必見!出会いをもとめるアラサーがすべき自分磨きとは?

街コンレポート_花びらがちりばめられている

今アラサーの自分磨きがアツい?

エステに行ったり、ちょっといいブランドの化粧品を使ってみたり、英語を勉強してみたりと、自分磨きの選択肢はたくさん。世間のアラサーさんたちはどんな自分磨きに興味をもっているのでしょう?そこで人気ある自分磨き10選を調査してみました。

アラサーが実践している自分磨きトップ10

  • 1位 ファッション
  • 2位 健康な食事
  • 3位 読書
  • 4位 ネイルやボディへのお手入れ
  • 5位 運動(主にストレッチやヨガ)
  • 6位 仕事を頑張る!
  • 7位 美術・音楽・演劇などの芸術に触れる
  • 8位 趣味の充実
  • 9位 人脈を広げる・人と出会う
  • 10位 旅行・留学

ファッションや健康的な食事、知識を付けたりするために読書が上位3位を占めています。他にもネイルやボディへのお手入れ、趣味の充実といった自分磨きがトップ10にランキングしています。「仕事を頑張る」もランキングにはいっていますが、プライベートを充実させる人が多い傾向にあるようです。自分磨きにメリットがあるのか見てみましょう。

「永久保存版」自分磨きの3つのメリット

自分磨きはファッションやボディのお手入れ等見える部分に対することよりも、内面を変えることに重点を置いている人が多いようです。そこで、内面を磨くことで得られるメリットと実感した人の声を紹介します。

キャリアアップすることができた!

・キャリアアップすることで仕事の役に立った(36歳 会社員)

・英語を学ぶことで世界と触れ合えた(32歳ママ)

・仕事がうまくいく業務で主に役に立っている(31歳自営業)

心に余裕がうまれる

・夢中になると時間があっという間に過ぎる(31歳事務職)

・世の中の流れがわかって世界はまだまだ広いとおもった(31歳自営業)

・1年後の心の変化に驚き!(29歳自由業)

人間関係が円滑になる

・新聞を読むと、年上の人と話があうようになった。(22歳 学生)

・人とうまく接することができるようになった(25歳学生)

・旅行最高!中のいい友達の大半が外国人になっちゃった(27歳自由業)

自分磨きをすることでキャリアアップや心の余裕、そして人間関係がグローバルになったアラサー女性が多いようです。自分磨きをする目的はいろいろありますが、キャリア形成や出会いのために自分磨きをする人も多数います。

自分磨きをするならまずは外見から!その方法とは?

男性との出会いを求めて自分磨きをするアラサー女性も少なくありません。ですが、男性の思考は女性の評価の過程とは大きく異なり、内面キラキラ=モテる女性とは言い切れません。男性にとって興味があるのはズバリ外見なのです。女性を見た瞬間に外見で判断してしまいます。出会いを求めているのなら、自分磨きの中で一番時間をかけなければならないのが外見磨きなのです。

ダイエット

ダイエット方法は星の数ほどありますが、基本的に運動と食事制限を組み合わせることでメキメキと体を絞れます。食事制限といっても、食事はある程度取らないと仕事にも影響するので、食事をする順番を変える、食べる量を減らすなど自分の体調にあう方法を探りましょう。ここで気を付けたいのは我慢し過ぎると長続きしないと。週に1回くらいは好きなものを食べるルールにしておくのも一つの手です。

筋トレ

ムキムキになりそうなイメージですが、女性にとっても筋トレは効果的だということがわかっています。筋トレのメリットは、短時間でカロリーを消費できる点です。さらに筋トレをして筋肉がつくと、運動していない間もカロリーを消費できるという一石二鳥の効果を望めます。基礎代謝が上がり、「マッチョになりたくない!」という女性も多いようですが、女性は男性と比べて筋肉が付きづらいので心配する必要はありません。

メイクの研究

メイクは出会いの場において力を入れたいポイントです。気を付けたいのは猛々しい目立つメイクをし過ぎないということ。あまりにも気合の入ったメイクは逆効果になる場合も。男性にウケのいいメイクを研究しましょう。

美肌に力を入れる

男性はほぼ間違いなく滑らかで、毛穴のない、みずみずしい白桃のような肌を好みます。美肌に力を入れることは外見磨きで一番大切な要素になるので忘れないようにしてください。

外見だけじゃダメ!内面の自分磨きをする方法とは

外見を整えた後は内面を鍛える必要も出てきます。出会いで会話についていけないという事が無いようにするためにも、内面の自分磨きもしっかりしましょう。

感謝の気持ちを忘れない

感謝の気持ちを忘れていると自分が中心になりがちです。そうなると他人への気配りや気遣いができず、魅力的に見えないでしょう。出会いも難しくなってきてしまいます。男性はそういった雰囲気を見抜く人もいるので、日常的に感謝するということを意識してみてください。

挨拶をきちんと自分からできる

出会いの場では自分から攻めることも大事な要素で、これは男性を勘違いさせるテクニックにもなります。挨拶の中で自然と自分の名前だけでもしっかりと伝えられるようにしましょう。

ニュースをチェックする

男性の中にいる「俺様系男子」。そんな男子に限って自慢げに話す人もいます。「俺様系男子」ではなくても結構世の中の動きを見ている男性も少なくありません。週1で経済紙などに目を通しておくことで、色々なタイプの男性に話を合わせられるでしょう。

出会いを求めている男性の行動パターンがある!?

自分磨きの方法はつたえてきましたが、忘れてはいけない事があります。それは出会いは相手がいて初めて成立するということ。そこで自分磨きをしているアラサー女性たちに出会いを求める男性の行動パターントップ3を紹介します。

特に何もアクションを起こさなくても男性が声をかけてくる

このパターンに乗れれば、今までやってきた自分磨きは完全に成功です。その勢いにのって一気に攻めてください。

ネタを要求されたら?

男性にネタを要求される場合、男性側からはある程度心の距離が近いと判断している可能性があるのでチャンス!しかし、ここで注意して欲しいことは自虐ネタをしないことです。男性は自虐ネタをそのまま信じてしまう傾向があるからです。ネタを迫られたた場合は、必要以上に自分の事を落とすようなネタは避けましょう。

常に敬語で話しかけられる

残念ながらこのパターンはまだ自分磨きが十分ではない可能性があります。自分磨きに必要な項目を見直しましょう。

最終的に内面磨きが出会いの勝負を決める

男性は外見を判断し、内面の輝き具合をチェックしてきます。最終的に「この女性ステキだな」と決めるのは内面からの輝きなのです。復習になりますが、感謝の気持ちや挨拶がきちんとできるのはポイントが高め。日ごろからこの2点は特に心がけておきましょう。

内面を磨いてさらに距離を縮めよう

男性との距離を近づけることは出会いを求める人にとって重要だと説明しましたが、掘り出し物件をロックオンしたらできるだけ共通の話題づくりが重要です。仮に失敗したとしても一度得た知識は次に活かせます。

まとめ

出会いで大切になる外見を磨いてたくさんの男性を引きつけられたからといって、それで満足してはいけません。そこで男性をふるいにかけるために内面の自分磨きも大切になってきます。また、内面を磨くと今まで曇って見えなかった男性の内面も見通せるでしょう。最後までこの記事を読んで、行動した人は選ばれるほうから選ぶ側に立っているはずです。あとは出会いの場に行くだけです。動くなら今がチャンスかもしれません。

街コンで出会いをお探しであれば、こちらから!

コメントを残す