彼氏の「転職発言」その真意は?求められるのは包容力?

街コンポータル_背中合わせに座って携帯を操作している女性とゲームをしている男性

あなたは彼氏が突然「今の仕事を辞めて転職したい」と言ったらどうしますか?

転職は、今後の二人の人生を左右するといっても過言ではありません。

それを分かっているから、彼の背中を押すべきか、それとも思いとどまらせるべきか、どんな言葉や行動で示すのが正解なのかわからず、戸惑ってしまいますよね。

転職したい彼氏をもつ、あなたの気持ちを整理できるように、このページを作成しました。ぜひ参考にしてみてください。

5つのポイントで転職の真剣度を確認

結婚を意識、あるいは結婚の約束をしているなら尚のこと、今後の生活のことを考えると彼の転職は正解なのか、二の足を踏んでしまいますね。

かといって彼の考えを理解しようとせず、自分の期待を押し付けてしまうと、二人の関係にひびを入れてしまうかもしれません。

大好きな彼が「転職したい」と言ったら、どこまで真剣なのか、彼の転職本気度をチェックすることが大事です。

彼が大好きだという方こそ彼の本気度がわかれば迷わず応援したいと思えるかもしれません。

今後の関係を続けていくために、下記の確認はしっかり行いましょう!

どうして転職したいのか、理由を聞いてみる

「転職したいの?分かった!応援する!」と真意を聞かないのはNG。

言いづらくてもきちんと理由を聞きましょう。

理由次第で、あなたはどう振る舞うのか・付き合い方の方向性が決めやすくなるはずです。

次はどんな業種で働きたいのか、聞いてみる

転職するにあたり、どんな将来像を抱いているのか確認しましょう。

「辞めてから考える」のであれば、転職活動期間が無駄に長くなる可能性が高まります。

また将来のビジョンを聞くことで、あなたもどんな風に応援した方が良いか考えられるでしょう。

転職活動のプランはイメージできているのか、聞いてみる

「求人誌」「求人サイト」「ハローワーク」など転職活動の方法はさまざま。

どんな方法で転職を成功させるのか、具体的な行動プランがイメージできているようであれば、転職成功への本気度は高いと言っていいでしょう。

転職活動の資金や生活費についてどうしていくのか、聞いてみる

転職に伴い、一時的に収入が不安定になるため、ここが一番気になる部分ですよね。

活動がスムーズにいくとは限りませんし、貯金額が少ないようであれば「在職中に仕事を見つける」「もう少し期間を置いてから活動する」などの対策も必要になるでしょう。

彼の転職を成功させるために、彼が何も考えていないと感じるようなら真剣に向き合ってもらいましょう。

将来、結婚の意思はあるのか、聞いてみる

交際を続けていくべきかの判断材料になる質問です。

彼にとって、転職を成功させる先にあるのが「キャリアアップ」なのか「あなたと2人で幸せになる」なのか。

あなたの将来のためにも、結婚の意思は確認しておいた方がベスト。

ただし、交際期間が短いカップルだと「重い女」と思われる可能性があるので、タイミングを見極めましょう。

やっちゃダメ!3つのNG行動

彼氏が転職活動中、「あなたへの相談がない」「会う機会が減る」など、あなたにとって不安になる行動が多々あります。

心配になる気持ちは分かりますが、一方的に自分の感情をぶつけるのはNG。

そこで、あなたがしてはいけない3つの行動を紹介します。

転職へのネガティブな意見を一方的に言う

複雑な気持ちも賛成したくない気持ちもわかります。

ですが「今の職場で頑張りなよ」と転職に対し、ネガティブな意見を一方的に述べるのは好ましくありません。

彼だって生半可な気持ちで決めた訳ではないはずです。まずは、彼の気持ちを理解することに努めていきましょう。

早く結婚したいと不満な態度をとる

思いもよらない転職活動で、あなたが結婚したいタイミングでの結婚が叶わないかもしれません。

人生設計にズレが生じることで出る不満はあると思います。

「自分だけが」と思わず、将来を考えているからこそ転職に踏み切ったのだと、相手主体で考えてあげてください。

プレッシャーをかける

「あなたに心配をかけたくない」とあえて相談しない場面もあるでしょう。

ですが、何も言わない不安から、アレコレ口出ししてはいけません。

「早く転職先を決めないと」と焦ってしまい、前職と環境が変わらない職場に決めてしまう可能性があります。

転職活動中、嬉しかった彼女の言葉&行動

人生を左右する転職。一筋縄ではいかず、落ち込むこともあるはずです。

そんな転職活動中の男性が、実際に彼女から受けたエールで嬉しかった行動&言葉をまとめました。

<行動編>

・相談相手になってくれた

・転職を反対せず受け入れてくれた

・焦っている自分を落ち着かせてくれた

・転職活動に専念できるように、会うペースを調整してくれた

・面接の練習相手になってくれた

<言葉編>

「あなたが納得するまで応援するよ」

「仕事を辞めても支えてあげる」

「やりたいことを優先して良いんだよ」

「つらかったら辞めていいんだよ」

「仕事が変わっても、ちゃんとついていくよ」

<まとめ>

どんなにプランを綿密に立てていても、精神的にも肉体的にも疲れる転職活動。

「就職」というゴールにたどり着くまで、彼は不安でいっぱいです。

そんな気持ちを察して、精神的サポートしれくれる彼女に惚れ直す男性も多いようです。

転職という逆境が、彼氏とあなたの愛を深くしてくれるでしょう。

やっぱり「支えてくれる」方が嬉しい?

結論から言うと「支えてくれる彼女」を望む男性は多いです。

彼女の不安は当然でしょうが、何より彼本人が一番不安であることは間違いありません。

きっとあなたに相談するまで、何度も自問自答を重ねたはず。

「転職する」という回答が「良い判断だった」と一緒に証明できたら、彼氏は大変な時あなたが支えてくれた、と一生あなたを手放したくないと思うかもしれませんよ。

二人のピンチを、二人の仲を深めるチャンスに変換できるよう活用してみてください。

 

CATEGORY : 恋愛カップル悩み
TAGS : #彼氏#女性におすすめ

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.