出世する男性の特徴とは?

街コンレポート_男女のカップルが微笑んでいます

次に付き合う男性が生涯を共にする運命の人かもしれない。そう考えると、相手を選ぶ基準として出てくるのは将来出世する可能性があるか。もっと言えば、出世する男性を選びたいものです。しかし、ただやみくもに探すだけでは出世する男性かどうかは分かりません。

出世できる男性は、直接働いている姿は見なければ分からないんじゃないか。そう考える方も多いはず。しかし、出世する男性の特徴を知ることで、普段の行動から将来有望株かどうかを見抜くヒントになります。ただ観察するだけでなく、実際に話してみることも大切です。ここではどのような男性が出世するのか、その特徴についてまとめてみました。反対に、出世できない男性の特徴についても紹介します。

出世する男性はこんな人

性格や外見で選ぶ女性もいますが、相手の収入が気になる人も少なくないでしょう。出世する男性であれば、安定した収入を得られる可能性も高まります。出会いを求める前に、まずは出世する男性の特徴について知っておくことが大切です。

出世する男性には共通する点はいくつもあります。ふとした行動や相手への対応から、そういった特徴を見抜くことは可能です。以下の特徴に複数当てはまる男性であれば、積極的にアプローチをかけていきましょう。

コミュニケーション能力が高い

話し上手な人はその場をまとめるのが上手く、相手をフォローする力も長けています。コミュニケーション能力が高い人は、会話を動かす中心人物になりやすいもの。ポストを登っていくのに欠かせないスキルであるリーダーシップに優れているので、話し上手な男性の周りには、自然と人が集まります。

初対面の相手と出会う場所で、気軽に話せるような雰囲気や話題づくりができる。そんな男性は、職場でも頼れる人として周りから注目されています。何かトラブルが起こった際も、解決に必要な話術に長けた人物が重宝されるので、出世する可能性が高いのです。

明確な目標・向上心を持っている

出世する男性は、目標に対する行動力がずば抜けています。特に、明確な目標やそれを達成するための計画を立てている男性が狙い目です。向上心の高い男性は、目標を達成するための努力を怠りません。

出世する男性は、「○○になりたい」と思ったままにするのではなく、そこに辿り着くまでに何が必要なのか。どれだけの時間をかければ達成できるかを考えます。明確な目標に向かって努力する姿勢は、出世するうえで重要なポイントです。どのような夢や目標を持っているのか、実際に聞いてみると良いでしょう。

自分の意見をはっきりと伝える

職場でもプライベートでも、自分の思っていることを臆せず話す人は評価されます。ただ意見を言うだけではありません。メリットもあわせることで、相手が得する提案を出しながらも自分の意見を伝えるのです。

相手を立てながら自分の考えについても伝える男性は、プライベートでもその力を発揮します。より良い関係を築こうと努力するので、お互いの意見を気軽に伝えあえる良好な関係になりやすいです。

自分以外の意見に耳を傾ける

相手の意見を受け入れたうえで自分の意見を伝える。これができる男性は職場の上司や同僚と良好な関係を築けます。相手の意見を尊重したうえで話を進めるので、相手に「自分の意見を聞いてくれている」と自然にアピールできるからです。

他者が悩んでいる時にアドバイザーとして相談に乗ってくれる男性は、仕事以外でも頼れる存在として注目されます。ただ相手の言い分を聞くだけでなく、状況を改善できるように自分の意見を伝えるところも評価されるポイントです。

誰にでも平等に接する

男女や年齢差に関係なく、態度を変えずに接する男性は職場で高く評価されます。苦手な人がいたとしても丁寧に対応する姿勢は、仕事で必要不可欠です。このようなタイプの人はコミュニケーション能力が高い人と同じく、周りに人が集まります。

誰にでも平等に接することができる人は、誰が相手でも同じパフォーマンスができるタイプ。目上の人にも変に緊張することなく対応できるうえ、後輩や部下に対して高圧的な態度を取らないため、誰からも好かれやすいのです。

