二次元キャラに本気で恋する理由とは?オタク女子の恋愛事情

街コンレポート_森の中のプリンセス

二次元キャラに本気で恋した人にしかわからないこと

カレシに関する質問を受けた際に、「恋人は(次元が)1個下」「3ヶ月おきにカレシが変わる」などと答えたことはありませんか?その場では冗談のつもりだったとしても、実は本気の恋になっていて、迷いや苦しい思いを抱えている女性も。ここでは、二次元の男性キャラにガチ恋した経験を持つ人にしかわからない「あるある」をまとめました。

叶わぬ恋

リアルの男性と違い、好きになった対象が二次元キャラだった場合、好きになったと同時に叶わない恋だと切ない気持ちになります。現実での恋は、相手がフリーであればチャンスはいくらでもあるでしょう。しかし二次元キャラの恋の相手が自分になることは、夢小説でない限りありえません。いくら思いを募らせても、決して好きなキャラには届かないのです。

触れられない・名前を読んでもらえない

二次元のキャラが存在するのは、画面の向こうや紙の中。実体がなく、実際の恋愛のようにコミュニケーションを取ることができません。VRで限りなくリアルなシチュエーションを体験することはできますが、あくまでも幻を見るだけ。そこに好きなキャラはいません。

好きなキャラに触れる方法として、フィギュアや抱き枕などのグッズがあります。しかしいくら触れても体温が伝わらなければ、反応が返ってくることもありません。

認めてもらえない

好きな人が出来たら、友人や家族に紹介したくなるもの。しかし、二次元キャラを「私のカレシです」と紹介しても、あなた自身の性格や趣味趣向を深く理解している人でなければ、受け止めてくれないでしょう。ほとんどの場合、気持ち悪がられるか、諭されるだけです。言わば、二次元キャラへの本気の恋は「人には言えない道ならぬ恋」。伝える相手がいないうえに周囲へ相談もできず、1人で思いを抱え込むことが少なくありません。

ストーリーを純粋に楽しめなくなることがある

二次元キャラへ片思いする1人の女である前に、キャラが活躍する作品を愛する1ファンでもあるはず。しかし、他のキャラと結ばれる、死んでしまうなどストーリーの展開によっては愛する作品を読めなくなることも…。自分ではない違う誰かとのラブシーンは、本気で恋をしている人にとってはあまり見たくない展開です。またどんなにカッコいい最期だったとしても、好きなキャラの死は、世界の終わりに近いものがあります。生存パラレルを自分の中で思い描いても、傷は簡単には癒えません。

二次元キャラに恋した人の本音

私だけの彼でいてほしい

所謂「同担拒否」です。SNSで「○○は私の彼氏」と言っている人を見ると、胸が締め付けられます。当然ながら、ファンが多いキャラなので私以外にも「○○の彼女になりたい!」と思う人はいるわけで…。私だけのものにしたいのに、束縛もできないので、泣いてしまうことがあります。

告白した時の彼の返答が聞きたい

告白もできない関係なのが辛いです。妄想の中では何度も告白していますが、返答はあくまでも自分で書いた台詞なので、キャラの本心ではありません。そのことをふとした瞬間に思い出して、胸が締め付けられるような思いになります。

芸能人より不毛な恋

次元の壁はあまりにも大きいと思います。同じ「手の届かない相手」である芸能人の場合は、同じ空間で同じ時間を共有する機会があるでしょう。でも次元が違えば、姿を見に行く・言葉を交わすことができません。悲しくなります。

好きすぎて名前も呼べない

好きなキャラの話になる度、名前を出すのを躊躇ってしまいます。他の人とは違う「好き」じゃなくて、本気で恋しているからこそ、恥ずかしさがあって…。特別な感情が募りすぎて、いつも曖昧な返答しかできません。

好きなキャラを重ねてしまう

現実に、年齢や身長など好きなキャラと同じ部分がある人と出会うと、それだけでちょっとだけ好きになります(笑)。

二次元キャラに恋をしてしまうのはどうして?

好きになっても報われることはない…。わかっているのに、なぜ二次元キャラを本気で愛してしまうのでしょうか?ここでは、二次元キャラに本気で恋をしてしまう女性の特徴をまとめました。

理想が高い

甘いマスクや色気のある低い声。芯の通った性格や重い過去など、二次元キャラの設定には隙がありません。欠点が少なく、女性の理想像と言えます。そのため男性に求める条件が高く、リアルでの出会いにおいて「煙草を吸っているからダメ」「身長は180cmないと…」など、減点方式で男性をジャッジしている女性にとっては、減点する部分の少ない二次元キャラは魅力的に映るはずです。

恋愛に割く時間が少ない

平日は朝から晩まで働き詰めで、休日は仕事の疲れを取るために休むことで精いっぱい…。「みんなはどうやって恋人との時間を作っているの?」と疑問に思っている女性の場合、カレシのために使える時間は通勤途中か家でのリラックスタイムのみになるはず。また二次元キャラに費やす時間は、全て自分の都合だけに合わせられます。会いたい時に「今忙しいから…」と断られることはありません。毎日スケジュールに追われている女性にとって、二次元キャラは「傍にいて欲しい時、必ず傍に居てくれる」理想的な恋人なのです。

