これぞ王道モテのひとつ!話しやすい女性になるには

街コンレポート_男女が向き合っています

男性からだけじゃなく女性からも「話しやすい」と言われると、すごく嬉しいですよね。

恋愛をスタートさせるには外見を磨くことはもちろん大切ですが、それ以上に「話しやすい」と親しみを持ってもらうことが大切です。

今回は、男性目線で見た「話しかけやすい女子の特徴」をご紹介します。

男性が思う話しやすい女性の特徴

「親しみやすい女性」に見えているか…いくつ自分に当てはまるか、チェックしてみてくださいね。

笑顔が素敵

常に明るい笑顔の女性は、とても魅力的ですよね。

逆に、どれだけ美人でスタイルが良くても仏頂面だったら「話しかけないほうがいいかな…」「なんだか取っつきにくいな…」とネガティブなイメージを持たれてしまいます。

好奇心旺盛で話を聞いてくれる

男性は、自分の話を相手が興味津々で聞いてくれると嬉しくなるもの。「この話題で喜んでくれてる!」「もっと聞いてもらいたい」という気持ちを持ってもらえます。

逆に、そっけない返事や興味がないように思える相槌だと男性に心理的なダメージを与えてしまい、残念な結果になることも…。

あまり興味がそそられない話題でも、それまで知らなかった部分を知る機会だと思って耳を傾けてみましょう。

話を否定しない

男性は自分の話を否定せず真っ向から受け止めてくれる女性に対し、大きな安心感を抱きます。

もちろん全肯定するのではなく、相手の話を柔軟に受け止めたうえで「私はこう思う」と付け加えることも大切です。

そこから更に会話が発展し、お互いをよく知るきっかけにもなります。

適度に質問してくれる

男性に喋らせっぱなしにするのではなく、適度に質問を挟んでくれる女性は「話しやすい女性」と見なされます。

会話中に分からないことがあれば質問するなど、素直な一面を見せることが大切です。質問をすることで「この話に興味を持ってくれている!」と男性を喜ばせることにもつながりますよ。

ある程度の隙がある

仕事やファッションに隙がない女性よりも、程よく隙がある女性のほうが話しやすいと思ってもらえます。

とはいえ、だらしなさを感じるのはNG。隙がないように思えたのに、ちょっと抜けている一面がある、くらいが丁度よいでしょう。

共通点を見つけるのが上手

お互いの共通点を自然に見つけるのが上手な女性、周りにいませんか?

そんな女性は好奇心のアンテナが高く、相手の話題を興味津々で聞くので、自然に共通点を見つけて話題を盛り上げることができるのです。

話しやすい女性がモテる理由

そもそもなぜ、話しやすい女性はモテるのでしょうか?

色々と理由はあるかもしれませんが、そのなかのひとつとして「そもそもコミュニケーションが取りやすいから」という理由があげられます。

恋愛は、2人のコミュニケーションがなければ成り立ちません。話しかけにくさがあると、男性側の「最初に話しかけてコミュニケーションのきっかけを作る」というハードルが高く設定されてしまいます。

親しみやすく話しやすい女性はこの最初のハードルが低く設定されているため、恋愛関係に発展しやすいのです。恋愛対象としてみてもらうことで、2人の距離が縮まりやすくなります。特に昨今は、恋愛に消極的な草食男子も増えてきています。

コミュニケーションが取りやすい女性であれば、恋愛に多大なエネルギーを使おうとしない草食男子も射程内に取り込めますよ。

「話しやすい女性」になるためのポイント

手っ取り早くモテたいなら、話しやすく・話しかけやすい女性になるのが一番!簡単に実践できるポイントをいくつかご紹介します。

大事なのはリラックスすること

話しやすい女性になるためには、何より笑顔が大切。

しかし、「笑顔で接したいけど、無理につくった笑顔がバレたら逆に気まずくなってしまうのでは…」と心配な方もいるのではないでしょうか。

そんな方は、まずリラックスすることを意識してみてください。自然体でいることで、おのずと自然な笑顔が出せるようになりますよ。

アンテナを高く持つ

少しでも興味が湧いたこと、知りたいと思ったことはとにかく調べてみましょう。気になる男性がいたら、訪ねたり調べたことを話してみましょう。

知識のアンテナを高く持つことは、相手との会話を盛り上げるための重要なポイントです。会話だけでなく、知識が増えることは自分磨きにもつながります。

質問する力を鍛える

相手の話を聞いて、「それってどういうことですか?」「その話って、つまりこういうことですか?」と質問する力を身につけましょう。

そこから会話が発展し、男性に「この人にならもっと話したい」と親しみを覚えてもらえます。

相槌を活用する

単に「うん」「はい」「そうなんだ」というそっけない相槌を使うと、冷たい印象を持たれてしまいます。

「すごいね!」「なるほど!」「それでどうなったんですか?」など、相槌のバリエーションを豊富に用意しておきましょう。

それだけで、男性からの印象はグンとアップします。

会話の内容に興味もあって返事もしたいけれど、緊張してしまって返事や相槌がうまくできない人は「褒め言葉のさしすせそ」を参考にしてみてくださいね。

楽しいことや驚いたことは素直に表現する

オーバーな感情表現をする必要はありませんが、驚いたこと、楽しいと思ったことは素直に表現しましょう。「自分の話題で楽しんでくれた!」と男性に安心感を与えることができます。

まとめ

話しやすい女性は、女友達としてはもちろん恋人としても理想的ですよね。

今からでも、そんな女性を目指して自分磨きをしてみませんか?気になる男性の目に留まりやすくなるのはもちろん、新しい出会いに繋がります。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.