低身長な男性でも街コンでモテる?心構えや攻略法まとめ

街コンレポート_男性が肘をついて思いふけっている

街コンで女の子が見ているのは背の高さじゃない?

女性は背の高さよりも丁度良い身長差を重視

日本人男性の平均身長は、170cm前後。それよりも低い160cm代だと低身長だと一般的に言われますが、その定義は女性1人ひとりによって異なります。例えば、「理想の身長差・13cm説」を重視する150cm前半の女性であれば、160cm代の男性こそが丁度良い身長に。反対に高身長の女性で、180cm以下は低身長と判断するケースもあるでしょう。

つまり、女性の好みによっては低身長に当てはまらない場合もあります。自分のコンプレックスばかり気にするのではなく、「今日初めて出会ったこの人は、どんな男性がタイプなんだろう?」と相手のことを考えることで、街コンでの出会いを次のチャンスに繋げられるのです。

高身長な男性がニガテな女性も!

背が高ければそれだけで女性からキャーキャー言われるかと思いきや、それだけでモテるほど街コンは甘くはありません。むしろ「170cm以上あると威圧感を覚える」という女性も。背が高い、あるいは筋肉質な男性は「男らしい」と一定の評価を得る一方で、怖さを感じる女性もいます。男性に居心地の良さや安心感を求める女性は身長をあまり気にしないことが多いようです。そういった女性は、男性の優しさや気遣いに惹かれます。街コンの場面であれば、次の飲み物をさり気なく注文する、聞き役に徹するなど、女性が楽しい時間を過ごせるように心配りできると女性からの評価が上がるでしょう。

相手に惹かれるかどうかは総合点

身長をはじめとしたルックス面は、第一印象を左右する重要なポイント。しかし、街コンは写真だけを見てアリナシを判断する婚活・恋活アプリとは違い、直接言葉を交わすことでアピールできます。話術・気配り・雰囲気など、対面でしか知ることのできない要素をひっくるめて、参加している女性は判断するのです。自身の身長の低さを欠点と取らえる人は多いかもしれませんが、誰しも外見・内面に欠点を抱えているもの。マイナス面を上回る他の魅力をアピールして総合点を積み重ねていけば、女性は心惹かれます。

女性は低身長な男性にどんなイメージを持っている?

女性が背の高い男性に憧れるのは、単純にかっこよく見える以外に、低身長な男性に良いイメージを持っていないからかもしれません。ここでは、低身長な男性に持たれがちなマイナスイメージをご紹介。初対面の女性の前で「低身長あるある」を覆すことで、「見た目とギャップがあって素敵!」と好印象に繋がるかもしれません。

自信がなさそう

小柄な男性は少し猫背になるだけでも周囲の男性より小さく見えるため、自信がなく縮こまっているように見えてしまいます。姿勢を正して、相手と目を合わせるように意識しましょう。基本的なことではありますが、これができているだけで「自分の話をちゃんと聞いてくれる人」と、女性からの評価が上がります。

背の低さを気にして卑屈になる

自虐ネタとして少し話題に出す程度ならその場が盛り上がることもありますが、ほどほどにしなければ卑屈に見えてしまいます。コンプレックスを引き合いに出して笑いに変える力は、相当な話術か構築された関係性があって成り立つもの。なかなか身長へのコンプレックスが拭いきれないのであれば自分からは話題に出さず、参加している女性を褒めることに専念するのが良いでしょう。

周りの低身長男子に差をつけるには?

自身の特徴である低身長を武器に、いわゆる「限定コン」に参加する場合の最大の懸念点は、周りがライバルだらけなこと。同じくらいの背丈の男たちの中から自分を選んでもらうためには、他との差別化が必要になります。女性たちがどこを見ているのか、どんな男性を求めているのかまとめました。

紳士的で落ち着いた対応を心がける

女性の中には、「低身長男子=可愛い」というイメージを持つ人も多いはず。そのイメージに便乗するのもひとつの手ですが、ライバルと差別化するためには一見相反する個性にも思える「大人の落ち着き」でアピールするのが良いでしょう。過度にはしゃがず、目の前の女性に話を振る・気を配るなど、落ち着きと優しい一面を見せると、デキる男に見えます。とくに背の低い男性に惹かれる女性は、安らぎを求める傾向が強いもの。「大切にしてくれそう!」と女性が感じられるような思いやりを心がけてください。

母性本能をくすぐる

普段から「可愛い系」「天然」と評されるような男性であれば、その強みを生かして女性に「支えてあげたい」と思わせるのも良いでしょう。とくにライバルがなかなか低身長というラベリングに馴染めず、ズレた「男らしさ」をアピールしている時がチャンスです。あえて料理を女性にわけってもらったり、女性が好きそうな料理であれば「これなんて料理なの?」と聞いてみたり、女性をほんの少し優位に立たせるような計算をもって距離を詰めてみてください。その際、「ありがとう」とお礼を言ったり、「詳しいね」と褒めたりすることで、相手と打ち解けやすくなります。

 

↓↓↓こちら記事ではモテる男性が実践しているテクニックをご紹介↓↓↓
モテる男が実践している女性に好かれる話し方

コメントを残す