観察力に長けている

相手の変化に気付く観察力。これはプライベートだけでなく、職場でも生かせる力です。観察力を持っている男性は、指示させる前からどう対応すべきかを考えて、自ら行動に移します。

例えば「困っているみたいだから、声をかけてみようか」というように、相手がどのような状態かを判断。実際に困っている状態であればサポートして問題解決に協力してくれます。気付いたことがあれば相手に対して質問するため、そこから話題を作りやすいのが特徴です。

冷静に物事を判断

仕事やプライベートでトラブルがあった際、冷静に対応できる男性は周りから見て頼もしいと感じる存在です。やるべきことが複数あれば優先順位をつけて効率よく取り組むので、安心して仕事を任せられる人だと職場で評価されます。

落ち着いて物事を判断できるため、相手の意見を尊重する余裕もあわせ持つ存在。他者のミスに対しても焦らず、判断して的確な提案をする点が評価され、出世する可能性が高くなります。

文句や愚痴を言わない

誰に対しても、仕事の文句や上司の愚痴を話さない。何か不満があるとすれば、しっかりと本人に伝えて解決を試みる男性が狙い目です。逆に仕事の話になった時、愚痴や不満ばかり喋っている男性は避けましょう。

出世する男性というのは、文句や愚痴を言いません。相手の気分が悪くなるような話は、極力控えるからです。不満を陰で言わないようにしている男性であれば、信用して仕事を任せられます。信頼を勝ち取ることで出世へとつながるのです。

性格が明るく、皆に好かれる

このタイプは物事を前向きに捉えると同時に、周りの士気を上げてくれます。全体的な仕事効率の向上につながるので、一緒にいても楽しめるのが魅力的。仕事だけでなく、プライベートでも付き合いやすいのがメリットです。

皆に好かれることで人脈が広がるのもポイントの1つ。同僚や後輩だけでなく、上司にも好かれる男性であれば出世しやすくなります。新しいことにも躊躇せずに挑戦していく姿勢も持ち、コミュニケーション能力が高いのも特徴です。

出世できない男性はこんな人

出世できる男性にはいくつもの特徴があります。その逆で出世できない男性にも、複数の特徴があります。どのような男性が出世できないか知っておけば、事前に回避することが可能です。

仕事で評価されない男性は、プライベートでもその悪癖が出てしまいます。良い出会いを見つけるためにも、以下に当てはまる男性には注意しましょう。

相談・決断が遅い

行動するための決断が遅いと、悩む時間が長くなり仕事が詰まってしまいます。すぐに行動に移せない男性は、優柔不断に見られることも。例え人柄が良くても、チームを引っ張って行くには力不足だと判断されるでしょう。

相談が遅い男性も同じく出世できません。困っているのになかなか相談してくれない人は、周りから「信頼してくれていないのでは」と思われてしまいます。行動するまでに時間がかかる男性は避けるのが無難です。

細かな計画を立てずに行動する

決断が遅いのも良くないですが、計画を立てずにすぐ動く男性も出世できません。思い付きで行動すると失敗しやすく、それが仕事であれば周りにまで迷惑がかかる可能性が。結果として、職場での評価が下がってしまいます。

向上心があるだけではダメなのです。何をするのか、それでどんなメリット・デメリットが考えられるかを予想せずに行動するやり方が癖になっている男性は、大きな仕事を任されることはないでしょう。普段から「何とかなる」と考えている男性には要注意です。

普段から言い訳が多い

自分がミスをした際、言い訳から始まる男性もNG。「でも」「だって」を使い、仕方がなかったという感じで話している男性は、誰からも信頼されなくなります。自分の行動に責任が持てない人は、仕事以外での言い訳も多いのが特徴です。

相手に何かを言われた際、それを受け止めずにいれば相手を不快にさせます。自分では上手くごまかせているつもりでも、周りから見ればすぐに分かるものです。相手に何かを指摘された際、「でも」や「そんなこと言われても」という男性は、候補から外しましょう。

コメントを残す