婚活女子に贈るダイエット法

街コンレポート_ダンベルで運動している女性

最終手段!?ダイエット挫折経験者は是非お試しあれ!

細くなって異性からモテたい、理想のカラダになりたい! という悩みは、いつの時代も世界共通。これまでいろんなダイエットを試したけれど、あえなく挫折…というひとにオススメしたい、ちょっと変わったダイエット方法です。

「ダイエットアプリ」
もちろんただのダイエットアプリではありません。おデブボーイをイケメンに育てたり、あなたのぜいにくをペットのエサにするという育成型アプリや、イケメンに叱咤激励してもらうドM向けアプリなど様々なものが。ゲーム感覚で(ゲームをしながら)できるダイエット法です。

「不便な食事ダイエット」
いつもの食事の方法をあえて不便にするというダイエット方法。利き手ではない手で箸を持ったり、食べにくいカトラリーを使うことで、大食い・早食いを防いだり。歯が一本欠けたフォークや穴のあいたスプーンなども販売されているので、これらを使ってみるのもオススメ!

「食欲減退ダイエット」
美味しそうなものを見ると、空腹ではなくても食べたくなってしまいますよね。このダイエットはそれを逆にしたもの。小腹がすいたなぁーと思ったら、食欲が失せてしまう画像を見ましょう。イチオシは、パステルカラーのお寿司! いつ見ても食欲がイッキになくなります…。

ダイエットに失敗してしまったあなた、この方法で理想のカラダを手に入れよう!

朝食前は有酸素運動を!?ボクサーに習うダイエット方法!

ダイエットって女の子なら誰でも経験がありますよね? 脇腹についたにっくき脂肪をやっつけたい。そのために皆さんはどんな方法をとってきましたか? 「女優さんみたいになりたいから、同じダイエット方法をまねてみた」。…なるほど、でもそれなら体重調整に人生の半分をかけているボクサーからダイエット方法を学んでみてはいかがでしょうか?

「朝食前の有酸素運動」
ボクサーは毎朝、ランニングをします。これはスタミナをつける目的だけでなく、ダイエット効果もあるんです。空腹のときに運動をすると、体内の血糖が足りなくなり、それを予備のエネルギーである体脂肪で補おうとします。つまり、空腹のときほど体脂肪を燃焼させる効果が期待できるというわけです。

「低カロリー高タンパクな食事」
筋肉をつけるため、ボクサーは低カロリー高タンパクな食事をします。女性からすれば「筋肉なんて不必要」と思われるかもしれませんが、この筋肉には基礎代謝を増やす効果があるので、運動をしていないときでも脂肪を燃焼させられるほか、リバウンドしにくい体質を作ることができるんです。ダイエットの敵であるリバウンドだけはしたくないですよね。

「水分はしっかりと摂る」
昔のボクサー漫画だと、どれだけ体が欲していても減量中は水を飲まない…なんて描写が出てくるけど、それは大間違い。現代のボクサーは水をきちんと摂取します。なぜなら「健康的ではない」から。水分が体内からなくなると脂肪燃焼がされなくなり、血液がドロドロになって脂肪が運搬されなくなるなんてことも。逆に是が非でも飲んでおきたいところ。

ボクサーのダイエット方法はもっと過激で、一般人じゃまねできないなんて思っていませんでしたか? でもこうやって見ていくと、案外明日からでもできそうですよね。ダイエットは大変だから手が出なかった…なんて方も、簡単にできることから初めてみては?

チアリーダーも実践!スクワットダイエットのすすめ

魅力的な女性の体というのは、くびれがキュッとしまっていてスレンダーですよね。そんな理想的な体系を維持しているのがチアリーダー。あのくびれと抜群のスタイルは、筋トレで手に入れているとか。そこで今回ご紹介したいのが、チアリーダーが実践しているというスクワットを取り入れたダイエット。

お腹を引っ込めるためには、すぐに“腹筋”が必要と発想しがちですが、実はダイエットとしてはスクワットの方が効果的。スクワットで鍛えられる太ももの筋肉は、体の中で一番大きな筋肉なんです。その筋肉を鍛えることで、基礎代謝が大幅に上がり、太りにくい体を手に入れられるというわけ。慣れてくると腹筋や背筋も鍛えられ、全身の引き締めにも。勿論、くびれも手に入れられますよ。

ではやり方をご紹介しましょう。まず壁を前にして立ち、つま先を壁に付け、足は肩幅に開いてください。背中を真っ直ぐにしたまま、お腹とお尻に力を入れます。お腹とお尻に力が入った状態を保ちながら、姿勢が崩れないようにゆっくりとお尻を下げ、再び上げます。ひざとつま先は同じ方向を向いていないと力が上手く入らないので気をつけてくださいね。また深呼吸すると効果が上がるので、息は止めず、深く呼吸しましょう。

1回のスクワットは30回で十分です。これだけで腹筋を1000回やるくらいの効果が得られると言われているんですよ。無理なく続け、チアリーダーのようなスレンダーでくびれのある体を手に入れちゃいましょう。

モチベーションが上がる&楽しく痩せられる“自撮りダイエット”

恋人を作るため、気になるあの人に振り向いてもらうため、ダイエットに励む男女の皆さん、順調ですか? 中々体重が落ちないと言う人の中には、「モチベーションが保てない」という理由で怠けてしまうという人もいるのでは? そんな皆さんにオススメしたいのが「自撮りダイエット」。

