男から相手にされないあなたへ…ほっとけない女性になるには?

街コンレポート_女性が膝を抱えて座っています

顔もスタイルも普通なのに何故か男から相手にされない女性もいれば、反対に同じ顔面偏差値でも男ウケが良い女性もいます。もしかすると、ルックスの問題ではなく男性から見て悪印象を与えている可能性があるかもしれません。ここでは、男性からNGを出されてしまうイタい女性の特徴と、好まれる女性の特徴をまとめてみました。男性から選ばれる女性になるために参考にしてください。

気づいていないとマズイ!男から相手にされない女性の特徴

見た目が女性らしくない

はっきり申し上げると男性はルックス重視です。男から相手にされない多くの女性に共通しているのが、「見た目の問題」。これは単なる容姿の美しさではなく、清潔感や女性らしい雰囲気をまとっているのかを見ています。多くの男性はスカートや長髪など、女性らしい見た目の人に興味を持つもの。

反対に、「楽だから」という理由でジーンズばかり履いたり髪をベリーショートにしている女性は敬遠されてしまいがちに。男性の印象に残りたいのであれば、女性らしい雰囲気を意識した見た目を意識しましょう。まずは興味を持ってもらうことが大切なのです。

服やアクセサリーなどにお金をかけすぎている

第一印象を意識して、見た目にこだわることは大切です。しかし、服装や化粧、アクセサリーなどをブランドで固めてしまって中身が空っぽな女性は、男から相手にされません。悲しいことに、服装の派手さが相まって「イタい女性」のレッテルを貼られてしまうことも。「お金のかかりそうな女性」と認識されてしまい敬遠されてしまう結果になってしまいます。

服装はシンプルかつ、ブランドものは時計やネックレスなどのワンポイントだけにおさえておけば問題ありません。自分を飾ることよりも、話し方や相手が話している内容を聞く姿勢など、中身を磨くことが大切です。

いつも無表情になっている

男性と話している時や話を聞いている時の自分の表情を気にしたことがありますか?男から相手にされない女性は、感情表現に乏しく無表情になりがち。男性は、自分の話を楽しく聞いてくれる女性を求めています。無表情になっている場合は、「俺の話面白くないのかな」と相手を引かせてしまうことになりかねません。話している時やそれ以外でも、いつもニコニコしている女性は好感が持てますし、話しかけやすくもなります。

ネガティブ発言を連発している

男女問わず、ネガティブ発言ばかりする人の近くには近寄りたいと思いません。男から相手にされない=敬遠されているとも考えられます。男性は、「愚痴・悪口・自信のない発言」を嫌うもの。ネガティブ発言を自然に発している人は要注意です。男性から近寄りたくない女性のカテゴリーに入ってしまっているかもしれません。ただでさえ、女性=悪口を言う生き物と思い込んでいる男性もいるため、極力悪口は言わないようにしましょう。

男に高すぎる理想を押し付けてくる

恋愛経験が少なくて、高飛車な性格な女性の中に、男に自分の理想ばかりを押し付ける人がいます。現実の恋愛において、「自分の理想の人=彼氏」となるパターンはほとんどありません。当然ながらこのようなタイプは男性から相手にされることはないでしょう。自分の理想だけでなく、相手そのものを受け入れる姿勢を持つことが大切なのです。

ズバリ!男から支持される女性の特徴とは?

いつもニコニコ!太陽のような明るさを持っている

一緒にいると笑顔になってしまうほどの明るさを持っている女性は、男女問わず人気が高いといえます。男性にとっても笑顔が絶えない女性は、側にいてほしい存在になるでしょう。多くの男性は仕事で疲れた心を癒してくれたり、元気にさせてくれたりしてくれる女性を求める傾向にあります。

たとえ挨拶や簡単な会話程度だったとしても常に笑顔でいてくれる女性は、それだけで好印象。男性からモテる女性は、このような明るさと笑顔を持っています。反対に男から相手にされない人は、笑顔を忘れてしまいがちに。普段から自然な笑顔を出せるように鏡の前で口角を上げるトレーニングをしたり、意識してみましょう。

