30代独身女性が怖いのはなぜ?

街コンレポート_女性の耳からアルファベットが出ている

男性が怖いと思う30代独身女性の特徴

社会的立場もプライベートも落ち着いてくる30代。結婚して身を固めている人もいるでしょう。しかし、出会いがなくてそのまま30代になってしまった人も。結婚ができないアラサー女性はなぜか、男性から「怖い」と思われてしまうようです。そこで、男性が怖いと思う30代独身女性の特徴について調べてみました。

いつまでも20代気分のまま

結婚できないアラサー女性のなかには、20代の頃のメイクやファッションを続けている人がいます。
いつまでも20代の気分が抜け切れていないのです。安達祐実レベルならまだまだ若いメイク・ファッションもいけるかもしれません。しかし一般的な30代の女性が20代のメイク・ファッションをすると若い子と並んだときに若作り感が目立ってしまいます。30代には20代に負けない自分を美しく魅せる方法があるので、まずはメイク・ファッションを見直してみましょう。

自分磨きにお金を掛け過ぎている

エステ、ヨガ、ネイル、旅行など自分磨きのためにお金をかける女性も多いでしょう。ある程度は自分にお金をかけるのも良いですが、かけすぎるのはよくありません。結婚するとなった際に結婚資金がなくてできないなんてことになりかねません。また、男性の前で「自分磨きを頑張っています」とアピールをした際に、男性から「この人、お金の使い方が荒いかもしれない」と思われる可能性も。自分磨きでお金を掛け過ぎるのはほどほどにした方がよいでしょう。

男性へのアピールが強すぎる

男性も出る様な飲み会の場で、露出度の高い服を着て出かけてはいませんか?キャミソールやオフショルダーの服、膝上丈のミニスカート、体のラインを強調するような服…。男はそういうものが好きなんでしょう?と思って実際にそうやっている女性は怖がられます。色気全開で来られると男性は「狙われている」と引いてしまうので気を付けましょう。また、頻繁にボディータッチする、体をくっつけてくる、知り合って間もないのに馴れ馴れしく話しかけてくる。そういった行動も怖がれる要因になるので、気を付けましょう。

周りの幸せな様子に毒を吐く

結婚した、子どもが生まれた、家を買ったなどアラサー女性の周りで幸せなことが起こるとその出来事に対して毒を吐きます。「すぐに別れるわよ」「すぐに反抗するようになるわよ」「家なんて高い物よく買ったわね」と毒のオンパレードです。その言葉の裏にはどうして私は幸せになれないの?と言う、アラサー女性の悲しい思いが詰まっています。でもそんな女性の気持ちを男性は知りません。毒を吐く姿を見て「この女性とは結婚できない」「関わりたくない」と思われてしまうのです。アラサーともなれば、自分の言動がどう思われるかをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。

年下女性と張り合おうとする

女性の心理には「自分が選ばれたい」と言う気持ちがあります。ファッション、メイク、恋愛、仕事、家庭環境など何でも他人と比べてしまうのです。とくにアラサー女性は自分よりも年下の女性には、何が何でも負けたくないと言う心理が働きます。自分が先輩だし、年上だし、なんでも知っているのよ。あなたには負けないわよ。と張り合ってくるため、相手の年下女性は疲れるし、それを見ている周りの男性は「アラサー女性は怖い」となってしまうのです。大人の女なら余裕を持つことが大切だと言えるでしょう。

男性へのダメ出しがすごい

30代ともなれば酸いも甘いもある程度分かってくる年代。男性を見る目も厳しくなってきます。仕事の場面で男性がミスをした際に、徹底追及して追い詰めてしまう場合も。その後にフォローをすればいいのですが、怒ったままで終わってしまうことも少なくありません。女性の場合、友だちとの女子会で男性の悪口を言って盛り上がることも多いでしょう。このような男性を追い込む姿が周りから見て、怖い・引くなどの原因になっています。

思い込みが激しい

年齢を重ねてくると若い頃にはあった、思考の柔軟性がなくなってきます。若い子がはしゃぐ姿や失敗した姿を見て「これだから最近の子は…」なんてことを思ってはいませんか?相手の一部分しか見ずに判断している場合、加齢によって思い込みが激しくなっていると言えます。男性に優しくされたときに「この人、私に気があるかも!」と思い込み突っ走ってしまう人も少なくありません。その思い込みの激しさが男性に怖さを与え、同性にも付き合いにくさを感じさせています。

街コンレポート_女性がYESとNOを掲げています

自分本位で物事を考える

20代で仕事やプライベートでたくさんの経験をして、自信がもてるようになってきた30代。自分の考えに自信があるためか、周りの言うことに耳を傾けません。仕事で例えるとすでに決まっていることに対して「私はこっちの方がいいと思う」と口出ししてきたり、何か問題があれば「私のせいじゃない」と言ったり、自分が有利になるように物事を推し進めるようにもっていきます。自分本位で物事を考えるので、男性からしたら「一緒に働きたくない」「話しかけずらい」「関わりたくない」と思われてしまうのです。

ヘタに近づくと噂される

男性の中には仲良くしていると、周りに噂されそうと心配する人もいるようです。ただ飲みに誘っただけなのに、翌日に上司・同僚に冷やかされてたなんて人も。アラサー女性のなかには、男性の上司・部下・後輩、友だち、家族などを味方につけ外堀を埋めていって交際にこぎつけようとする人もいます。周りが女性の味方になっては、男性も逃げ場がありません。そのため、うかつにアラサー女性に声をかけられない、と言う男性もいます。

30代独身女性が「怖い」と思われないようにできること

メイク・ファッションを変える

30代女性が真っ先に見直したいのがメイクとファッションです。あなたが参考にしている雑誌やネットの記事は10~20代向けではありませんか?ガッツリ入ったアイライン、ビビッドカラーのリップ、バッサバサなつけまつ毛、わざとらしいチーク…。これらが似合うのは20代までです。30代はナチュラルなキレイめメイクを心がけましょう。ミニスカートはやめて、タイトなロングスカート・足がスッキリ見えるパンツスタイルなど、大人の女性を演出できるファッションへクラスチェンジしてください。

お金の使い方を変える

年齢を重ねるごとにお金に関する悩みは増えていきます。20代の頃のような無茶なお金の使い方はやめましょう。将来のことを考えてニーサやイデコを始める、飲み代に費やしているお金を貯める、習い事を見直すなど将来を見据えたお金の使い方をしてみてください。

悪口を止める

悪口は百害あって一利なし、タバコと一緒です。悪口を言うとコルチゾールと呼ばれる、ストレスの原因になるホルモンが大量に分泌されます。脳みそは主語を認識できないため、他人の悪口を言っても自分自身に悪口を言っていると勘違いして、ストレスがたまり気分を悪くしてしまうのです。その結果、脳にダメージが蓄積されて脳を劣化させる原因になってしまいます。

まとめ

30代独身女性でも素敵な人はたくさんいます。決してすべての人が怖いわけではありません。ただ、10~20代の女性と比べて30代の女性は人生経験がある分、男性に選ばれにくい可能性があります。男性と出会う確率を高めるには、30代向けの街コンに参加してみましょう。

 

↓↓↓30代になってもモテる女性の共通点は何なのか。ここでは、30代でモテる女性の特徴について紹介しています↓↓↓
30代になってもモテる女性の特徴

コメントを残す