以前、「レコーディングダイエット」という、食事内容や体重をノートに記録するダイエットが流行りましたよね。自撮りダイエットは、それをもっと簡単にしたものです。

やり方はとても簡単。まず全身が映る鏡を用意し、鏡に映った自分を毎日、決まった時間にカメラで撮ります。それをパソコンや携帯などに保存して、一週間ごとに変化を振り返るだけ。服装は体形が分かるように、なるべくピッタリとした服で撮って下さいね。

レコーディングダイエットのような数字や文字よりも、自分の現実の姿を客観的に見ることができるので、太くなった時のショックや、細くなった時の喜びはより大きくなります。

自撮りダイエットを始めて1週間もすれば、写真の中の自分のどこかしらに変化が見えてくるはず。太さに変化が無い人でも、「少しヒップが上がった」「くびれが見えてきた」など、体重計では分からない変化を知ることができるので、モチベーションが自然と上がってきますよ。筋トレをしていると特に変化が分かりやすいので、自撮りダイエットとあわせて筋トレをするとより効果があるはず。是非お試しあれ!

脂肪がつきやすいのは部屋が汚いから!?ダイエットと掃除の意外な関係性

最近、家のなかをきれいにする『断捨離』なんていうのが流行っているけど、皆さんのおうちはきれいに保たれてますか? …え、ちょっとゴミが溜まってる? それはまずいかもしれません。部屋が汚いと、“太りやすく”なっちゃうみたいですよ。

食べた量と、体を動かす量が釣り合っていないから太るというのは言わずもがな。でも、たかが掃除で太りやすくなるっていうのは語弊があるとお思いの方、決してそんなことはありません。掃除は家事の中でも一番消費カロリーが高く、脂肪燃焼効果が期待できるもの。逆に掃除をあまりしない人は、部屋の中で動くことがないので脂肪をためやすく、脂肪指数も高くなる傾向があるそうです。

また、汚部屋の方は特に要注意! 汚いものを見たり、鼻を押さえたくなるほど刺激のある臭いに出くわしたとき、ちょっとストレスが溜まりますよね。このとき分泌されるストレスホルモンのコルチゾールは過食に走ってしまう原因になるので、さらに脂肪が溜まってしまうかも。さらに、自分の部屋を管理できない人は、自身の体調や健康面にも気を使うことができなくなってしまうため、太ったことを気にしなくなり、肥満はさらに悪化することに。

汚部屋と肥満度は比例する… 心当たりがある方も少なくないのでは? 掃除にはダイエット効果のほかにもリフレッシュ効果が期待できるので、痩せたい方は効率よく、部屋の掃除から始めてみませんか?

運動や食事制限なし!手軽に始められる“耳ツボダイエット”

「ステキな恋をするためにも、まずは痩せなきゃな…」と考えている男女の皆さん、恋はしたいけど運動や食事制限のようなキツいダイエットは面倒、という人もいるのでは? そんなときは、手軽に始められる“耳ツボダイエット”を試してみてはいかがですか? ダイエットに効くツボをいくつかご紹介します。

飢点(きてん)
ダイエットに効く代表的なツボです。食事をする15分から30分前に刺激すると、食欲の抑制に効果がありますよ。場所は、耳の穴の顔側にある少し突き出た軟骨のあたり。綿棒か指先でそのポイントをとんとん軽く叩くように刺激して下さい。不思議といつもより少なめの食事量で満足できるようになるはず。

皮質下(ひしつか)
食欲の抑制はもちろん、イライラの解消や鎮静効果がある部分。ダイエット中の物足りない気分を鎮めてくれますので、こちらも食事の前に刺激して下さい。場所は、耳たぶを親指と人差し指でつまむと人差し指が当たる、くぼんだ部分。綿棒で軽く叩く方法でもいいですが、面倒なら指でつまんでギュッと何度か押すだけでも効果があります。

肺(はい)
脂肪燃焼に効くツボです。過剰な食欲の抑制にも効くので、食べすぎていると思ったときに刺激するといいですよ。場所は耳の中の平たくなった部分で、耳の穴のすぐ横にあります。ここも綿棒か指でトントンすればOK。これだけで脂肪燃焼に効くなんて、やらない手はありませんよね。是非お試しを!

カイロを貼るだけでいいの!?驚きの簡単ダイエット

「恋愛に積極的になるために、まずこの贅肉をどうにかしよう」と考えている男女に必見です。カイロを貼るだけのダイエット法があるんです。とっても簡単な“カイロダイエット”の方法と効果をご紹介します。

まず貼る位置ですが、カイロ2枚を用意し、体をはさむように「下腹」と「腰」に貼っていきます。下腹は、おへそから指4本分の下の位置。ここは「丹田」と言う神経が集中している部分。腰は、お尻の割れ目が始まる部分に貼りましょう。ここは「仙骨」といい、脂肪が少なく血液が温まりやすいので、全身を温めるにはマストな場所です。

体を温めると血行が良くなり、基礎代謝が上がるのはご存知ですよね。基礎代謝が上がると、運動していないときでも消費エネルギー量が増えて太りにくい体になります。体温が1度上がるだけで基礎代謝が12パーセントもアップするとか。

もともとの基礎代謝を1400カロリーとして計算すると、1日168カロリーも多く消費できることになります。これは30分間ジョギングをして消費できるカロリーとほぼ同程度。毎日続けるジョギングはなかなか根気がいりますが、カイロを貼るだけなら頑張らなくてもできそうですよね。

使い捨てカイロ1枚は20円前後と、これなら続けられそうな価格。高価なダイエット器具に毎月のジム代など、ダイエットってお金がかかるもの… そんなモヤモヤを一掃してくれるようなお手軽な「カイロダイエット」。ぜひ試してみてください。

コメントを残す