恋愛なんて無理…そう思ってしまう人の真意アレコレ

恋愛は、楽しいことや嬉しいことと同じぐらい、大変なことがあるものです。なかなか思いが伝わらなかったり、すれ違いが起こったり、結局別れちゃったり…。

そんな心身がすり減るような経験をしてしまうと「今、恋愛するのは無理」「恋愛に向いてないかも…」と考えてしまったり、「恋愛をすることが当たり前!」という風潮に疲れてしまっている人も少なくありません。そんな恋愛に疲れてしまった方へ、恋愛は無理にする必要はないのです!恋愛なんて無理、苦手、しなきゃいけないの?と思っている方の声をまとめてみました。

恋愛自体を諦めたくないという方には気持ちを楽にするポイントをご紹介します。

恋愛が無理…と思ってしまった人の声

失恋、長すぎる片思い、自信がない…「恋愛なんて無理!」と思ってしまう原因はさまざま。実際によく見られる声をいくつかまとめてみました。

辛い失恋をした

辛い失恋体験をした人は、少なくないはず。とくに相手に嘘をつかれたり、すれ違いが続いた末の失恋はこたえるものです。実際、ネットでは「浮気され続けて辛かった」「結婚を前提に付き合っていたのに振られた」などの声が見つかりました。中には、「相手は独身だと聞いていたのに実際は既婚者で、ずっと騙されていた」という声も!トラウマになるほどの失恋体験が尾を引いて、「恋愛なんて無理」と思わせてしまうようです。

そもそも自分に自信がない

ルックスやコミュニケーション能力に自信がないと、どうしても恋愛に対して憶病になってしまいますよね。ドラマや映画など世にあふれるコンテンツのおかげで、「恋愛=ルックスがよくて明るい人がするもの」と無意識に刷り込まれている方も多いのでは?自分に自信がない人は、恋愛を過剰に神聖化したり特別視しがちです。「自分なんかじゃ恋愛できない」と思うのも無理はありません。

恋愛するだけの体力・気力がない

恋愛をするには多くのエネルギーが必要です。きれいになるための努力や彼に合わせたスケジューリング、デートの度に気を遣ってしまうなど、予想以上に多くの気力を消耗してしまうことも。また、「仕事が忙しくて、恋愛するどころじゃない」「仕事で疲れていて恋愛にパワーを割けない…」といった声も聞かれました。長時間労働が当たり前となっている場合、仕事にエネルギーの大半を使わないとやっていけないでしょう。そんな働き方を見直す時間も余裕もないのが現状のようです。

出会いがない

そもそも恋愛は、相手がいて初めて成立するもの。「いいなと思える人に出会えない」「仕事柄、異性との出会いが少ない」という、根本的で切実な声もよくみられました。積極的に出会いを求めても、上手くいかないことが続くと「もう恋愛するのは無理…?」と諦めてしまうのかもしれません。

恋愛よりも大事にしていることがある

「女性=恋愛を一番に優先するもの」という価値観は今の時代、化石ですよね。仕事にやりがいを感じていたり、趣味を楽しんでいたりする女性は今や少なくありません。「仕事が楽しくて充実してるから、恋愛する必要性を感じられない」「今は自分の趣味にめいっぱいお金と時間をかけたい」という声が数多くありました。

1人でいるほうが楽しい

このタイプは、束縛されるのが嫌いで自分の時間を大切にしたいと考えているタイプです。「1人でいたほうが気をつかわないし楽」「恋人がいると確かに楽しいけど、その分色々制限がかかるのがイヤ」という意見がみられました。確かに、「四六時中ずっと一緒にいないとダメ!」なんて関係は疲れてしまいますよね。お互いの時間を尊重できる関係性ならいいのですが、そうでなければ「恋愛って疲れるから無理だわ」とネガティブな気持ちに。過去の体験で恋愛を遠くに置いている状態です。