好きなタイプが見つかりやすい

二次元キャラは見た目と性格がリンクしていることが多く、好きなタイプを見つけやすいもの。例えば「眼鏡男子がタイプ!」という女性の場合、条件には挙げていないものの、落ち着いた言動や博識であるなど、内面に関する条件も多く持っていることが多くあります。アニメや漫画によくいる「優等生」キャラがタイプということになりますが、現実では「眼鏡=クール、博識」とは限りません。現実世界で苦労してタイプの男性を見つけるよりも、二次元で探す方が圧倒的に簡単なのです。

三次元に興味がない

自分に干渉することが一切ない二次元のイケメンたち。逆に考えると、浮気をされる・嘘をつかれるなど、自分を裏切りません。恋愛で傷付きたくないと強く思う女性でも、二次元キャラなら安心して好きになれます。仮に深い愛で依存ぎみになったとしても、好きなキャラの口から拒絶の言葉を聞く心配もないのです。

心理学から探る!二次元キャラが使う高度な恋愛テク

二次元のキャラが魅力的なのは、顔や声が良いから…というだけでなく、好印象に繋がる心理的な効果を利用しているため。ここでは、世の女性たちの心を惑わせる二次元キャラの恋愛テクニックを紹介します。リアルの人間関係でも、応用できるかもしれません。

ゲインロス効果

初めて会った時、短い時間の中でマイナスとプラスの両方の印象を抱かせることを、ゲインロス効果と呼びます。アニメ・漫画好きの間で「ツンデレ」と呼ばれる言動です。ギャップを見せることで、相手の記憶に刻み込み、良い評価に繋げられます。

ダブルバインド

「デートに行かない?」なんて、YESかNOか回答できてしまう聞き方をするうちは、まだまだ並み居るモブキャラ止まり。二次元の俺様キャラなら「デートに行くなら、土曜と日曜どっちがいい?」と質問するでしょう。相手からNO(デートに行かない)という選択肢を奪う質問方法を、ダブルバインドと言います。実際の人間関係においても、自分の思うように効率よくストーリー回収できるテクニックです。

ピークエンドの法則

アニメや漫画のデート回では、徐々に盛り上がりを見せるBパートのラストからEDに向かうまで(場合によってはED曲を流しながら)のシーンが最も印象に残るもの。実際の恋愛においても同じです。ピークエンドの法則といい、人は終わり間際のシーンが深く記憶に残ります。デートや飲み会の別れ際に「楽しかった」と素直な気持ちを言葉にすると、相手が後々思い出す時に、良い印象として記憶を呼び起こされるでしょう。

三次元の男性と本気の恋をするなら

二次元キャラへの恋は、幸せな気持ちと同じくらい「このままでいいのかな…」と虚しさも覚えるもの。疑似恋愛ではなく、本物の恋がしたい女性に向けて、三次元での恋の始め方をまとめました。

リアルな出会いの場へ参加してみる

最適な方法は、家に閉じこもらず外へ出ること!二次元キャラとは自宅でのリラックスタイムか通勤中にも出会えますが、リアルの男性との出会うためには、普段行かない場所へ積極的に足を運ぶ必要があります。

街コンや恋活・婚活パーティーなど、同じように出会いを求める異性が集まる場所へ参加してみるのが良いでしょう。出会い系のイベントは種類が豊富で、なかにはアニメ・漫画好きだけが集まるイベントも開催されています。

趣味の近い男性を探す

二次元キャラに本気で恋する女性は、漫画やアニメが大好きな所謂「オタク趣味」な方が多いはず。「カレシと共通の趣味で盛り上がりたい!」と思うなら、同じ趣味を持つ男女が集まる街コンへの参加がおすすめです。事前に自分のプロフィールや好きな作品などをカードに書いておきので、口下手で上手く伝えられるか不安な方でもアピールできます。

自分磨きをする

三次元に興味がない女性の中には、自分に自信がないため「私を好きになる男性なんているはずがない!」と思い込む人も。自信をつける方法はたくさんありますが、出会いを増やすには自分磨きがおすすめです。ボディシェイプやメイクの研究など、自分を輝かせるために頑張ることで、変わっていく自分に自信が持てます。

時間の使い方を見直す

平日は仕事、休日は撮り溜めたアニメの消化などで毎日忙しく、リアルな恋愛に割く時間がない!という女性の場合は、タイムスケジュールを紙に書き出して、時間の使い方を見直してみましょう。ダラダラと見てしまうSNSや惰性で続けているアプリゲームなどで、時間を無駄遣いしているかもしれません。毎日忙しくても、友達と遊ぶ約束やイベントなどがあれば前日から計画的に準備しているはず。それが出来ているなら、リアルの恋愛も同じように時間を使えます。

三次元の恋にもログインしてみよう!

本気で好きになった経験を持つ人は、例え対象が二次元キャラだったとしても、相手を大切にできる人です。もし二次元キャラへの思いを抱え続けることに悩んでいるのであれば、リアルの出会いを探しにいきませんか?

二次元キャラの良いところは、三次元の恋愛と同時並行に付き合っていたとしても、浮気にならないこと。現実の恋を始めようとする時、本気で愛したキャラへの思いを完全に断ち切っても、好きで居続けても、どちらでも問題ありません。勇気を出して一歩踏み出してみましょう!

1 COMMENT

コメントを残す