓↓↓
街コンの面白さはココ!思わず試したくなる街コンの楽しみ方

コメントを残す