女性に大人気のお洒落なワインコン

街コンレポート_外国人美女たちがワインで乾杯しています

ワインコン

婚活上級者はもちろん、初心者でも気軽に参加できるワインコン。ワイン好き、お酒好きな方にうってつけの婚活パーティーです。ここでは、ワインコンの特徴や口コミをご紹介。また、参加される方への攻略法も載せているので、「行ってみたい!」と考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ワイン好き同士が集まって陽気に話せちゃう「ワインコン」の特徴は?

プロフィールカード・マッチングなし

通常の婚活パーティーとは違い、ワインコンの多くはプロフィールカードの提示やマッチングシステムなどはありません。誰とでも気軽に話すことができるので、自分の好みの異性はもちろん、同性同士でも楽しく話すことができます。婚活初心者だけでなく、変わった婚活パーティーに参加してみたい婚活上級者にもおすすめ!連絡先交換もさまざまな方とできますし、気になる人と2人で、もしくはグループで二次会へ流れやすいというメリットもありますよ。一応「婚活」と名前がついていますが、友達からスタートしてもOK!相手のことをよく知ったうえで交際に発展できれば、将来を見据えたお付き合いができるかもしれませんね。

上品な方と出会える

ワインが好きだという方は、ゆったりお酒を楽しみたい方や食にこだわりがある方などが多い傾向にあるようです。ワインコンに参加する男性・女性もガツガツした方は少なく、上品で落ち着いた雰囲気の方ばかり。ほかの婚活パーティーに参加して「ガツガツ迫られて断るのが大変だった」「はっちゃけるような婚活は合わなかった」と感じている方は、ワインコンに参加して上品で魅力ある大人な異性と出会ってみるのもいいかもしれません。

さまざまなワインが楽しめる

ワインコンやワイン会は、イベント会社だけでなくワインショップや飲食店、ワインスクールなどが主催しているところもあります。ワインの種類が豊富なので、普段できないような飲み比べも可能。ワイン輸入元の主催では世界各国の美味しいワインが集められ、まだ飲んだことない種類を楽しめるかもしれませんよ!みんなで試飲することで気になる人の味の好みを知ることができますし、それをきっかけに気軽に話しかけられますね。

ワインコンの基本情報

ジャンル趣味系
費用の相場1,000円~8,500円前後
開催地東京都、埼玉県、神奈川県など

実際にワインコンに参加した方の口コミ

運命の人と巡り会えました!

友人に誘われ参加することに。美味しいお肉とワインを味わい、とても楽しい時間を過ごせました。仲良くなった人たち計12人で二次会へ(笑)初対面だとは思えないほど和気あいあいとした雰囲気でしたね。二次会へ行ったメンバーの1人と意気投合し、毎週デートを続けて付き合うことになりました!素敵な方と出会えたワイン会に感謝しています。(女性/30代)

素敵な女性と付き合うことができました

パーティーの流れに乗り遅れて1人どうしようかと辺りを見渡したときに、遅れて会場入りしてきた女性に目を奪われました。最初は話しかけられなかったのですが、いろいろあってその女性と話すことに!仕事や趣味の話などですごく盛り上がりました。連絡先を交換せずにパーティーが終わろうとしたとき、女性から「一緒にご飯行きましょう!」とうれしい言葉が。その後デートを重ねお付き合いを始めることができました。本当に参加してよかったです!(男性/年齢不明)

好条件の人と出会えたのはラッキー!

ワイン会に参加するのはアラフォーやアラフィフの男性が多いと聞いていたのですが、30代のイケメンお医者さんと出会いました。期待しないで行ったらまさかの好条件!ただ気が利かない部分があり、そこが気になるところ…。今、別で気になる人がいるのですが今後どうなるかわからないので、ちゃっかり連絡先の交換だけはしておきました(笑)(女性/40代)

最高のロケーションで楽しくおしゃべり

夏の開催、そして海辺のワイン会ということで暑さに不安がありましたが、木陰で涼しく参加できました。海でワインを飲むのは初めてでしたが、最高のロケーションでテンション上がりましたね!ワインでほろ酔いになっているので、いろいろな方と自然に話すことができました。日程が合えば絶対また参加します~!(女性/年齢不詳)

初心者でも安心して参加できます

ワインは好きですが、全然詳しくなかったので不安でした。でも他にも「実は詳しくない」という方もいて、安心したのを覚えています。同じ参加者の方がワインを注いでくれて、銘柄やワインの知識を教えてくれました。少しだけですがワインのことを知ることができて、エスコートしてくださった方に感謝しています。とても楽しい時間になりました。(女性/年齢不詳)

婚活している方におすすめ!

