ゆっくり話す女性がモテる理由は?実は話すスピード以外も大切です!

街コンレポート_女性がガッツポーズしています

ゆっくり話す女性はどうしてモテるの?

早口でおしゃべりな女性より、ゆっくり話す女性の方が男性ウケは良い傾向があります。
でも、どうしてゆっくりしゃべる女性は男性にモテるのでしょうか?じっくり見ていきましょう。

居心地が良いから

早口でペラペラしゃべる女性との会話には、疲れを感じてしまう男性もいるそう。

男性側も頭の回転がスピーディーで早口なら良いのかもしれませんが、早口に次々と言葉を投げかけられると落ち着かないものです。あれもこれも話したいとの思いから気づかない間に早口でしゃべる方もいるかもしれませんが、聞く男性側からすると苦しさを感じるもの。ついていくのに一杯で、やり取りを長くは続けられないなと思われてしまうのです。

一方、ゆっくり話す女性の話は落ち着いて聞けて、癒しすら感じさせます。
リラックスした時間を共有できるように男性は感じ、「この人となら長く過ごしていけそう」と思います。特に疲れている時ほど、このような居心地の良さに男性は無意識に引き寄せられるもの。

これが、ゆっくり話す女性に自然と男性が集まる由縁なんですね。

内容がある会話をしている

好きな女性との会話は楽しい半面、内容がない会話を無駄だと感じている男性は多くいます。楽しくおしゃべりして満足したあとで、男性から「で? 何が言いたかったの?」と聞かれたことはないでしょうか。

目的のない退屈な会話をするくらいなら黙っていたほうがまし。そのように考える男性にとってのコミュニケーションの価値は、「量」ではなくて「質」なのです。「ヤバい」「可愛い」といった形容詞で会話が成り立つのは10代前半までだと心得ましょう。

ゆっくりと話す女性は、話すことを目的としていません。相手との共感に喜びを感じるので、相槌から相手の心理を読み解きながら言葉を選んで話します。

男性側としても、話を聞いた作業に時間を使ったとは感じず、相手の体験や思想を理解した・共有できたと感じます。知的な会話ができたことに深く満足するので、ゆっくりと話す女性に惹かれるのです。

余裕があるように見える

早口だったり、相手の言葉の途中で被せるようにしゃべっていたりすると、男性からは余裕が無いように受け取られてしまいます。

「おっとり話すと頭の回転が遅いと思われないかな…」と気にする女性もいますが、必ずそう思われるわけではありません。悩みや辛いことでもゆっくり話せる女性からは、落ち着いた大人のオーラを感じられます。

あまり堂々と構えられると引いてしまう男性もいるかもしれませんが、ある程度は余裕のある態度のほうが男性もゆとりをもって対応しやすいのです。

恋愛に余裕のない女性に余裕を分けてあげられるほど器の大きい男性は、そう多くはないのが厳しい現実。余裕を持っている女性のほうに、男性は心を惹かれるものなんです。

穏やかで女性らしい印象がある

いつの時代も、穏やかでおしとやかな大和撫子タイプの女性は男性から一定の人気を得ていますね。

しゃべるスピードは印象を大なり小なり左右するもので、ゆっくりした話し方は穏やか・女性らしいといった印象を男性に与えます。早口はゆっくりした話し方に比べると、どうしても印象がキツくなってしまい男性ウケが良くないもの。ゆっくり話す女性が醸しだす、穏やかさや女性らしさに好印象を抱く男性は少なくありません。

「自分が守ってあげたい!」と思う男性もいるでしょう。やはり女性らしい雰囲気を出している人に、男性は異性としての魅力を覚えやすいものです。

「ゆっくり話す女性」がやっていること

ゆっくり話す女性の中でも、特にモテる女性にはいくつかの特徴があります。
実は単純に話すスピードを落とすこと以外にも、大切なポイントがあるのでぜひチェックしてみてください。

相手の言葉を終わりまで聞いている

頭の回転が速い女性の中には、ついつい相手の言葉に被せ気味でしゃべってしまう方もいます。

頭の回転が速いこと自体はもちろん素敵ですが、しょっちゅう被せて話していると男女問わず相手は良い気分がしないもの。自分の話を終わりまで待ってしゃべり始めてくれる女性のほうが、相手も気持ちよく話せます。

話の腰を折らないように、「男性の話をちゃんと最後まで聞こう」という心がけをすることが大切です。

会話は相手と楽しい時間を共に過ごすための小道具でしかありません。ゆっくりと話す女性は、相手と会話を楽しんでいるのではなく、一緒にいる時間を大事にしているのです。

沈黙を無理に埋めようとしない

会話の沈黙が怖い…そう思って無理に会話の間を埋めようとするのは、あまり良くありません。

会話の沈黙は会話の「間」でもあります。早口で話す方はどうしても会話の間がなくなりがちです。テンポの良い話し方が悪いということはないですが、沈黙の間に男性は話題を考えていることも多いので、間がないと気づかない内に男性の話題を奪っているなんてことも。

男性側から話題を振ってくるのを待つだけなのも、それはそれで考えものですが、だからといって沈黙を無くそうとやたらとしゃべる必要もありません。
考えたけど良い話題が出てこないという時は、思い切って男性の次の言葉を待ちましょう。

その方が男性が積極的に話を振ってくれやすく、無理のない自然な会話になりやすいものですよ。無理にぎこちない会話を続けるよりは、あまり気負いすぎずに相手の言葉も待ってみる会話のほうが男性もリラックスできるものです。

「沈黙は会話の間」という意識で、肩の力を抜いて話してみましょう。相手の男性が引いていることに気付かないほど話すことに夢中でいる女性からは卒業しましょう! 中身の無い話題を話せば話すほどに、頭が悪いことをアピールしていると考えてみると、少しは落ち着いて話せるかもしれませんね。

話し方を変えて男性からの好印象をゲットしよう

人の印象は話し方に左右されている部分も大きいもの。人の印象を決めるのは何も外見だけではありません。

上記で紹介したポイントも参考にしつつ、普段からゆったりした話し方を意識してみましょう。自分がどのぐらいのペースで話しているのかわからないという方は、自分の話す姿を動画撮影してみるのがおすすめ。

男性に好印象を与える話し方へ変えていけば、一気にモテへの道に近づけるはずですよ!

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.