さりげない気遣いができる優しい女性

周りの人にさりげない気遣いができる女性は、男性から見てかなり好印象です。人の仕草や行動を観察し、何をしてほしいのか見極めて行動に移せる人はなかなかいません。だからこそ、このような気遣いができる女性が男性から見て印象に残ります。

気遣いができる女性は、相手が話しやすいような環境を作ったり、褒めたりとコミュニケーション能力も備えているもの。ここでいうコミュニケーション能力は、相手の話を聞く姿勢です。相手の話を聞きながら「どんな話題をふったら気持ちよく話してくれるのか」会話の中から、探しあてるのを得意としています。

オンとオフの切り替えがしっかりできている

仕事やプライベート、オンとオフがはっきりしている女性は男性から好評です。毎日を活き活きと過ごす女性は輝いて見えるので、男性の目に「憧れる」「支えてあげたい」という気持ちが芽生えます。学生時代に部活に夢中になっていた男子が輝いて見えた現象と同様に、男にとっても仕事やプライベートに目標を持って行動する女性は魅力的。プライベートの問題や悩みを仕事場に持ち込まずに、たくましくいる女性こそ、側に居たいと思える女性なのです。

誰にでも礼儀正しい女性

礼儀正しい女性は、「優しく接してあげたくなる」という男性心理にします。また、マナーを知らない女性はあまり友人や家族に紹介したくないもの。ここでいう礼儀とは、厳しい作法ではなく、敬語を使って受け答えができることをさします。男から相手にされない人は、このような敬語が疎かになりがちです。きちんと受け答えできるように、普段から敬語を意識して改善していきましょう。

感謝の気持ちを素直に表現できる

素直な気持ちを言葉にできる女性は男性から見て好印象です。「ありがとう」「本当にうれしいです!」などの表現をしっかり使い分けられる器用さが大切。しっかり使い分けて相手に伝えられる女性は、総じて男性からモテる傾向にあります。

女性から、「ありがとう」と言われて嬉しくない男性はいません。最近は、感謝の言葉を恥ずかしく思う女性が増えてきており、目を逸らしながら伝える人が増えてきました。だからこそ、しっかり相手の目を見て感謝の気持ちを伝える人は、男性の印象にも残ります。

相手にされない状態からステップアップする方法

現状を受け入れて余裕のふるまいをする

男から相手にされない女性の多くは、焦りや緊張からかどうしても自分を良く見せようと無理な行動をしがちです。多くの男性は、このような女性の心理を見抜いています。緊張や焦りは、本来の自分の姿を曇らせてしまうことになりかねません。現状の自分を受け入れて自然にふるまうことで肩の力が抜けて、リラックスしてコミュニケーションがとれます。自分に合ったふるまいをすることで、男性から「自然体で素敵な人だな」と思ってもらえるでしょう。

精神的や経済的に自立する

仮に自分が依存体質だと思う人は、思い切って、精神的・経済的に自立してみるのをおすすめします。自立するには、多くの誘惑を断ち切らねばなりません。だからこそやり遂げた後に精神力が強くなります。しっかりしている女性は、男性から見ても好評です。男性から見て、「付き合ったときに自分に依存されないだろう」と思ってもらえるポイントになります。

また、自立した女性が時折見せる「甘え」は男性にとって効果絶大。「しっかりしているのにたまに甘えるところが可愛い」と思うようです。

感情のままに行動しない冷静さをもとう

モテる女性は、自分の感情をコントロールすることに長けています。感情を出すことは良いことですが、後先考えずその場の感情に合わせて発言したり、行動したりするのはNG。「この発言や行動は正しいのか?」一旦、頭の中で考えるようにしてください。これができるようになると、心の余裕にもつながり、男性から品のある素敵な女性に見られます。

とにかく実践してみる!

これまで男から相手にされない女性の特徴と、男から気にかけてもらえる女性の特徴について紹介してきました。男に好かれる女性になるには、冷静であること、そして自然体であることがポイントです。

ただ、一日二日でできるものではないため、なるべく多くの男性に向けて試すほうが自分の成長にもつながります。最近は、街コンやパーティーなどさまざまな場所で男性と接する機会が増えてきました。まずは、これらのイベントに参加して経験値を積んでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す