忙しい人必見!恋愛と仕事を両立させる方法

街コンレポート_男女が手帳を見ながら話しています

比較的時間に余裕のある学生時代と比べて、社会人になると仕事に追われて恋愛する時間を作れなくなりがちです。特にアラサーとなると仕事に集中したいという思いから恋愛は後回しになる人も多いでしょう。しかし、仕事が忙しくても恋愛を両立させる人はたくさんいます。どのように両立させているのか恋愛と仕事のバランスを取るポイントについて紹介します。

恋愛と仕事を両立させる5つのポイント

1.ルールを決める

例えば、「毎週会う」や「メールやSNSでは連絡があれば即返信する」「恋愛はこうしなければいけない」と思いこんではいませんか。世間の常識や思い込みから作られたルールを見直しましょう。二人だけの恋愛ルールを作ることで恋愛と仕事が両立しやすくなります。

また、お互いの仕事について教え合うルールを作っておくと急な残業や仕事で予定のドタキャンがあっても、イライラしなくてすみますよ。

2.恋人と会う機会を減らす

週に一度会わないといけないと思っていると、仕事が忙しくなった場合、恋愛と仕事を両立させるのは無理かも…と感じてしまう方も少なくありません。

恋人がいるからと毎週会うというルールを自然に作っていませんか?顔を合わせなくても電話やSNSを使ってコミュニケーションを取っていれば、直接会わなくても冷めません。隔週や月に一度会えればよいと思えるような関係を築くことが大切です。むしろ少ない回数のほうが特別感も出せます。

ただし、会う頻度を極端に減らしすぎると恋人の気持ちも冷めてしまいます。恋人の性格を理解した上で、どうするのか決めるといいでしょう。話し合うのもおすすめですよ。

3.一人の時間を持つ

お互いの趣味や仕事に時間を使い、一人で休みを過ごしたいという気持ちが強くなることはありませんか。特に忙しくなってくると返信をすることも億劫になり、恋人と会うことも面倒になってしまいます。また、その状態で会ったとしてもデートを楽しめず、最終的には恋人と会うことが苦痛に感じてしまうことも…。恋人に悪気はないとわかっていても、ストレスが高まっていると冷静に対応できなくなってしまいます。そうなってしまう前に落ち着ける時間を持ちたいと恋人に伝えましょう。状況を伝えればきっとわかってくれます。

4.時間管理を徹底する

仕事が忙しいのなら時間管理を徹底しましょう。仕事を見直し忙しい原因は何なのか把握することが大切です。忙しいと言っているだけでは、残業しても仕事は終わりません。時間の使い方を見直してみると意外と簡単に解決するかもしれませんよ。

恋人と会ったり、連絡したりする時間を作るためにも時間管理をしっかりと行いましょう。

仕事の優先順位をつけることも大事です。恋人と会うことを最優先とした場合、重要度の高い仕事を先に片付けて、そうでない仕事なら次の日に回すといった優先順位をつけるようにしましょう。

5.比較や完璧を求めない

恋愛と仕事を両立させるためには、できることとできないことを理解しましょう。世間ではこうだからと無理しても長続きしませんし、疲れてしまいます。二人の関係を適度に保つためにも恋愛や仕事で背伸びしたりせず、できないことは周りに協力を求めましょう。

仕事や恋愛を完璧にこなすことは理想ではありますが、完璧を求めすぎてはいけません。完璧でないと自分を責め、恋人を責める結果につながります。まずは完璧を目指さず、できることを広げていく気持ちで恋愛や仕事を両立させていきましょう。

付き合っていても仕事と両立しやすい恋人の特徴

束縛しない

自分が恋愛と仕事を両立しようとがんばっても、恋人が束縛をしてくると仕事に集中できず両立は厳しくなります。問題があれば話し合いができないと関係を続けることは難しくなるでしょう。

そうならないためにコミュニケーションを欠かさず仕事内容について理解してもらう必要があります。

理解してもらえれば、忙しい時でも見守ってくれるはずです。恋愛と仕事の両立には、恋人の理解も重要なポイントになります。

仕事とプライベートを分けてくれる

人は仕事とプライベートで違う一面を持っています。普段は強気な人であっても、実は気弱で人に甘えたくなる時がたくさんあります。仕事と恋愛を両立しやすいのは、弱い一面を理解している恋人の存在が重要です。

時には弱さを見せることもあるでしょう。その時に受け止めてくれる恋人であれば関係を長く続けられますし、何か困難があっても超えられる強さがあるはずなので問題ありません。

まとめ

仕事と恋愛を両立させることは簡単ではありません。実際に仕事が忙しくなると恋人のことを考える余裕がなくなってしまうのがわかっているので、恋愛を遠ざけてしまう人もいます。仕事が楽しくなってくるアラサー世代だと自分の将来を考えて「今は仕事をがんばらなくては!」と思っていると特にそう考えがちです。

しかし、自分だけでがんばるのは大事ですが、好きな人がいることでさらに仕事をがんばれるでしょう。両立をするには今回挙げた5つのポイントを意識し、自分をコントロールできれば両立できます。忙しさを言い訳にせず恋愛もがんばっていきましょう。

コメントを残す