30代後半から婚活を始めましたが、40代になり疲れを感じるように…。プロフィールカードを提示すると、どうしても自分の条件に合った人を探してしまいます。いいな、と思っても別の条件を満たしておらず自分から引いてしまうことも。そんなときに誘われたワイン会も、期待せずワインと食事だけを楽しみに行きました。しかし、婚活パーティーのような殺伐とした雰囲気はなく、みんな楽しみながら話をしていたのにビックリ。年齢や職業などはわかりませんが、話をしていて楽しいと感じたのは久しぶりでしたね。とても楽しく自然に交流することができました!(女性/40代)

緊張せず話しかけやすい婚活!

お酒の入った席ということもあり、以前参加したアルコール提供の無い婚活パーティーよりもたくさん話すことができたと思います。みんなで和気あいあいと喋り、会が終わった後も名残惜しいのか「二次会へ行こう!」という方もいました。私も誘ってもらえましたよ!ワインを飲みほろ酔いになっているので、あまり緊張せず気軽に話しかけやすいのがいいですね。次は、もっと自分から積極的に男性に話しかけられるようにしたいと思います!(女性/30代)

街コンレポート_3人でワインを持って乾杯しています

「ワインコン」の攻略法

ワインコンは、婚活パーティーや街コンの形式にとらわれない自由さが人気。趣味コンのようにワイン好きな方だけが集まっているので、会話が弾みやすいというメリットも。また、誰とでも気軽に話すことができるので、価値観の似た異性を探しやすいという利点もあります。ワインコンへ参加するときに知っておきたいポイントについてまとめたので、ぜひ参考にしてください。

普段よりちょっとオシャレに

ワイン好きな方は落ち着いた大人の方が多いと言われているので、参加するときはいつもより少しオシャレを意識しましょう。男性の方はスーツ、もしくはシャツにジャケットなどがおすすめです。会場によってはジーンズNGといったようにドレスコードが決まっていることもあるので注意してください。カジュアルOKでも、仕事帰りだからと作業着やスリッパなどでの参加はあまり好まれません。女性はワンピースやスカートはもちろん、パンツスタイルでも大丈夫です。ただし、男性と同様にカジュアルすぎる服装には注意!また、男女ともにワインの飛び跳ねを考慮して、暗めの色をチョイスするようにしてくださいね。

香りは控えめにするのが◎

オシャレをしようと香水をつける方が多いと思いますが、実はワインを飲むときは香りの強いものはNGだと知っていましたか?
ワインは、味だけでなく香りも重視される飲み物です。「私は気にしないから大丈夫」と自分本位で考えるのではなく、「他の参加者は香りを楽しみたいと思っているかも…」と考えて控えめにするのがベター。
また、香水だけでなく柔軟剤も香りが強いものがありますよね。これもワインを飲むときに香りを邪魔してしまうので、着ていく服も香りが強くないかチェックするようにしましょう。

少しでもワインマナーを知っておく

「楽しく飲めたらいいよ!」という方もいると思いますが、基本的なワインマナーを知っておくと、気になる異性にアピールしやすいです。「ワインを注ぐときはグラスを持ち上げない」「乾杯はグラス同士をぶつけず軽く掲げるだけ」「ワインを注ぐのは男性」など、少しのマナーを知っておくだけでも印象が変わります。
ただし、知っているからとウンチクを話し始めると逆に引かれることもあるので、知識をひけらかすことはやめておくのが◎

ほろ酔い程度に抑える

さまざまなワインが飲めるからといって、調子に乗ってたくさん飲んでベロベロになるのはNG!ワインコンはあくまで「婚活」なので、参加者との会話を楽しむことがメインです。居酒屋の飲み食べ放題に来たのではなく、ワインという共通の趣味を持つ異性と出会うために来た、ということを忘れないようにしてくださいね!
「飲みすぎたかも…」という場合は、お水を飲んで酔いが落ち着くのを待ちましょう。酔っぱらって暴れたり同じ参加者を不快にさせたりすると、他社のワインパーティーで出入り禁止になる可能性があります!みんなで楽しく飲めるように飲み過ぎには気を付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。