恋愛を無理にする必要はない

恋愛は、しようと思ってもなかなかできないものです。逆に思わぬタイミングで気になる人ができて、ドギマギしたり困惑したりするケースのほうが多いのではないでしょうか?その気がないのに、何となく「皆と同じように恋愛しなきゃ!」と無理に恋愛しようとすると、却って逆効果です。無理した恋愛が引き起こすトラブルの例を、いくつかピックアップしました。

周囲に誤解される

「恋愛しなきゃ」という気持ちが先走り過ぎて、それほど好きでもない相手と付き合ってしまう人は要注意。人を好きになろうと努力するのは大切です。しかし、「好きでもないのに付き合っていた」という気持ちが相手に知られたら、気を悪くさせてしまうのは確実。自分が同じことをされたら、もちろんいい気持ちはしませんよね?最悪の場合、「軽い人だな」「信用できない」と付き合った人だけではなく周囲の評価まで急降下してしまうケースも考えられます。

素の自分を出せず疲弊してしまう

恋愛するには、ある程度の我慢が必要。程よい我慢であればいいのですが、度が過ぎると「何のためにこんなことしてるんだっけ…?」とヘトヘトになってしまいます。好きでもないメイクやファッションを無理に取り入れたり、趣味や好きなことに割く時間を減らしたりしていませんか?もしそれで彼氏が出来ても、素の自分をずっと隠し通すことは到底無理です。ある程度素の自分を出せる関係を求めたほうが、お互い幸せになれますよ。

変な人にばかり好かれる

焦って恋愛する人は、誰にでも優しく愛想よく振舞う傾向があります。誰とでも仲良くなれるのは素晴らしいことですが、これが異性関係になると少し厄介です。その気もない人に好かれたり、モラハラ傾向のある支配的な人ばかり寄ってきたり、ストーカーに遭ったり…というトラブルに巻き込まれやすくなります。自分を守るためにも、「八方美人」になるのは避けるのがベストです。

「恋愛自体はしたい!」なら、諦めなくていい

「恋愛したいけど、今は無理…」という方も、恋愛したい気持ちがあるなら諦める必要はありません!恋愛はしようと思ってもなかなか出来るものではありませんが、そういう時こそ焦らないことが大切です。気持ちを楽にするポイントを、以下でまとめてみました。

「いつか時期が来る」と考える

「恋愛はしたいけど、今はそんな気分じゃない。これって変?」とお悩みの女性は少なくないはずです。しかし、恋愛はできるタイミングとできないタイミングがあるもの。今そんな気分になれないのなら、単純に「恋愛のオフシーズンなだけ」と気楽に考えましょう。どっしり構えていたほうが、自然体な恋ができますよ。

人と自分を比べない

恋人が途切れない魅力的な人を見て、「あの人はスゴイな。それに比べて自分は…」と落ち込むのはやめましょう。恋愛は人と比べてどうこうするものではなく、自分と相手が楽しくなれるか否かが大切です!恋愛経験や付き合うまでのハードルには個人差があると考えて、マイペースを貫きましょう。

トラウマを癒す時間を作る

過去の恋愛のトラウマを引きずっているのなら、まずはそのトラウマを癒すことが大切です。友人に話を聞いてもらったり、仕事や趣味、旅行でとにかく予定を埋めてみたりして、トラウマをかき消すことに専念しましょう。傷が癒えないうちから、無理に新しい恋愛を始めようとするのは逆効果です。

恋愛は無理にするものではないと心得て

キラキラして楽しくて、素敵なイメージのある恋愛。その一方で「恋愛するのは無理」という気持ちを抱いてしまう方も増えています。それ自体はいたって普通のことで、何もおかしなことではありません。恋愛は、自分の気持ちに正直になった上で始めるもの。「恋愛は諦めたくないけど、今その気になれない…」という方は、マイペースに次の恋愛へ備えてくださいね。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.