どこからが浮気?浮気のボーダーライン・浮気の原因を解明!

「もしかして彼(彼女)…浮気している?」そんな疑いが出てしまったとき、あなたはどうしますか?

このページでは、男女ともに共通認識の「浮気のボーダーライン」や、男女別で「浮気をしてしまう原因」などをまとめてみました。

浮気に関するモヤモヤを解消するきっかけになれば嬉しいです。

そもそもどこからが浮気?

人によって浮気と感じるボーダーラインは異なるものです。男女共に「これは浮気だ!」と感じる人が多い行動をまとめてみました。

こっそり異性と2人きりで会う

この時のポイントは「こっそり」なところ。ただの男・女友達であれば、浮気だと怒ることはほとんどありません。

ですが、隠すように会っていれば「もしかしてやましい気持ちがあるんじゃないか?」と疑うのも当然です。

異性と会うときに、関係性やどこに行くのかをきちんと伝えてくれるかどうかは浮気のボーダーラインの1つになるでしょう。

優先順位が彼氏・彼女以外の異性になってしまったら

「早く会いたい」「次はどこに行こうかな」という思いを、他の異性に向けてしまうパターン。今の交際相手とは違う異性にドキドキするということは、気持ちが揺れ動いている証拠です。

最初は気付かず会っていたけれど、いつの間にか優先順位が変わっている話は珍しくありません。

一緒にいるときも別の異性のことを考えていたり、「会いたいな」と気になる異性との予定を優先することが増えたなら、浮気のはじまりでしょう。

キスをしたり、肉体関係をもつ

どちらも相手への気持ちがなければできない行為。特に肉体関係は、恋愛関係の最後のステップとなるので、ほとんどの人が浮気と判断します。

その場の雰囲気・ノリなど、どんなに相手への気持ちが向いていないと言い訳されても、許す気持ちにはなれないですよね。

ここまでいくと、関係が修復不可能になるカップルが多いです。

▼彼氏が浮気してるかも…心配な方に読んでほしい記事
浮気する傾向がある男性って?特徴と予防策まとめ

浮気のボーダーライン

男女ともに、キス・手をつなぐ・肉体関係をもつなどの行為は完全アウトと捉える人が大多数です。相手に好意がないとできない行為のため、当然といえば当然かもしれません。

他にも「相手にやましさを感じたら」「自分が浮気だと思ったら」などの意見もあります。人によって浮気のボーダーラインは違うもの。

長続きする交際にしたいなら相手を尊重することが大事です。

相手の立場に立って考えたときに「嫌だな」だと感じることはしない、浮気の疑いをかけられてしまった時はきちんと相手に事情を説明することを徹底しましょう。

事前に異性との関わり方についてどんなことを不快に思うのか、お互いに話し合っておくのも得策です。

【男女別】浮気をしてしまう原因とは?

どうして男性も女性も浮気をしてしまうのか、理由について調査しました。それぞれの原因を探ることで、良い関係を保つための参考にしてください。

<男性が浮気をしてしまう原因について>

その1:お酒の勢いやその場の雰囲気

男性は、性的な感情をコントロールするのが少し苦手。アルコールを摂取したり、その場のイイ雰囲気に流されると、より性欲のコントロールが難しくなり、浮気に陥るケースが多いのです。

その2:彼女 or 奥さんがなかなか相手をしてくれない

彼女、あるいは奥さんが、なかなか夜の相手をしてくれず、他の女性と肉体関係を持ってしまうパターンも珍しくはありません。本当に必要とする相手が関心をもってくれないので、行為を正当化してしまうのです。

その3:彼女 or 奥さんと上手くいっていない

相手とケンカばかりで、関係が上手くいっていないときに、他の女性と浮気をするケースも男性に多く見られます。この時の心理は、「もう相手に飽きた」というよりは、他の女性と浮気することで、自分に関心をもって欲しいという心理から。この経験を経てしまうと、再び相手と関係が上手くいかなった時、浮気を繰り返すケースもあります。

<女性が浮気をしてしまう原因について>

その1:愛情が満たされず寂しかったから

女性は、男性よりも「寂しい」という感情を強くもってしまうもの。結婚して家庭に入ったはいいものの、旦那は仕事が忙しくて帰りが遅い…。そんな寂しさを長期にわたって積もらせていくと、他の男性に走って愛情を得ようとしてしまうのです。

その2:今の相手にトキメキを感じないから

付き合いが長くなるほど、マンネリを感じてしまいます。付き合い始めにあったトキメキが感じられなくなったら要注意。新鮮な気持ちやトキメキを求めて、「不倫」や「新しい恋」などの、刺激に関心をもつことだってあり得ます。

その3:自分のことを理解してくれる男性に出会ってしまったから

今の相手に不満を抱えてしまっているときも、浮気のトリガーになってしまいます。自分の大変な状況を理解してくれる男性というのは、魅力的に感じるもの。興味・関心が一気にその人に向いてしまいます。

▼彼女が浮気していないか心配…そんな方に読んでほしい記事
彼女の浮気大丈夫?浮気性女性の傾向と特徴・見破り方をチェック!

浮気と疑わしい行為をされたら、考えてみよう

浮気をしない・させないためにも、一番大切なのは「相手を想う気持ち」です。相手を大切に想っていたら、相手を悲しませるような行動は自然と避けるはず。

また、人によって浮気と感じるボーダーラインは異なるので、一方的に決めつけず、話し合うことも大切です。

「これって浮気ではないか?」と思うことをされたら、まずは相手と話し合いましょう。それでも言い訳ばかりだったら、要注意。

安易にその関係を許すと、同じような行為がくり返される悪循環にはまってしまう可能性があります。

ボーダーラインは人それぞれ違うもの。世間の常識にとらわれて我慢する必要はありません。自分の正直な気持ちを伝えて、それを大切にしてくれる相手なのか判断してください。

↓↓こちらの記事もCHECK↓↓

大切にされない女性の特徴と対策

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.