恋愛成就のキューピッド!ウィンザー効果とは

本人から「私すごいんです!」アピールをされると引いちゃうけれど、別の第三者からの「彼女はすごい!」アピールは利害関係がないから受け取りやすいですよね。これは「ウィンザー効果」と言って、第三者から間接的に情報が伝わると信ぴょう性が増す心理効果です。

第三者を介して伝わる情報、それを世間では「噂話」と言います。噂話には良いものと悪いものがあり、どちらも本人の知らないところで尾ひれがついてしまうもの。良い噂話ならどんどんしてもらいたいものですが、悪い噂が広まってしまうとコントロールできないので困りもの……

ここではウィンザー効果の良い使い方と悪い使い方、恋愛ゲット!の実例を紹介します。ぜひ参考にしてください!

恋愛成就に必須!ウィンザー効果の良い使い方

ウィンザー効果は使い方、使われ方次第で諸刃の剣になってしまいます。それは内容に責任をもてない流れで話が広まってしまう「悪い噂」に変化するから。彼に良い印象をもってもらいたいのに、悪い噂が広まるのは本末転倒です。そんな痛いことにならないように、ウィンザー効果が活かせる使い方をまとめました。

あなたと彼の間に入る人は少人数制で

噂話は不特定多数が関わることで尾ひれがついている状態。なら、彼との間に入る人を少なくすれば尾ひれはつきにくくなります。あなたの情報を彼に伝える人は少ない方がベスト。そしてあなたを良く理解・評価している人であることは必須条件です。

彼に影響力がある第三者の言葉が効果大

第三者は誰でも良いわけではありません。彼になにかしらの良い影響がある人からの「良い噂」こそが、相乗効果でさらに良い情報として彼にインプットされます。

彼が信頼する友人や先輩、上司や兄弟といった人から、あなたの良い情報が伝わるようにすると良いでしょう。

提供する情報を吟味しよう

私の思いを彼に知ってほしい!と思うのは自然なことですが、逆の立場に立ってみましょう。「あいつがお前のこと好きなんだってさ」と言われても、妙な緊張感が湧いてしまいぎくしゃくする可能性大ですよね。なので、ウィンザー効果で伝える情報は吟味するのがおすすめです。

自分の人柄や何気ないことを噂にしてもらう

まずはあなたの人柄を知ってもらいましょう。介入してもらう人自身が、あなたのことをどう評価しているか教えてもらうと良いですね。

「〇〇ちゃんはいつも笑顔だよね」「手作りのお弁当が美味しそう」「仕事が丁寧だよな」など、第三者があなたを高く評価している!という情報がベスト!介入してくれる人の評価なので、演技ではなくスムーズに伝えてもらえるのもグッドです。このような情報なら、彼とあなたとの間に緊張感が走ることはありません。

意中の人をどう評価しているかを噂する

これがウィンザー効果の最重要ポイントです。あなたが彼に対して「尊敬しています!」と直接伝えても「社交辞令かな?」と感じてしまえば、謙遜してしまい素直に受け取れませんよね。

このような直接伝えても受け取りにくい想いや評価こそ、あなた発信で彼の良いところを噂話にするのです。

第三者を介して良い噂話として伝わる「ウインザー効果」で、あなたの言葉の信頼感をアップさせましょう。

この方法の良いところは、彼の良い評価が第三者経由で広まること。自分の良い評価が広まっていることるのは嬉しいです。その発信源があなたであることに彼に気付いてもらえたなら、彼のあなたに対する評価も同時にアップするかも。

そして、周囲の人から彼への評価も高まるwin win winな状態が起こるのです。

恋愛に影を落とすウィンザー効果の悪い使い方

使い方次第で絶大な効果を発揮するウィンザー効果。では悪い使い方とはどんなものでしょうか。

噂話で告白する

直接的な恋愛感情を第三者から知らされると妙な緊張感が生まれてしまうもの。一度ギクシャクするとリカバリーはなかなか大変です。

ほかには、自分への気持ちが噂になっているシチュエーションもいただけません。なぜなら話題になるのはあなたではなく彼自身になってしまうから。「あいつがお前のこと好きなんだって。お前はどうなんだよ?」ぐらいならまだかわせますが、「なんの返事もしないの?」と責められるような感覚になったら自然な恋愛とは程遠くなってしまいますよね。

集中的に宣伝する

他人の評価を何度も聞かされたらどう感じるでしょうか?「なんでこいつは最近〇〇さんの話ばっかりするんだろう?俺にプッシュしてるのか?」だったらまだいいです。「もしかしてこいつは〇〇さんのこと好きなのか?」って勘違いされたらもう大変。彼があなたの恋を応援してしまうかも。

他人の話題が頻繁に出る、そうそうないシチュエーションです。勘のいい人なら作戦実行中であることを見破られるかもしれません。彼の様子をしっかり観察しながら、自然な流れを作りましょう。

介入者を間違える

悪いウィンザー効果の使い方で最大のミスはこれ。キューピットになる人と彼の関係性が良くないと、せっかくの良い情報も即却下です。こいつが言うことはあまり信用ならないと思われると、彼のあなたへの評価が曇ってしまう可能性があります。中に入ってくれる人は、誰からも信頼される人望の厚い人がベストです。

ウィンザー効果で恋に落ちた人

意識してなかったけどいつの間にか好きになっていた。ウィンザー効果で恋に落ちた人を紹介します。

いつも辛口な彼は裏表のない人だった

ある日同僚から「あいつ頭いいんだよ。そんな表現があるのかってびっくりすることがある」と聞いたんです。上から目線な態度ではなく、彼なりにウィットを効かせているらしい。飲み会でおしゃべりしたら、まあ辛口だけど発想が面白くて、人を攻撃しているわけではない。実は魅力的なんだなと思いました。

いつも定時に帰る彼女

残業せずにさっさと帰る彼女。「料理上手になりたいらしくてスクールに通ってるんだって」と噂話を聞いた。話す機会があってツッコんでみたら、両親の健康管理に気を配りたいからだそう。結婚したいからとかガツガツしていない感じや、両親のことを大切に考えてるんだなという点が好印象になった。

実はウィンザー効果で彼を好きになったかも?

あなたが彼のことを好きになったのはなぜでしょうか? 一目ぼれならウィンザー効果ではなくハロー効果です。

彼のことを知るうちに好きになっていたなら、あなたもウィンザー効果のターゲットだったかも!「実はお前のことが気になってたから、俺の話題を出すようにあいつにお願いしてたんだ」なんて言われたら、さらに好きになっちゃいますね!

使い方次第でウィンザー効果は恋愛成就の味方になる

ウィンザー効果が最高のキューピットスキルなのがわかっていただけたかと思います。しかし第三者の高評価は演技では持続しません。ウィンザー効果は最高の効果を発揮してくれますが、あくまでもきっかけなのです。あなたがその評価に値する人間であることも大切な要素。魅力的な女性になって、素敵な恋をつかんでください!

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.