30代女性が年下彼氏と付き合うということ

街コンレポート_カップルがソファーに座ってテレビを見ている

30代女性はどんなきっかけで年下彼氏と付き合い始めるのでしょうか?年下彼氏に惹かれる瞬間とは?こちらでは30代女性が年下彼氏と付き合うことになったきっかけや実際に付き合っている人の声、付き合う上での不安などをまとめています。年下彼氏に興味がある、または惹かれているという30代女性は是非チェックしてみてください。

30代で年下彼氏はアリ?ナシ?

30代で年下の彼氏がいる女性ってアリでしょうか?それともナシ?

答えと一緒にその理由を調べてみると、彼氏に求めるものの違いがみえてきました。

年下彼氏はアリ!

その理由は…?

  • 甘えてくるのがかわいく思える。無理にカッコつけずに、ありのままの姿を見せてくれそう。
  • 年下なのにしっかりしているところを見ると頼りがいを感じます。ギャップ萌えですね。
  • 私自身が引っ張っていくタイプなので、年下男性みたいについてきてくれる方がいいと思いました。

年下彼氏はナシ!

その理由は…?

  • 男性は精神年齢が実年齢より下だと思っているので、自分より年下なのはちょっと…。
  • 年上の包容力が好きなので、年下よりは年上ですね。
  • 年下とは気が合わない気がしますね。話も合わないかもしれません。

年下彼氏はアリと答えた人は、彼の可愛さやいざという時に頼りになるといったギャップ萌えがたまらないようです。対して年下彼氏はナシと感じている人は、年齢的に大人なタイプの人を求めていることがわかりました。

彼女が年下彼氏にときめいた瞬間

年下彼氏はアリ、または実際に年下彼氏と付き合っている人は、どんな瞬間に心がときめいたのでしょうか?

まっすぐな愛情を感じた瞬間

年下彼氏にときめく瞬間は、なんといっても「かわいい」と思った時。

隠したり照れたりすることなくストレートな愛情表現を受けるとキュンキュンしちゃいますよね。

年下だからこそのまっすぐで熱い愛情をぶつけてくる姿が見られるのは、年上彼女だけの特権でしょう。

背伸びをしようと努力しているのを見た瞬間

年の差を気にしている年下彼氏がしがちなのが、背伸びしようとする態度。彼女といるときに背伸びして男らしくいようとする姿も、年上彼女にはたまりません。

自分に見合った恋人になろうとする努力を見せられると、胸がときめいてしまいます。

二人きりの時に甘えてくる瞬間

年下彼氏に甘えられる瞬間に心がときめくという人も多いようです。

みんながいる前では精いっぱい男らしく、恋人らしく振る舞うけれど、二人きりになった時に急に甘えられると何とも言えないほどの愛しさが襲ってきます。

自分の過去の恋愛経験に嫉妬してくれた瞬間

年下彼氏は自分と彼女との恋愛経験の差を気にしてしまい、自分の知らない人間関係や元彼の影を感じた時などに嫉妬する人が多いようです。「自分だけを見てほしい」という嫉妬を見せてくれた時にも、心がときめく女性が多くいます。

頼りないなりに精いっぱい頑張っているのを見た瞬間

年下彼氏は何となく頼りなく見えるもの。でもそんな彼が人知れず頑張っている姿を見たら、その姿に心を奪われてしまうのではないでしょうか。同い年、ましてや年上では見られない瞬間です。

どこにときめくかは年上彼女それぞれですが、女性の方が守りたい、かわいいと思う瞬間が一番恋に落ちやすいようです。

年下彼氏と実際に付き合っている人は満足しているの?

