もうこんな時間!街コンは遅刻しても参加できる?

街コンレポート_TIME IS MONEYと書いてある時計

今日は待ちに待った街コンの日!できるだけ相手に良い印象を与えたいと、普段よりも時間を掛けてオシャレに気を遣いますよね。

しかし、オシャレに没頭するあまり時間を掛けすぎていたら「やばい!もうこんな時間!?」なんて経験ありませんか?

他にも、仕事が長引いてしまったり電車が遅れたりして間に合わないといったことも起こりえますよね。

街コンに遅刻しそうな場合、どんな対処をしたほうが良いのか、遅れたときに周りからどう見られているのかをまとめました。

街コンは遅れても大丈夫なの?

参加するプランやどれだけ遅刻するかにもよりますが、参加することは可能な場合がほとんどです。遅刻をしたからと怒られたり追い返されることは、あまりないでしょう。ただし、主催者に参加が遅れる旨をきちんと連絡をしていないと、予期せぬトラブルを巻き起こすことになるかも知れません。

遅れてしまうことが解った時点で、連絡だけはするようにしましょう。

遅れる場合のスマートな対処法

参加する会場と時間・名前を伝える

遅れることを連絡するときには、事前にイベント名や会場と開催時間を控えておき、主催者に名前を伝えておくと到着時にスムーズに対応することができます。

また、いろいろな事情があったとはいえ遅れた事実を、素直に詫びるのがポイントです。

会場に到着する時間を伝える

「遅れます!」だけでは何時に着くのか主催者は分かりません。着いた時間によっては、参加ができませんと言われることもあります。遅れる場合は、会場に到着する時間をしっかりと伝え、到着したときは誠実な対応をとるように心がけてください。

遅刻のメリット・デメリット

メリット

注目を浴びれる

参加者の視線を集めることができるので、存在感を演出することができます。また、他の参加者と違って一気に質問攻めにあうことも。ただし、注目してくれといった見え見えのある行動は逆に悪い印象を与えるのでやめましょう。

会場や参加者が一目でわかる!

街コン会場に遅れて到着すると、「盛り上がっている人」や「あまり楽しそうにしていない人」、「気になる容姿の人」といった全体の様子を伺うことができます。好みのタイプが1人で面白くなさそうにしているなら、話しかけるチャンスです。

デメリット

タイムロス

街コンは大半2時間~3時間で行なうところが多いです。仮に5分遅刻したとしても、異性と話すきっかけを逃したり、会話時間が短くなってしまうことも。そうなると、せっかくの出会えるチャンスも逃してしまいます。

マナーがない人と思われる

街コン会場に遅れて入ってくると「遅刻してきた人」「時間を守れない人」という印象が付きます。着席型の街コンの場合は、非常に悪い印象をもたれるでしょう。

なぜなら、着席型の街コンは1つのテーブルに同数の男女が座って会話をするという形式なので、遅刻する参加者がいると、人数の比率が崩れてしまいます。運悪く相手がいない状態で待たされた異性の参加者は、不満を感じ。事情があるにせよ遅刻をしたことで、バッサリとお断りされることもあるでしょう。

街コン遅刻者はどう思われる?

【男性の場合】

  • 会場に遅れる分には別に問題ないけれど、何も言わずにスッと参加してくるのはちょっとな…と思います。かと言って重く謝られても困るので、一言「すみません」と明るい感じで言ってくれると場がやりやすいですね。(男性/20代)
  • 遅刻するのは特になんとも思いません。それぞれ事情がありますからね。しかし、寝坊とか支度に迷って遅れたとなると、約束の時間も守れない人だなと感じてしまいます。付き合ったとき、大事なデートにも遅れてきそうな気が…。(男性/30代)

【女性の場合】

  • 遅れて入ってくるとやっぱりイメージダウンしちゃいますね。「この人は時間にルーズな人なんだ」と思ってしまいます。他にも堂々と入ってくる人がいますが、私からすると威張ってみえるので正直ナイですね。(女性/20代)
  • 時間をとって街コンに参加しているのに、相手が遅刻すると「こっちもお金出しているのに!」ともったいなく感じてしまいます。また、普段の行動もちゃんとしていないんだろうなとマイナスに思ってしまいますね。(女性/30代)

街コンに遅れないために

楽しみにしていた街コンに遅刻しないためにも、前日で道のりや時間をしっかりと確認するようにしましょう。10分前に会場に到着しているのがベストです。時間があると身だしなみチェックもできるため、自信を持って相手と接することができますよ!

まとめ

遅刻したからといって街コンに参加ができないというわけではありません。ただ、遅刻すると他の参加者に比べて話すチャンスは減り、印象も悪いので、不利な状態からのスタートとなります。せっかくの縁も自分で台無しにしてしまっては意味がありませんよね。

そうならないためにも、当日のスケジュールをしっかりと確認し、余裕を持って会場に着くようにしましょう。

素敵な出会いがアナタを待っています!

まずは自分に合った街コンに参加しましょう!

↓↓↓当日慌てないためのおすすめ服装をまとめた記事はこちら↓↓↓
街コンの準備は本当にそれで大丈夫!?あなたをオシャレに見せる3つのポイント

コメントを残す