友達みたいなカップルはいいとこだらけ?特徴やメリット、注意点を紹介!

街コンレポート_彼氏にポップコーンを食べさせてあげているカップル

友達みたいなカップルの最大のメリットは、いつだって自然体でいられるところ。

恋人ポジションでいながらも、時として親友のような心地よさもあるって素敵ですよね。そんな恋人関係を理想とする方も多いはず。

では、どうしたらそのような関係性を維持できるのでしょうか? ここでは、友達みたいなカップルにあるあるな特徴を紹介していきます。長続きするカップルを目指しちゃいましょう!

メリットとデメリットも合わせて掲載しているので、ぜひチェックしてくださいね。

そもそも友達みたいなカップルの特徴とは?

自然体でいられる

恋心からスタートしたカップルなら、「相手に良く思われたい」とカッコつけたり、意地を張ったりすることもあるかもしれません。

友達みたいなカップルは、無理して自分を良くみせたいという願望はほぼゼロ。気の置けない友達感覚もあるため、自分を着飾ることなく自然体でいられます。

あっさりとしたスキンシップが多い

友達みたいなカップルの特徴に、スキンシップの軽さが挙げられます。手をつないだり、ハグをしたりなど。

友達以上のスキンシップですが、恋人同士として見ると少しあっさりしています。これは、過度なスキンシップを取らなくても、自分たちの関係は揺るがないという信頼の証です。

友達とやり取りしているかのような連絡内容

スキンシップは軽めと紹介しましたが、連絡のやり取りにも表れています。友達であり恋人でもあるので、連絡のやり取りは多め。

ですが、趣味・次に一緒にでかける場所についてだったり、単純にふざけ合っている内容だったり、友達同士で行うようなフランクなやり取りが多いです。

一人の時間を尊重する

イチャイチャするカップル同士だと、相手の一人行動が気になったり、自分以外の異性といれば怒ってしまうことも。

友達カップルは、良い意味で相手への執着が薄いのが特徴です。そのため、恋人として一緒にいる時間と同じくらい一人でいる時間を大切にします。お互い似た価値観を持っているからこそ、居心地の良い距離感を保てるのです。

友達みたいなカップルでいるメリットとは?

一緒に楽しく過ごせる

大体のカップルは「デートで相手を楽しませなきゃ」という思考が多いことでしょう。ですが、お互い気心の知れた間柄なので、2人が楽しめる場所をお互いに提案できます。

そして、友達みたいなカップルの特徴として、趣味や価値観が似ていることが多いので、変に気を張らず、恋人としても友達としても一緒に楽しく過ごせるのです。

嫉妬によるストレスが少ない

友達みたいなカップルが「ストレスが少ない」ことの要因は、相手に対して必要以上に気を遣う必要はないから。

「今日一緒にいた人は誰なんだろう」や「友達より自分を優先してほしい」といった、嫉妬からくるストレスが少ないのです。嫉妬疲れがほとんどなく、ストレスフリーな環境で付き合えるのも、友達みたいなカップルの魅力と言えるでしょう。

結婚後も良好な関係を築きやすい

恋人同士の時から自然体で付き合えていた2人は、結婚という一大イベントを終えた後もあまり関係性が変わりません。恋人同士の時から、不満や弱音といった弱い部分を伝え合う関係を築けていたからと言えます。そのため、結婚後も良好な関係を維持しやすいのです。

友達みたいなカップルの懸念点とは?

恋人同士ならではのドキドキ感が薄れてしまう

恋人でありながら、友達のように気兼ねなく冗談を言い合える関係が、友達みたいなカップルの魅力です。

ところが、友達同士のような軽いノリが災いして、恋人同士のドキドキ感が薄れてしまうことも。恋愛同士のドキドキ感が欲しい人には、少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。

一人の時間を尊重しすぎて自然消滅の元になることも

友達みたいなカップルの良いところは、一人でいる時間も尊重し合えるところ・・・なのですが、単独行動が当たり前になりすぎると、気持ちが冷めてしまう原因になります。

恋人としての関係を続けるのであれば、2人きりで会う時間をつくることが大切です。

異性としての意識が薄れてしまう可能性も

友達感覚が抜けず、相手が異性という意識が薄れてしまうのも、友達みたいなカップルによくあるパターンです。付き合いたての頃は異性として意識できても、次第に異性として見ることに違和感を覚え、元の関係に戻ってしまうことも。

結婚までの道のりが遠くなる

友達の延長戦のような感覚でお付き合いを始めたカップルにありがちなパターンです。

恋人同士特有の甘いムードはないけれど、恋人関係である…をズルズルと続けてしまうと、結婚のタイミングが掴めなくなることも。このパターンを回避するには、双方の結婚願望を付き合う前、もしくは付き合った後にでも確認しておく必要があります。

まとめ

友達みたいなカップルの特徴やメリット・デメリットを紹介しました。

友達みたいなカップルは、自然体でいられること・離れていても相手を近くに感じられる関係性が最大の魅力です。ただし、普通のカップルよりは相手を異性として見る意識が低めなのも、特徴として挙げられます。恋人としての距離感・友達としての距離感にメリハリをつけて、素敵な関係性を維持していきましょう。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.