第一印象はなによりも大切!ハロー効果で恋愛マスターになる!

街コンレポート_海外風の街並みにいる女性

ハロー効果とは?

ハロー効果という言葉、聞いたことはありますか? 社会心理学用語のひとつで「特に目立つ特徴でその他の物事を判断する認知バイアス」のこと。簡単な言葉に言い換えると「第一印象が良いと他の部分もよく見える」ということです。

注意しないといけないのは逆のパターン。「第一印象が悪いと他の部分も悪く見える」のもハロー効果です。だからこそ第一印象はとても大切。

ハロー効果は五感で判断されるもので、見た目や香り、感触といった五感に訴える特徴を良くすることで効果が上がります。
このハロー効果を恋愛に活かすなら、どのようなポイントを意識すると良いか調べてみました。

ハロー効果で恋愛力をアップさせちゃう

ファッション

ファッションは流行に左右されがちですが、普遍的に変わらないのが「愛され服」。モノトーンが流行ろうが、パンツスタイルが流行ろうが、愛され服だけはいつの時代も同じようなテイストです。上品でガーリーな印象を与えるモテ服は、彼氏が自分の彼女に着てほしい服です。

  • やわらかそうな素材(プリーツやシースルー、フリルなど)
  • 白やパステルカラーを取り入れている
  • 露出はあっても清楚は必要

愛され服やモテ服と聞くと、男性に媚びるような露出の高い服をイメージする人がいます。それは「男ウケする服」であって、愛され服やモテる服ではありませんので気をつけて。

ヘアスタイル

愛され服に合うヘアスタイルというと、セミロング以上の長さでしょうか。しかし、ショート好きな男性は意外に多いです。活動的な印象が増すので、大人しい女性は少し苦手、という男性にはアピールできるでしょう。

自分らしくいられるか

どんなに世間ウケしても、自分に合うヘアスタイルでなければ無理が来てしまいます。セミロング以上に伸ばすとどうしても実年齢にプラスαされる人、前髪を作ると子どもみたいに見えてしまう人など、自分らしさを損なうのはマイナスです。自分に対して抱いてほしいイメージで決めても良いですが、イメージを崩さないようにする努力で疲れてしまうのはもったいないですよ。

ギャップ萌え

ヘアスタイルでギャップ萌えを演出するのはアリです。第一印象は大人しいロングヘア、いざとなったら髪を束ねてめちゃくちゃ動き回る姿に萌えを感じる人はかなり多いはず。ハロー効果を敢えて逆手に取った上級テクニックです。

香り

香りは人の記憶に残るための強力グッズ。季節や場面に合った香りは好印象につながる可能性大です。夏はさっぱり系、冬はほんわか系だとファッションやイベントにもピッタリ!例えば、寒々しい空の下でシトラスやミントなど、清涼感増しましな香りって不似合いですよね。TPOに合ったフレグランス選びは好印象を残す必殺テクです。

自分が好きな香りをまとう

香水は体温や体臭と混ざることで、その人らしさがかもし出されるアイテムです。ミドルやアンダーノートの香りが体臭と混じることで、その人らしいフレグランスに変化します。その香りを自分で楽しむことが出来れば、つけているだけで気分が高揚し、人に与える印象が変わります。

彼女が使っている香水って何だろう…

香りのハロー効果で気持ちをさらわれた人は、あなたがどんな香水を使っているのか気になり始めます。そして、街中や何気ない場面でその香りを感じたとき、思い出すのはあなたのことです。

変わらない清潔感あふれる香り

香水系が苦手な人は、朝のシャワーでソープの香りを身にまとうと良いですよ。効果は長続きしませんが汗をかいても臭くなりにくいのでおすすめです。

声質は持って生まれたもので、変えられない個性。でもしゃべり方で印象はいくらでも変えられます。とは言っても、早口の人がゆっくり話すことはできても、のんびり話す人がマシンガントークに切り換えるのは至難の業。聞きとりやすいスピードや声量を心がけることが、一番良い印象を与えることができるのかもしれません。

ハロー効果をさらにアップ!塩キャラメル理論で恋愛成就!

キャラメルをさらに美味しくしたのが塩の存在。第一印象にプラスすることで、より好感度がアップする行動。そう、「塩キャラメル理論」です(笑)。

視線を合わせる

視線が合わない人って、失礼な話ですが何を考えているのかがわかりにくく、好印象をもつのはなかなか難しいでしょう。ということは「あなたに興味があります」を端的に表現できるのは視線と言えます。なら使わない手はない!
ガン見するのではなく、常に視界の中に彼がいるようなイメージ。彼が見てくれたときにニコっと笑顔で返せたら最高です。

見られるのが苦手な彼

中には見られるのが苦手な人もいますよね。目をそらされたからといって、あなたのことが嫌いなわけではありません。へこたれず彼をあたたかく見つめてください。「じろじろ見ないでほしい」なんて言われたら、「つい見てしまうのよね」と興味があるんですアピールをお忘れなく。彼があなたを嫌いでなければ、いつの間にかあなたに見られることに慣れていきますよ。

すっきりとした姿勢

いくら第一印象が良くてもだらけた姿を見るとげんなりします。すっきりとした姿勢はハロー効果を増幅させて、好感度をアップさせる基本テクニックです。たとえば仕事時間。長時間立ちっぱなし・座りっぱなしだと疲れてだらけてしまうので、適度に動きを入れてすっきり姿勢を保つと良いでしょう。
良い姿勢を保つストレッチは大切。おすすめのストレッチを紹介します。

腰回し運動

両足を腰幅に合わせて広げて腰に手を当てます。身体の中心軸をイメージしながら、フラフープのように腰を回してみましょう。回す幅よりも軸を保つことが大切です。無理のない大きさで円を描いて身体全体の緊張をほぐしましょう。

肩スクワット

両手をだらんと下げて、肩の力だけで腕を真上に上げます。首がすぼんだ状態になりますが、首には力を入れないように注意しましょう。自然と背中のあたりがスッキリとするのを感じますよ。

ハロー効果で最後の恋をゲットする!

ハロー効果で第一印象がいくら良かったとしても、中身が伴っていないと残念な結果に。普段のふるまいが常に好印象な女性を目指して、自分に手を抜かない毎日を送ってください。そんなあなたに恋をして、熱い絆で結ばれる彼に出会いますように…!

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.