料理できないアラサー女性は結婚もできない?【アンケート結果・口コミ・克服法】

街コンレポート_女性が食材を手に取っています

料理できないアラサー女性は男性からどんな印象を持たれるのか、詳しく調査してみました。マイナビが行なったアンケートの結果や、料理できないアラサー女性に対する口コミ、料理上手な女性に生まれ変わる方法もまとめています。

男性約200人に聞きました!料理できない女性との結婚はアリ?

マイナビがマイナビニュース会員の男性199名に対して「料理が全くできない女性との結婚は考えられますか?」というアンケートをとったところ、約7割の男性が「結婚は考えられない」と答えたそうです。

Q.料理が全くできない女性との結婚は考えられますか?

  • 「はい」…55名(27.6%)
  • 「いいえ」…114名(72.4%)

参照元:料理ができない女性との結婚、「無理」が7割以上/マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20131029-a051/

7割以上の男性は「料理できない女性との結婚はムリ」

アンケートの結果、大多数の男性が料理できない女性との結婚は難しいと考えていることが分かりました。コメントのなかには「不幸な暮らしになりそう」「まったくできないのは自立性を疑う」「毎日メシマズだとキツイ、美味しいご飯をつくってくれる女性に浮気してしまいそう…」といった厳しい声も。

「料理ができる女性はモテる」と言われたりしますが、男性にとってはもう当たり前のこと。「ほかの人と比べて料理が上手な女性はモテる、料理ができない女性は結婚対象外」に認識を改め直したほうが良いかもしれません…。

残り3割の多くは「今後に期待する派」の男性

料理ができない女性でも結婚を考えられる、と答えた約3割の男性のコメントを確認したところ、最も多かったのは「結婚してから覚えていけばいい」「慣れたらすぐにできるようになる」といった今後の成長に期待する声でした。料理ができなくても結婚できるけど、このままずっとできなくてもいい、というわけではないようです。

「好きなら我慢できる」と答えた男性は199人中わずか3名のみ。そのほか「自分が料理できるので問題ない」「外食でいい」という男性も見られました。

料理できないアラサー女性はなぜダメ?

ほとんどの男性が料理が全くできない女性と結婚するのは無理と考えていることは分かりましたが、なぜ結婚は無理と思われてしまうのでしょうか…。その理由を大きく3つまとめてみました。

自立できていなさそう

アラサーになっても料理ができない女性は、「自分のことを自分でできない女性」と思われてしまうことが多々。今まで親や周りがすべてやってくれる環境で育ったんだろうという印象が付きやすく、自立した女性のイメージ像とはかけ離れてしまいます。社会に出たばかりの20代前半ならまだしも、30代女性となると、一気に結婚対象外に…。

結婚後の生活が心配

料理ができない女性と結婚した場合、その後の暮らしが不安と答える男性も大勢いました。毎日お惣菜や外食で済ませるのか、男性側がつくらないといけないのか、それとも美味しくないご飯を毎日食べなければいけないのか…などなど、想像したくない未来ばかり。また、料理ができない=家事全般ができないというイメージも強く、幸せな結婚生活をイメージしづらいようです。

子育てできるのか不安

「子どもをちゃんと育てられなそう」といった厳しい意見もありました。たしかに、自分の食事を用意できない女性が子どものご飯を用意できるのかと言われると言葉に詰まってしまう気も…。

最近では栄養面をばっちり考えられたレトルトの離乳食が数多く販売されています。ですが、それらに頼っていい時代になったとはいえ、子どものことを考えると「最低限の料理はできてほしい」という男性の意見も無視できません。

笑える?笑えない?
料理できないアラサー女子に引いた男性の声

    • 家事手伝いなのに料理できないって…

街コンで品のある素敵な女性に出会いました。現在働いておらず実家で家事を手伝っているそうで「じゃあ、料理とか得意なんですね」と聞くと、「いつも母親がつくってくれるので、できないんですよ。いい人が見つかったら覚えます」とのこと。もう30代後半ぐらいのはずなのに…。本当にびっくりで、失笑するしかなかったですね。(男性/30代)

    • 料理できないってなんで開き直れるんだろう…

30歳超えて「時間かかるし、調味料とか揃えたら高くつくから料理しない!」「外食かコンビニで良いでしょー」と言っている女性を見ると、引いちゃいますね…。なかには天然っぽく「本当に料理できなくて、電子レンジも焦がしちゃうから使えない~」と言ってくる子がいましたが…なんで開き直れるのか不思議でした。(男性/20代)

料理上手な女性になる方法3選

「外食で済ませればいいや」「結婚してから覚えればいい」「料理が得意な男性を捕まえよう」と考えていたアラサー女性も、料理ができないと結婚が難しくなるということは十分に理解できたはず。では、どうすれば料理が上手くなるのでしょうか?料理攻略法を3つ紹介するので、早速チェックしていきましょう!

レシピ通りにつくってみる

料理ができないと思い込んでいる女性のなかには、料理をする機会が少ないだけという人もたくさんいます。まずは、ネットのレシピサイトや料理動画を参考に思い切ってチャレンジしてみましょう。ポイントはレシピ通りにつくること。勝手なアレンジをせず、レシピを忠実に守ることが成功のカギです。アレンジは料理が上手くなってから挑戦してみてくださいね。

身近な人に教えてもらう

お母さんや料理好きな友だちに頼るのも1つの手です。気になることがあればすぐに質問できますし、手際よく料理をすすめるコツを学ぶこともできます。また、作りたいメニューをリクエストできるのも、身近な人に習う魅力の1つです。

料理教室に通ってみる

身近な人に教えてもらうのは少し恥ずかしい…という場合は、料理教室に通ってみるのはいかがでしょうか。基本からじっくり教えてもらえるのが料理教室の嬉しいポイント。メニューもさまざまで、多彩な料理を覚えることができます。また、料理教室はモテる習い事の1つ。男性から好印象を抱いてもらえるかもしれません♪ぜひ検討してみてください。

コメントを残す