本気の恋がしたいなら今すぐやりたいこと

街コンレポート_顔を寄せ合い微笑みあっているカップル

過去の恋愛にトラウマがある人や、今まで本気で人を好きになったことがないという人も多いのではないでしょうか。そのため「本気の恋がしたい」と思っても、すぐにいい人を見つけるのは難しいでしょう。本気で恋をしたいと思う人のために、恋を始めるための方法をまとめました。

本気の恋をするための解決法

本気の恋がしたいと思っていたはずなのに、いつの間にか彼氏・彼女が欲しいという気持ちだけが大きくなってしまい、自分の気持ちは置いておいて無難な相手を選んでしまう人がいます。そのような選び方では、後々トラブルになってしまうことも・・・。手頃な相手を選ぶのではなく、本気の恋をするためのポイントを紹介します。

自分を見つめ直す

あなたは自分のことが好きですか?自分のことが好きと言えないと人を好きにはなれませんし、好きな人がいても自信のなさから相手に良い印象を与えられません。そうならないために自分を好きになりましょう。自分を好きになることで自信が生まれます。

まずは周囲にどう見られているのではなく、自分自身がどうなりたいかを考えてみるのがポイントです。自分を見つめ直すことで、何が大切なのかに気づけるでしょう。

恋愛に過度な期待をしない

恋愛をテレビドラマや映画のように、ロマンチックなことが当然だと思っていませんか?ポジティブな発想を持つことは大切なことですが、期待が大きすぎるとその反動も大きくなります。

本気の恋をしたいのに人を好きになれない人は、恋愛に対して期待しすぎです。理想と現実との落差に耐えきれず、相手に対して物足りないと思ってしまい、せっかくのチャンスを台無しにしてしまいます。

過度な期待を抱かず気張らずに付き合えるパートナーを探せば、やがて本気で人を好きになれるはずです。

積極的に人とかかわる

人との出会いを増やすことで、必然的に出会える人数も増えていきます。「いい人がいない」と嘆いているのなら、どれだけの人と出会っていますか?会社や学校などいつも同じ環境で、休日は一人で過ごすという場合だといつまでたっても、本気で恋ができる人と巡り合えることはありません。好きになれる人が空から降ってくるわけではないので、積極的に行動しましょう。

自分から動くことが難しいのなら、まず友達や同僚からの誘いに参加することから初めてみては?そこから交流が生まれることで、良い人を紹介してもらえるでしょう。

人の良いところを見つける

誰にでも相手に求める譲れない条件はあるはずです。ただ、その条件が多すぎると相手の良いところを見つけることが難しくなります。無意識に他人の欠点を探していることはありませんか?それでは恋愛から遠ざかってしまいます。特に初対面の相手のことを良く知らないのは当然です。小さなところでも意識的に相手の良いところを探してみましょう。初対面の印象が変わるだけではなく、相手からも良い印象を持たれます。

本気の恋ができない原因とは

「本気の恋をするため」といっていざ行動に起こしてもなかなか上手くいかないこともあるでしょう。コンプレックスや過去の経験から、この人で本当にいいのかと考えてしまい相手を値踏みするような行動に出てしまいます。

ここでは本気の恋ができない原因を紹介します。原因を知ることで恋愛について前向きに考えられるようになるでしょう。

強いコンプレックスから恋愛に臆病になっている

「ルックスに自信がない」「ネガティブな性格」など、誰でも一つや二つコンプレックスを抱えていますが、強いコンプレックスがあると恋愛に対して臆病になってしまいます。

「異性に相手にされない」という気持ちが強くなってしまうと、行動を起こせなくなってしまいます。解決したいと思っていても長年悩んでいたコンプレックスをすぐに解決するのは難しいでしょう。まずは、そのコンプレックスを受け入れることから始めてみてください。ポジティブに考えられるので、どう改善していくか道筋を立てられます。

本気になると周りが見えなくなる

人を本気で好きになってしまうことが怖いという方がいます。相手の言葉や行動に振り回されてしまい、疲れてしまったというパターンです。過去に大きな失恋をした人ほど恋愛に対して恐怖心が強くなります。この経験から、素敵な異性を前にしてもネガティブな点を探して、自分にブレーキをかけてしまい、本気の恋が難しくなってしまうのです。

このような場合は本能に従い、恐怖心を捨てる勇気を持ちましょう。好きという気持ちに従うことが本気の恋をするために必要なポイントです。

まとめ

恋愛に過度な期待を抱くことや、相手の短所を探してばかりでは本気の恋にはつながりません。また、必要以上に自分を卑下すると自信を持てなくなります。その結果、相手に振り回されてしまい、恋愛に対して余計にネガティブになるマイナスのスパイラルに陥ってしまいます。

まずは自分に自信を持てるような小さな努力から始めましょう。自信を持つことで相手のことを本気で好きになる恋愛ができるようになるはず。それが、相手からも愛されるポイントになっていくはずです。

コメントを残す