恋愛での強がりをやめたいあなたへ!強がり女子の特徴と強がりをやめる方法

街コンレポート_女性が落ち込んでいます

好きな男性の前ではつい強がってしまう…そんな強がりな性格が災いして、恋愛が上手くいかず悩んでいる女性もいると思います。強がりは程度が過ぎると、好きな人との距離が遠ざかってしまったり、せっかくの恋のチャンスを逃してしまうことも。
ここでは「強がり女子」の特徴と強がりをやめるための方法についてご紹介していきます。強がりな自分を改めて見つめなおして、ハッピーな恋愛への一歩をふみ出しましょう!

強がり女子の特徴は?

強がり女子は「大丈夫!」と言いがち

辛い時や疲れた時でも、なかなか周りを頼れないのが強がり女子の特徴の一つ。自分の弱い所を簡単に見せられないので「大丈夫?」と心配されても、脊髄反射のごとく「大丈夫だよ!」と笑顔で返してしまうんです。でも、そんな強がり女子も時には人に甘えたり頼ったりしたいもの。「いや、大丈夫じゃないでしょ!」と言って、一度断られてもフォローしてほしいな…なんて思う日もありますよね。

他の女子の話を笑顔で我慢

恋愛感情が無いのは分かっているけど、それでも好きな男性には他の女の子の話をしないでほしいと思うのが乙女心。「○○ちゃんって性格いいよね~。」「あの子スタイルいいよね~。」なんて言われて内心は嫌でも、それを態度に出さない強がり女子は少なくありません。それどころか、ニコニコして相槌をうったりして。「他の女子より、今そばにいる私のことを見てよ!」なんて思っているのに、強がって一人やきもきしちゃうんです。

なかなか人を信じられない

人を信用できないから、素の自分をさらけ出せない特徴があります。だから、それこそ好きな彼の前でも強がってしまう方がいます。でもそのままでは、せっかく素敵な男性との出会いがあっても上手くいかない可能性が大!そんなのは悲しいですよね。「信用できない」と決めつけて、強がるのはもうやめませんか?なにも強がることだけが、自己防衛の手段ではありません。少しずつでいいので、人に心を開くよう心がけてみましょう。

意識する相手ほど冷たい態度をとる

気になる相手や異性として好感を持っている相手ほど、意識しすぎて逆につれない態度になってしまう特徴が…。これも強がり女子ならではのあるあるです。相手からかわいく思われたいのに、そんな想いとは裏腹に素直になれない。何でもない人となら笑顔で話せるのに、意識する相手の前では緊張してしまい能面みたいな表情に…。そんな態度をとるうちに、相手との距離が遠くなってしまって後悔するなんてことは珍しくありません。

強がりな私にはもうバイバイ!強がりをやめる方法

自分の言動を客観的にとらえる

自分の言動を主観でとらえているために、強がりなふるまいに気づいていない、というケースも珍しくありません。そこで強がり女子におすすめしたいのが、自分のしている言動を脳内で他人の言動だと思って見てみること。そうすることで客観的な視点が持てるので、自分の強がりを冷静に把握できるはず。「こんな言い方じゃ誤解されるよ!」「そんな態度は、かわいくないんじゃない?」と、自分で自分にストップをかけることができます。

強がりが災いしていないか考える

強がりな性格は、恋愛関連で災いに巻き込まれる場面が多いです。恋愛で上手くいかない時「なんでこうなるの…」と思うのではなく、自分の強がりが裏目に出ていないか考えてみましょう。好きな人とケンカした時やなぜかギクシャクしている時など、自分のそれまでの行動や言葉を振り返ってみてください。強がって無理をすればするほど事が悪くなる可能性が高いので、早いうちに自分で気づいておきたいものです。

人に頼ってみる

強がり女子は、得てして人に頼るのが上手ではありません。人に頼らず一人で何もかもやろうとすると、時に周りを顧みれなくなったりキツイオーラを出してしまったりします。でも、人に頼ることはなにも恥ずかしいことではありません。逆に人に頼ってみることで、その分余裕が生まれて自分自身にも彼にも優しい気持ちになれることがあります。今まで何もかも一人でやってきたという方は急には難しいと思いますが、まずは頼みやすいような些細なことから人を頼るようにしてみましょう。

本音を素直にぶつける

彼の前でいつも強がってわがままも言わずにいると、彼はあなたの気持ちに気づかず徐々に配慮が無くなっていくことも少なくありません。会いたくても忙しそうだからと誘わなかったり「私のことはいいよ」と言って本音を隠していると、男性側はあなたの本当の気持ちをくめずに困るばかりです。本音を伝えた時にはもう相手の気持ちが離れてしまっていた…なんてことにならないように、時にはあなたの気持ちを素直に彼にぶつけてみてくださいね。

たまには甘えて、幸せな恋愛に踏み出そう

強がりな性格は、ときに恋愛関係をこじらせます。今まで恋人とうまくいかないことが多かった人は、あなたの強がりが原因の一つになっていたのかもしれません。恋愛でNGなのは彼に「彼女にとって自分は必要ない」と思わせてしまうことですが、強がり女子は彼にそう思わせてしまう可能性が高いです。甘え上手になろう!というのはハードルが高いですが、たまには肩の力を抜いて素直に思いや感情を表現してみてはいかがでしょうか?強がりなあなたが、ちょっとでも早くハッピーな恋愛ができるよう健闘を祈ってます!

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.