事務職は出会いがない?原因と対策

残業が少なく長く働きやすいとして女性から人気のある事務職。しかし、出会いが少ない職業としても名前が上がることもあります。

「事務職」の女性は男性から好印象なだけに出会いが少ないなんて非常にもったいないんです!

今回はなぜ出会いが少ないのかその原因や解決方法を探っていきましょう。

事務の女性に出会いが少ない理由

年上だらけで最適な出会いがない

女性だけの職場という訳ではないので、男性との出会いはまったくない訳ではありません。

それでも出会いが少ないと言われる理由は、40~50代中心の職場で、コミュニケーションをとる相手となるとどうしても年上の方になってしまうためです。

職場の男性との接点は、PCに不慣れなおじさんたちに使い方を教えるだけ、という声も。

同僚に女性が多いため、社内に出会いを求めるとなると、貴重な独身男性をみんなで奪い合う形になることもあります。

社内恋愛しにくい

働いている人の約半数の人が、できれば社内恋愛を避けたいと思っているというデータがあります。

仕事とプライベートは分けたかったり、周りに知られたときに気まずくなるのを避けたい、という理由があるようです。

事務職は社外の人とのやりとりがほとんどないため、社内恋愛を避けるのであれば自分で動かない限り出会いがありません。

男性側からのアプローチのしにくさ

近年は「ハラスメント」問題に対して敏感になっている企業が多く、対策をとっているところも少なくありません。

軽はずみな言動が問題に発展してしまう可能性があるため、以前よりも気を遣う男性が増えています。

その現状ゆえ、仕事上以外のコミュニケーションを取るのが難しくなり、なかなか恋愛に発展しにくい状況になっているのです。

出会いがないと嘆く事務職女性の声

  • 事務職をしているのですが、本当に出会いがありません。会社には既婚者か恋愛に発展する要素がない男性ばかり。年齢的にもそろそろ結婚をと思うので、外に出会いをつくりに行くしかないと考えています。(31歳)

 

  • 現在23歳ですが出会いがまったくなく、彼氏なし。職場は全員おじさんです。あまり社交的でない性格も拍車をかけているのかもしれません。出会いを求めるならどういうところにいけばよいのでしょう?(23歳)

 

  • 事務職なので出会いがありません。職場にいる男性はほとんど既婚者で、独身者は片手でも余る程度。友達も事務職で同じような状態にあり、新しい出会いを探すのに苦戦しています。恋人ってどうやって見つけるのでしょうか?(20代前半)

 

  • 薬局で医療事務の仕事をしていますが、男性との出会いがまったくありません。そのせいでここ何年も彼氏がいない状況です。みんなどのように出会いをつくっているのか不思議。(年齢非公開)

 

  • 個人医院の医療事務をしているため、お医者さんとの出会いは院長のみ。その他に関わるとしたら、業者さんやメーカーさんくらいです。総合病院のほうがまだ出会いが多そうですね。(年齢非公開)

事務職の女性は男性から好印象

出会いがなく嘆いている女性も多いですが、男性側からの人気は高め。

出会いがないのは社内に閉じこもっているからで、自分の行動を変えれば恋人をつくるチャンスはたくさんあります!

どんな部分が男性から好まれているのか、見てみましょう。

仕事と家事の両立のしやすさ

職場にもよりますが、事務の仕事は比較的残業が少なめ。

繁忙期があっても時期が限られていることがほとんどです。

「できれば共働きで将来の不安を減らしたい、でも、ある程度家のこともお任せしたい」と思う男性にとって、事務職は仕事と家事を両立してもらいやすい職業のイメージがあるようです。

予定が合いやすい

オフィスワークで土日休みが多いため、同じような休日体制の人からは予定を合わせやすいイメージをもたれます。

子どもができたときも、保育園や学校と休日が合うので子育てしやすいと感じられるようです。

事務職女性が出会いをもとめるには

大手事務職ならチャンスあり?

出会いが少ないと感じている事務職女性は、中小企業に勤めているケースがほとんどです。

業種によってさまざまですが、大手企業の事務であれば従業員の数が多い分、出会いのチャンスも豊富。

派遣社員として大手企業の事務に配属になり、社内恋愛の末結婚した方もいます。

その一方で出会いがないと嘆いている方がいるこの現状は、大手と中小の違いから出ているのかもしれません。

今の職場からもっと規模の大きい会社に移動できるなら、職場を変えるのも有効です。

出会いの場に出かける

社内恋愛は考えられない、でも出会いがない、という状況なら積極的に行動するほかありません。

出会いはどこにあるかわからないので、職場に出会いがないからといって諦めるのは時期尚早です。

行動によって可能性は大きく変わります。

最近はマッチングアプリを利用している人も多いので、視野を広げてみてはいかがでしょうか?

「それだと本気度が高い感じがしてハードルが…」と思うなら、同じ事務仲間の友達を誘って街コンに参加してみるのも、出会いの増やし方としておすすめです。

事務職の人気を無駄にせず行動しよう

職場によっては出会いの少ない事務職ですが、男性からの印象は良いためこのチャンスを無駄にするのはもったいない!

交流関係を広げたり、出会いの場に行ったり、積極的な行動次第で今の状況から脱出できます。

自らきっかけをつくっていきましょう。

 

CATEGORY : 出会い街コン恋愛
TAGS : #社内恋愛#恋愛事情#職業

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.