街コンって上手くいくの?気になる結婚率や街コンのメリット!

街コンレポート_手をつないでいる新郎新婦

気軽に参加でき、たくさんの異性と出会うことができる街コン。そんな街コンではいったいどのくらいの人たちがカップルになるのか、参加した人たちの結婚率はどのくらいなのか気になりませんか?ここでは、街コンでのカップル成立率や結婚率、街コンのメリットなどをまとめています。今すぐに、とまではいかないけれど、いずれ結婚をしたいと考えている方は一度参加してみてはいかがでしょう。

街コンのカップル成立率・結婚率ってどのくらい?

街コンでのカップル成立率

日本経済新聞が2013年に実施した調査によると、街コンへの参加をきっかけに後日デートまで繋げられた人の割合は35.2%、カップル成立率は9.2%でした。街コンは出会いの場として有効な手段であるといえるのではないでしょうか。全国各地で行われているので、恋人を作りたい方だけではなく異性の友人を増やしたい方なども、気軽な気持ちで参加して楽しめますよ。

街コンでの結婚率

カップル成立率と同じように日本経済新聞は2013年に街コン参加者のうち何%が結婚まで至ったかを調査。結果は3.4%でした。割合だけを見ると低く感じるかもしれません。しかし母数である参加人数が60万人なので2万400人が街コンで結婚できたことがわかります。20代の参加者が多い街コンでは、恋活を目的にしている人が中心なので、婚活パーティー・結婚相談所よりも結婚率は低くなります。しかし、恋愛期間を経て自然と「結婚したい」と思えるようなゴールを理想としている場合、フィーリング重視で相手を探せる街コンに参加してみるのもいいかもしれません。

結婚相談所や婚活パーティーとはどう違う?街コンをするメリットとは

たくさんの人と出会える

街コンの魅力の一つとして、たくさんの人と出会えることが挙げられます。1対1の結婚相談所、10~30名程度の婚活パーティーに対して、数10名~数100名規模が集まる街コンでは1回の参加で多くの人と知り合うことが可能です。そのため限られた時間の中で効率的に探せます。色んな人と話してみたい方や趣味が合う方、気の合う方などを見つけたい方は、街コンが最も向いているといえるでしょう。

口下手でも話がしやすい

街コンの基本的なシステムは、同性2人ずつのペアになって異性ペアと話をし、時間が来たら次のペアとお話しする、といったものです。ほぼ確実に、複数の異性と話すチャンスが与えられるので、最初は慣れない方でもだんだんとお喋りに慣れていくことでしょう。たくさんの人と話すことで自分のアピールポイントや弱みを把握できます。異性との会話に慣れて自分に自信が付いたら、魅力はぐっと高まり交際に繋げやすくなるかもしれません。

費用が安く済む

1回の街コンに参加する時にかかる費用は、女性の場合は1人3,000円前後、男性は1人7,000円前後だといわれています。それに対して、結婚相談所では入会金や登録料、月額料、成婚料など合わせて数10万円を超える費用がかかることも。婚活を始めたいけどあまり高いお金は払えない、という方には街コンや婚活パーティーのほうが良いかもしれません。

気軽に参加しやすい

異性との出会いが欲しいなと感じた時、最も参加しやすいのが街コンです。結婚相談所や婚活パーティーだと、結婚を真剣に考えている人ばかりなので軽い気持ちで参加するのは難しいと感じるかもしれません。しかし、街コンはとりあえず出会いが欲しい人や交友関係を広げたい人など、誰でも気軽に参加できるイベントです。全国各地で1年中開催されているので、まずは出会いの入り口として街コンから参加してみるのはどうでしょうか。

街コンに参加してみる

街コンレポート_テーブルの上に並んでいる結婚指輪

 

街コンで結婚まで繋げるには

色々な種類の街コンに参加してみる

街コンには趣味コンと言われるものが存在し、アニメコンやフットサルコン、カメラコン、読書コンなど幅広いジャンルが楽しめます。自分の趣味に合う趣味コンに参加すると共通の趣味を持つ異性に出会えるので、普通の街コンに比べて相手と距離を縮めやすいでしょう。異性の趣味や正確にこだわりがある場合は、理想のタイプが多く集まりそうな趣味コンに参加することで、出会うチャンスを広げられるかもしれません。

趣味コンに参加してみる

街コンで人脈を広げる

最初から街コンで結婚相手を探すのではなく、たくさんの人と知り合って新たな人脈を作っていくのもひとつの方法です。人からの紹介で、また新たな出会いが待っているかもしれません。人との出会いが多いほど、結婚への可能性は高まります。

まとめ

誰でも気軽に参加でき、結婚相談所に比べると安い費用でたくさんの人と知り合えるのがメリットの街コン。街コンがきっかけで生まれたカップルや夫婦も少なからずいます。他の婚活方法との違いは恋愛から結婚に繋げられること。多くの参加者が恋活を目的にしているので、結婚まで時間がかかるかもしれませんが、恋人としての関係を経て、相手との相性をじっくり考えられるでしょう。年代別コン、趣味コンなど色々な種類があるので自分に合った街コンがきっと見つかりますよ。ぜひ素敵な出会いをゲットしてください。

コメントを残す