彼氏が一度もできないまま30代突入。どうすればいいの?

街コンレポート_体育座りをして悩んでいる女性

彼氏が一度もできず30歳を迎えてしまった女性は少なくありません。これから相手を見つけて結婚して…。やらなければならないことがありすぎて、具体的なプランを思い浮かべれば浮かべるほど焦ってしまうはず。今までできなかったのに果たして本当に運命の相手を見つけられるのか不安に感じるでしょう。

ここでは、一度も男性と付き合ったことがない女性の特徴や原因、口コミをまとめてみました。

意外といる!彼氏いない歴30年の女性の実際の声

交際経験が一度もないという30代は、年々増加しています。明治安田生活福祉研究所(2016)によると、未婚者のうち交際経験のない30代女性は25.7%、男性に至っては38.0%でかなり高い割合に。

周りに自分と同じ状況の人が見つからず不安に感じている人もいるかもしれませんが、実はめずらしいことではありません。

ここでは、交際経験が一度もない30代女性の声をまとめました。

苦しいですが割り切ることもできません

何度か私から告白したことはありますがすべて断られ、男性から告白された経験もありません。コミュニケーション能力に自信がなく男性との会話が続かないため、今まで恋愛関係に発展しそうな気配すらありませんでした。女性が最もきれいな10代や20代の時ですら振り向いてもらえなかったのだから、30代の私にはもう無理ではないかと悲観しています。私も他の女性のように、当たり前にデートやドライブの経験をしてみたいです。

中途半端な関係だけ

今までセフレや恋人未満の関係になった人はいましたが、彼氏はできたことがありません。デートして毎日一緒にいても告白されることはなく、中途半端な関係のまますべて終わってしまいました。友人と恋愛に関する話になったとき、いつもどう答えればよいか分からず歯切れの悪い回答しかできません。今好きな人と良い感じなのですが、今までの恋愛経験を正直に話したらひかれそうで怖いです。

好きな人ができてもどうしていいか分からない

彼氏いない歴は年齢と同じ30代です。今まで告白しても振られてばかり。今好きな人がいるのですが、恋愛経験がないので自信が持てず効果的なアプローチも思い浮かびません。この前好きな男性と人でご飯に行ったのですが、恋愛の話になると相手の話を聞くばかり。このまま黙秘を続けるべきなのか、正直に話した方が良いのか…。自分を恋愛対象として見てもらう方法も思い浮かばず困っています。

30代まで彼氏ができない原因

「出会い」から物理的にはなれている

女子高や女子大で学生生活を送り、なおかつ職場に女性が多く年上の男性しかいないのでは出会いがなくて当然です。今の環境のまま何もせずに出会いを期待するのは、もはやスピリチュアルな領域の話。物理的に不可能なのです。出会いを求めて活動範囲を広げる以外に選択肢はありません。

愛嬌がない

内面がどんなに良くても、一切笑顔を見せず愛嬌がないと、その内面を知ってもらう機会には恵まれません。愛嬌がある、愛想が良いというのは「男性に媚びること」とは違います。苦手意識のある人は「あなたに人として興味があります」という態度を心掛けると良いでしょう。

外見が地味

清潔感やファッションにはちゃんと気遣っているでしょうか。モテない理由を自分の容姿のせいにして、何をしてもだめだと卑屈になってはいけません。「外見より中身が大事」とは言ってもきれいになるのを放棄するのはNG。手入れがされていない外見から「男性に興味がない」という気持ちがにじみ出ていると、男性は近寄りづらくなります。

交際経験なしの女性は男性視点でどう見える?

交際経験がない女性は、男性視点でどう見えるでしょうか。恥ずかしくて言いたくないという気持ちと、恋愛経験の少なさがにじみ出てふとした拍子にばれてしまうのではないかという気持ち、さらには正直に言った方が好印象を抱く人もいるのではないかという考えが交錯し、混乱している人も多いのでは?

ここでは男性から見て、交際経験がない女性がどう見えるかをまとめました。

あまり過去に興味がない

相手の過去の恋愛にあまり興味がなく、そういった話が出る機会は少ないです。男性自身も恋愛経験が少なく、恋愛の話題を出すのを避けている可能性があります。

たくさん経験している方が不安

恋愛経験が多いと、「1回の恋愛にかける時間が短いのかな」「恋愛体質かもしれない」と勘ぐってしまうようです。付き合って問題なければ、過去の恋愛経験が少ない方が安心できるのではないでしょうか。

元カレと比べられることがないから気楽

元カレと比べられることが負担という男性は、恋愛経験が少ない女性に好印象を抱くようです。彼女の恋愛経験が豊富だと元カレと比べられているのではないかと不安に感じ交際中は素を出せないまま結婚に至るというケースがあります。

どうしたら良い?彼氏いない歴30年から脱却するには?

30年間一度も男性と付き合ったことがない女性はどのように彼氏を作るべきでしょうか?ここでは現状を変えるアクションについて紹介しています。

不要な考えを捨てる

まずは「彼氏いない歴=年齢」という概念を捨てましょう。現在恋人がいない人が過去の恋愛経験を持ち出して少しでもマウンティングするために作った概念を取り入れ、傷つく必要はありません。あなたは今彼氏がいない、ただそれだけです。カテゴリーを増やすと混乱し、問題が複雑になります。

焦らない

焦りは何も生み出しません。有名な小説家フランツ=カフカは「人間のあらゆる過ちはすべて焦りから来ている」と述べています。焦ることで心労が大きくなり抱えきれなくなると、人間は投げやりになるようです。投げやりになると「どうせ」「いまさら」という考えになり、さらに恋愛から遠ざかってしまいます。「30代は焦るべき」という人がいますが、焦ることと積極的に行動することは違います。まずは冷静になって、自分が何ができるのかをしっかり見極めてください。

自信を持つ

自信がない人は魅力的に見えません。コンプレックスがあり自信が持てない人は、解消できるようチャレンジしましょう。また、信頼できる人やカウンセラーにコンプレックスについて相談するのも良いかもしれません。解消できないコンプレックスなら、自分の得意なことを始めて自分に自信をつけましょう。

恋愛経験が少ないことがコンプレックスになっているという人は、そもそもコンプレックスを抱える必要はありません。大事なのは「今どうするか」だけです。現在のあなたを輝かせるために、すぐに行動しましょう。

出会いを増やす

良い人と出会うためには、たくさんの人と出会う必要があります。職場やプライベートで出会いがない人は、自分から出会える環境を求めることが大切です。そこで有効な手段となるのが婚活。出会いを求めている人がたくさんいる環境に身を置くことで、すんなり良い相手と出会える可能性も。婚活の中でも街コンは手軽に参加できるため、多くの人が利用しています。

まとめ

30代になっても彼氏がいない! と焦る気持ちはあるでしょう。

しかし、焦って思考を巡らせても悪い方向に考えてしまうことも多々あります。まずは、今までしてこなかったこと、今から自分にできることを一つひとつ試し、現状を変える努力をしてみましょう。様々な体験することで、新しい自分を輝かせるきっかけを掴めるかもしれません。気負いすぎず、自分にできることから是非始めてみてください。

 

30代向けの街コンをお探しの方はこちらから!

コメントを残す