年下彼氏と付き合っている女性はうまくいっているのでしょうか?実際に年下彼氏と付き合っているという方の声を集めてみました。

これまで3人の年下彼氏と付き合いました

30代になって、これまで3人の年下彼氏と付き合ってきました。すべて男性側からのアプローチです。理由を聞いてみると、「仕事ができて、大人の女性の余裕が感じられたから」とのこと。そしてみんなに共通していたのが、「年上に甘えたい」という願望でした(笑)

現在の彼は年の差を感じません

以前、10歳下の男性とお付き合いしていましたが、あまりにも年が離れていると感じて、自分から別れを告げました。現在付き合っているのは2歳年下です。普段は年下ということはあまり感じません。本当は年上もタイプなんですが、結婚している方ばかりなので出会いがないですね。

姉御肌だと年下彼氏が多いのかも

20代のころから年下と付き合っていて、今の主人も9つ下です。30代前半の時に出会ったので、彼は大学生でしたね。自分でいうのもなんですが、私は姉御肌とか、面倒見が良いタイプです。そういう人は年下彼氏が多いんじゃないかなと思います。

10歳年下の彼とデートしたことがあります

4歳年下の彼と付き合って2年になります。優しい彼で毎日幸せですよ。1度10歳年下の男性に誘われてデートしたこともありました。年下の彼はデートに誘ってくれることが多いんですが、年上からはお誘いが少なかったですね。

年下彼氏と付き合ううえで不安はないの?

年下彼氏との恋愛に満足しているという方がいる一方、年齢の際に不安を感じている人も多いようです。自分から選んで年下男性と付き合い始めたのは良いものの、やはり世間の目を気にする人は少なくありません。

収入が彼女>彼氏になっていることへの不安

彼が年下であるということは、社会経験もまだまだということ。社会の中で未熟なのはもちろん、収入格差も生まれます。恋愛にお金は関係ないとしても、周りの目はランクをつけてしまうものです。彼氏の給与額を知っていながらも、自分の方は言わないという女性も多くいます。

彼が周りから何か言われているのではないかという不安

自分の周りには年下彼氏と付き合っている知人が多くても、彼の周りはわかりません。もしかしたら友人・家族から「なんでそんな人と付き合ってるの?」なんて言われていたり…。彼を知らない間に苦しめているのではないかと思うと、気にするなと言われても気になってしまいますよね。

彼との結婚に対する不安

今は自分と付き合っているとしても、「結婚するなら若い子と」と考えているのではないかという不安がつきまとう人も多いのではないでしょうか。恋愛と結婚を別に考える男性も中にはいます。「自分との結婚を本気で望んでいるのだろうか」と思ってしまうのも無理はありません。大事なのは本人たちの相性とわかっていても、不安になってしまうことでしょう。

年下彼氏との恋愛に不安を感じたら

周りの目が気になって、うまく恋愛できない。また、本気で結婚を考えていいのかと不安な年上女性は、不安を打ち消す方法を見つけましょう。

不安を打ち消す簡単な方法は、母性を発揮しすぎないこと。年の差からついつい彼がほっとけないことがあるかもしれませんが、彼も一人前の男性です。少し気が弱っていたとしても、まずは見守ってあげましょう。すぐに手を差し伸べず、話を聞いてあげるだけでOK。

悩み事があってもいつの間にかスパッと解決しているのが男性です。アドバイスはほどほどに、見守ってあげるスタンスを維持しましょう。

大事なのは「何があっても彼を大事に想える」かどうか

年下彼氏との恋愛はいい面がある分、将来への不安も出てきます。

それでも一番大事なのは、年齢関係なく、彼が大事かどうかということ。彼も年齢関係なく彼女のことを大事にしてくれる人なら、年の差関係なく幸せを手に入れられます

周りの声が厳しくなっても、不安に思うことが増えても、お互いの想いが通じ合っているのなら困難も乗り越えられるはずです。

年下彼氏をお探しの方は街コンに参加してみませんか?まずはこちらから!

2 COMMENTS

匿名

アラサーにもなると年上の男性は人間として欠陥があるうな幼稚な人ばかりになってくる。結婚できないコンプレックスから女性の年齢馬鹿にしたり。
その辺年下男性はないからね。姐御肌でもないし甘えたい人だけど、断絶年下だわ。

返信する
匿名

なんで女性が同年代や少し年下望むとアラフォー婚活オッサン達から高望みだの罵られないといけないのかわからない。
子供望める年じゃないアラフォーオッサンより断絶いいですよ。
海外では女性が年上も半分ぐらいの割合なのに、その辺男尊女卑だなと思う。自分の周囲ではほんと年下彼氏ばっかりです

返信する

コメントを残す