アラサーになったら始めたい!大人が楽しめる習い事30選

街コンレポート_エプロンを付けた女性

仕事を覚えて、スケジュールにもお金にもゆとりが出始める30代。せっかくなら新しいことにチャレンジしてみたい!という女性も多いはず。それに、プライベートが充実したら今よりもっと魅力的な女性に変われますよ♪

こちらではアラサー女性におすすめしたい習い事を大特集!30種類の習い事を一挙ご紹介します。

まずは王道!街コンでモテる習い事3選

1.料理教室

モテる習い事の定番といえば、料理教室。料理が得意な女性は男ウケがいいですよね。「家庭的・素敵なお嫁さんになりそう」という印象を与えることができます。

「好きで、よく作るのは○○」「最近は○○を習いました」と話題づくりにもぴったり。イメージしやすいように具体的な料理名を出して、男性に「つくってほしい!」と思わせるのも、覚えておきたいテクニックの1つです♡

2.ペン字・美文字レッスン

字が綺麗というのもモテる要素の1つ。ペン字・美文字レッスンに通えば、大人の女性にふさわしい、美しい字が書けるようになります。街コンに参加している女性は、ペン字・美文字レッスンがとくにおすすめ。プロフィールカードの字が美しければ、それだけで好印象を与えます。

反対に、字が汚い人は印象が良くないことがほとんど…。「字が汚いと、それだけで品が悪く見える」「美人の字が汚いとガッカリする」という声もありました。

3.英会話スクール

英会話スクールは、男性が魅力的に感じる習い事の1つ。大人の習い事としても王道ですよね。料理教室は「男ウケを狙ってる」と思われることもあるそうですが、英会話スクールはそういった印象がほとんどありません。

男性からの印象UPはもちろん、自分自身のスキルアップにも繋がります。新しい仕事にチャレンジできたり、海外旅行に行ってみたり、今の日常をもっと充実させられるかも…!

まだまだある!アラサーになって始めたい習い事27選

料理や英会話などの王道系以外で、アラサー女性にこそおすすめしたい習い事27個を一挙ご紹介します!

大人の女性としての品格を身につけるなら…教養系の習い事

4.マナー教室

身だしなみや作法など、大人の女性として覚えておきたいマナーを身につけることができます。上品な所作で、男性や周りからの評価UP!ビジネスでの会食やパーティなどで役立つスキルも身につきますよ。

5.話し方教室

会話の印象を良くしたいなら、話し方教室がおすすめです。もっと上手く会話できるようになれば、あなたの魅力がもっと伝わるはず。マイナーな習い事なので、話題づくりにもぴったりです。

6.着付け教室

浴衣や着物といった和装は大人の女性の魅力を引き立たせるもの。また、自分で着付けができる女性はかっこいい、育ちが良くみえると高評価。もともと和装が好きな女子におすすめです。

7.茶道教室

茶道は「おしとやかで、品のある女性」「お嬢様っぽい、育ちの良い女性」といったイメージを与えることができます。普段は明るく元気な女性が茶道を習っているというギャップも素敵ですね。

8.生け花・花道

和系の趣味は、男性からの評価が総じて高め。さらに、お花を扱う習い事は女性らしいイメージが強く、愛らしい印象を与えることができます。「でも、ちょっと敷居が高い…」と感じる方はフラワーアレンジメント教室を検討してみると良いかもしれません。

9.書道

ペン字レッスン同様に、美しい文字を書けるようになります。とくに「筆ペンで美しい字を書きたい」という女性におすすめ。年賀状や挨拶状、芳名帳、祝儀袋などを記載するときにも重宝するスキルです。

街コンレポート_生け花

素敵なお嫁さんになりたいなら…料理系の習い事

10.お菓子教室

女の子らしい趣味といえばお菓子づくり。クッキーやマフィンだけじゃなく、もっと可愛いスイーツをつくりたいならお菓子教室に通うのが◎です。ケーキやタルトなど本格的なお菓子づくりが学べますよ。

11.パンづくり教室

お菓子はちょっと可愛すぎる…という女性にはパンづくり教室がおすすめ。「料理もできそう」「いいお嫁さんになりそう」といった家庭的なイメージがGood。天然酵母パンやドイツパンなどの教室もあり、こだわり派女子にもぴったりです。

12.日本料理教室

ワンランク上の料理を学びたいなら、日本料理教室を検討してみてください。懐石料理やおせちなどのおもてなし料理、美しい盛り付け方、正しい器の選び方などを習得して、淑女と呼ばれるにふさわしい女性を目指せます。

スポーツ女子はモテる!大人っぽいアウトドアスポーツ系の習い事

13.テニススクール

健康的なイメージがあるスポーツ女子は男性からの評価も高め。でも、アラサーになって野球やサッカーを始めるのは少し躊躇いも…。そんなときはテニスを始めてみるのがおすすめです。もともとは紳士淑女のスポーツなので大人女子にぴったり。もちろん、元気で可愛らしいイメージも与えられます。

14.ゴルフスクール

最近、女性人気が高まっている習い事がゴルフです。男性の割合が多いので、貴重なゴルフ女子はモテる傾向アリ。ハイステータスな男性や年上男性を狙いたいなら、ゴルフを始めてみてはいかがでしょうか。

15.ダイビングスクール

カッコいいアクティブ女子を目指すなら、ダイビングを習ってみるのがおすすめ。魅力的な女性の印象を与えられますし、趣味としても楽しめます。海が好き、泳ぐのが好きという女性はぜひチャレンジしてみは?

