脱・話しかけにくい女性!今日から実践すべきポイント

街コンレポート_髪をつかんで悩んでいる女性

「あの人には何となく話しかけにくい…」そう思ってしまうような女性、周りにいませんか?

もしくは、知らず知らずのうちに自分自身がそんな「話しかけにくい女性」になっていませんか?

こと恋愛においてもそのイメージは非常に不利です。「話しかけづらい」なんて印象、払しょくしたいですよね。

今回は、話しかけにくいといわれがちな女性の特徴と、「話しかけにくい女性」は男性からどのように見えているのかをご紹介します。

男性が「話しかけづらい」と感じる、話しかけにくい女性にありがちな特徴

自分ではそんなつもりないのに、男性から何となく避けられる…そんな経験がある女性は、以下の点に当てはまっていないか要チェックです。

自分でも気付かない無意識のうちに、「話しかけにくい女性」と思われているかもしれません。

メイク・ファッションに隙がない

センスが良く、服装にもメイクにも隙がない女性。

スタイリッシュな反面、男性にとってはプレッシャーを与えるタイプでもあります。

特に普段着飾らないタイプの男性であれば、「ダサいと思われたらどうしよう…」という不安が働いてしまいます。

目を見て話してくれない

目を見て会話をしない、さっと目をそらすといった行為を取る女性。

男性からすれば、「俺と話したくないのかな?」「嫌われてるのかな?」と不安に思ってしまいます。

照れや気恥ずかしさもあると思いますが、会話中は出来るだけ相手の目を見るよう意識しましょう。

難しい場合は、相手の首や胸元をさりげなく見ることで「ちゃんと話を聞いていますよ」という姿勢をアピールできます。

受け答えを最小限にしかしない

「はい」「いいえ」「わかりました」と、そっけなく返事をしてしまうのはNG。気の利いた一言を言う必要はありませんが、自分なりに相手を気遣う一言を付け加えるようにしましょう。

リアクションが薄い

感情をあまり表に出さず、どんな時も冷静沈着な女性。

それはそれでとても魅力的ですが、親しみやすさや取っつきやすさを求めている男性にとっては近寄りがたい存在です。

話を振っても「ふーん、そうなんだ」という薄いリアクションで流されてしまうと、男性としてはトーク力やコミュ力の自信が削がれてしまいます。

常に女友達と一緒

女友達のグループと常につるんでいると、それだけで男性は圧迫感を覚えてしまいます。

話しかけるタイミングが掴めないうえ、勇気を持って話しかけた後も周囲の視線が気になってしまいます。

美人すぎる

高嶺の花系の美人は、ほかの女性と比べて話しかけにくい印象を抱かれがちです。

単純にルックスがいいのは素晴らしいことなのですが、「男性と楽しく話したい!」「皆の輪に入っていきたい!」と思っている人にとってはそのルックスの良さが仇になることも。

プライベートの話を一切しない

自分の好きなものや打ち込んでいる趣味、休日の過ごし方など、プライベートの話題を一切出さない女性は取っつきにくい印象を与えてしまいます。

何でも明け透けに語る必要はありませんが、相手に親しみやすさを覚えてもらうためにもある程度プライベートの話題を出すのが得策です。

コレで「話しかけにくい女性」を卒業!

どれだけ外見や中身が魅力的でも、第一印象で「話しかけにくい」と思われたら台無し。

話しかけにくい女性を卒業したい!という方は、以下のポイントを意識してみてください。日常で忘れがちなポイントをまとめました。すぐに実践できる簡単なものばかりなのでぜひ試してみてください!

口角を上げる練習をする

表情の癖は、本人が思っているほどしみついているもの。

真顔や何となくムスッとした表情がデフォルトになってしまっている方は、気付いた時に口角を上げる練習をしましょう。

真っ先に否定しない

「それは違うと思います」「それではダメだと思います」など、のっけから意見を否定してくる人とは会話が弾みにくいですよね。

「なるほど、そういうこともあるんだね!」など、自分の意見を言うときはワンクッション入れて相手の発言を肯定してあげましょう。

隙を見せる

仕事や自分磨きに打ち込んでいる女性は、とても素敵です。

しかし、自分に対してあまりにも完璧を求めすぎると相手にもプレッシャーを与えてしまいます。男女問わず、人は多少隙があって親しみやすい人に好感を抱きます。

仕事で誰かに頼ってみたり、崩れた表情を見せたり、外しを取り入れたファッションをしてみたりなど、どこかで隙を見せるようにしましょう。

人の悪口を言わない

悪口や噂話ばかりの女性は信用できませんよね?気になる男性と話していても、「もしかしたら自分もこんな風に悪く言われているのでは…」と相手を不安にさせてしまいます。

無理に場を盛り上げる必要はありませんが、会話をする際は出来るだけポジティブで明るい話題を出すようにしましょう。

まとめ

「話しかけにくい」と人から言われるのは、意外にこたえるもの。元々生まれ持った表情や雰囲気でそう判断されるなら、なおさらですよね。

笑顔を見せるようにする、隙を見せる…など、今日からできるイメージアップを実践して、「話しかけにくい女性」を卒業しましょう!

 

CATEGORY : 恋愛恋活
TAGS : #会話#女性におすすめ

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.