日焼けするのはちょっと…インドアさん向け室内スポーツ系の習い事

16.スイミングスクール

日焼けしたくない、汗をかきたくないという女性におすすめなのがスイミングスクールです。カロリーの消費量が高く、ダイエット効果も◎。全身運動なので、美しく引き締まったボディラインを目指せます。

17.ヨガ・ピラティス

運動が苦手な女性でも始めやすいのが、ヨガやピラティスの魅力です。柔軟性UPや身体のゆがみ改善、ストレス解消、血流改善によるデトックス効果にも期待できますよ。

18.ボルダリング

2020年東京オリンピックに新種目として追加されることが決まり、認知度・人気度が急上昇しています。専用シューズはレンタルできる施設が多く、準備するものは動きやすい服装だけ。気軽に楽しめる流行スポーツです。

19.フィットネスクラブクラブ

運動不足や体型の変化が気になっているなら、フィットネスクラブに通って引き締まった体を目指してみませんか?トレーナーから鍛え方を教わったり1人でもくもくと体を動かしたり、習い事でありながら自分のペースで楽しむことができます。

街コンレポート_ヨガをする女性

楽しみながらボディラインも整えたいなら…ダンス系の習い事

20.クラシックバレエ

姿勢が良くなる、しなやかな筋肉がつくなどの効果が期待できるバレエ。「アラサーになって…?」と思われるかもしれませんが、大人になって憧れていたバレエを始める女性は意外と多いんです。初級クラスもあるので、初心者でも大丈夫!まずは一度、体験レッスンに行ってみてみはいかがでしょうか。

21.ベリーダンス

エキゾチックな雰囲気が漂うベリーダンス。実は30代前後で習い始める女性が多いのだとか。妖艶な腰の動きでインナーマッスルを鍛えられるので、くびれをつくりたい女性におすすめ。上達すればイベント出演のチャンスもありますよ。

22.ポールダンス

セクシーなイメージが強いポールダンスは、大人の女性としての魅力が出てくるアラサー女性にこそおすすめ。「女性らしさをいつまでも失いたくない」という方にぴったりです。見た目以上にハードなので、引き締め効果も◎。

充実した時間を過ごしたいなら…趣味系の習い事

23.ピアノ教室

子どもの習い事の定番・ピアノ。大人になって「またピアノを弾きたい」「子どものときは習わせてもらえなかったから、いま挑戦したい」と、ピアノを始める女性も多いんです。簡単な曲でも、弾けるようになったら嬉しいもの。将来子どもを持ったときにも役立つスキルです。

24.乗馬スクール

乗馬は費用がネックになりやすい習い事。だからこそ、収入にゆとりが出始める30代前後の女性にぴったりです。乗馬はお嬢様っぽい雰囲気があり、女性からの人気が高め。動物と触れ合うことでストレス解消にも期待できます。

25.アロマテラピー

アロマテラピーはエッセンシャルオイルを使った、香りを楽しむリラクゼーション。生活にうるおいを与えて、女子力アップを目指せます。きちんとアロマテラピーを学べば自分だけでなく、家族やパートナーも癒すことができすよ。

26.ワインスクール

男性から一目おかれる女性を目指すなら、ワインスクールで学んでみるのがおすすめです。ワインについて知識を深められるのはもちろん、食事の内容に合わせたワインのチョイスの仕方も学べます。お酒好きなら男性から見ると、魅力的な女性に映るでしょう。

27.コーヒー教室

美味しいコーヒーの淹れ方を学べるコーヒー教室。コーヒー好きはもちろん、将来彼に美味しいコーヒーを淹れてあげたいという優しい女性にぴったりです。また、会社で活かせるのも嬉しいポイント。「○○さんの淹れるコーヒーは美味しい」と評判になるかもしれませんね。

街コンレポート_ラテアート

表現力を活かして自分の作品をつくりたいなら…芸術系の習い事

28.絵画教室

アートな習い事の代表・絵画教室では、自分のセンスで自由に作品をつくりあげることができます。プロが指導してくれるので、技術や技法もしっかり習得できるでしょう。教室を選ぶ際はデッサン主体や油彩画、水彩画など学びたいスタイルに合わせて探してみてくださいね。

29.陶芸教室

ろくろを回転させながら成形し、お皿や花瓶などオリジナルの器をつくる陶芸教室。「ろくろを回してみたい!」と思ったことがある方は意外と多いのではないでしょうか。「ものづくりに没頭するのが楽しい!」と20~40代の女性のあいだでも人気が高まっているようです。

30.ポーセラーツ

ポーセラーツとは白いお皿やコップに転写紙をシール感覚で貼り付けて、オリジナルの作品をつくるハンドメイドのこと。絵心がない方や手先がちょっと不器用な方でも、アートを楽しめるのが魅力です。簡単にできるのに完成度は抜群。ぜひ挑戦してみてください。

コメントを残す