誰からも尊敬されるのは自立した女性!男性の本音を紹介

「女性は男性の3歩後ろを下がってついていく」「女性は男性を立ててあげるもの」という価値観は、今のご時世では化石も同然!今時流行りません!

時代は女性の社会進出!少しずつですが女性が社会で活躍できる機会が増え、輝く女性が目立ってきました。女性に対する見方や価値観も変わり、「自立した女性が好き」という男性まで見かけるようになりました。そこで今回は、男女問わず憧れられる「自立した女性」の特徴をご紹介!「自立した女性」が好きという、「自立した女性」の魅力に気付いた男性の本音に迫ります!

皆が言う「自立した女性」って?

自立した女性と聞くとバリバリと仕事をこなす「キャリアウーマン」像を連想したり、「自信がありポジティブ」といった性格面など、さまざまなイメージがわきますよね。「自立した女性」とはどんな女性のことを指すのか、「自立した女性」の特徴をとくによく聞かれた声からまとめました。

依存しない

芯が強く、自分を持っている女性は素敵ですよね!むやみやたらと周りに流されず、自分の意見をしっかり持っているタイプは異性からも同性からも好かれます。こうした芯が強く、自分を持っている女性は、彼氏や好きな人に対してもお互いを尊重できるため、依存しないようです。

仕事に対して真剣

自分の仕事に誇りをもって毎日頑張っている女性、周りにもいませんか?仕事に対して真剣でポジティブな様子は、自然と周りも元気づけてくれる存在。自分のことしか考えていない仕事の仕方はよくありませんが、自分の仕事に誇りをもって働いている姿は輝いて見えます。

経済的に自立している

上段の仕事に誇りをもって真剣に向き合っている仕事をしていれば、仕事も波に乗り、経済的にも安定します。地域によっては自分の収入だけで一人暮らしをするには厳しく、生活費だけでカツカツ、と余裕のない方も少なくないでしょう。その中で仕事をポジティブにこなして経済的に安定している女性はやっぱり輝いて見え、何よりカッコイイですよね!

精神的に安定している

自立している女性とは精神的に余裕があり、自分の感情を上手にコントロールできる女性です。逆に、恋愛至上主義すぎたり恋人への嫉妬や束縛のある人は、精神的に不安定な傾向がありパートナーや友人を振り回しがちです。他者への依存にも繋がる部分ですね。お互いを尊重できる「自立した女性」に魅力を感じる男性心理、納得です。

程よい距離感で付き合える

お互いを尊重することと似ていますが、人と程よい距離感を作れるのも、自立した女性の魅力の一つ。好きな人や恋人にベタベタしすぎず、お互いが心地よい距離感を作ることがとても大切です。恋愛だけでなく仕事や趣味にもバランスよく時間を使える女性は、男性側からすると「追いかけたくなる女性」とみられる可能性大です!

経済的にも精神的にも「自立」が大切

ここまでのイメージを見ると、精神的にも経済的にも自立して『安定』している女性を「自立した女性」と呼ぶ向きがありますよね。女の子らしい雰囲気とか、可愛く甘えられる女性も守りたくなりますが、それだけでは初めのうちはよくても、パートナーとの長いお付き合いを考えると、マンネリ化したり飽きられてしまったり、いつまで続くかわかりません。頼られた方は負担が溜まってしまうというのもまた事実です。これらを踏まえると真に魅力的な女性とは、「現代的で自立した女性」なのではないでしょうか!

自立した女性が好きな男性の心理とは?

共働き夫婦が一般的になり、男性と対等に働く女性も増えてきた現代。だからこそ、自立した女性をより身近に感じるようになり、その魅力に気付きはじめたのかもしれません。身近にあふれはじめた「自立した女性」なぜ惹かれるのか・どこに惹かれるのか、男性のタイプ別にまとめました。

ベタベタされるのがイヤ

「過度に甘えられたり、ベタベタと依存されるのが苦手」という男性は意外にも多いもよう。親密でありながら必要以上にベタベタしない、サッパリとした恋人関係に憧れる男性は、自立した女性が好きな傾向にあります。

対等な関係を望んでいる

そもそも、「女性が家を守り男性が外で働く」という昔ながらの価値観に真っ向から疑問を抱いているタイプです。両親が共働きの家庭も多くなり、一緒に働くことが当たり前、現代的な価値観を持っているので、バリバリ働く女性と一緒に対等で心地いい関係を築いていきたいと考えている男性ですね。

尊敬できる相手がいい

「恋人にするなら、尊敬できる人がいい!」と考える男性もいますよね。精神的にも経済的にも自立した女性は、周囲のリスペクトを集める存在。お互いに尊敬し合える関係は、恋人関係だけでなく友人・仕事のお付き合いに当てはめても理想的です!

経済的に安定していたほうがいい

将来のことをしっかりと見据えている男性であれば尚更、同棲や結婚、子どもがほしいことなど、将来設計を考え、女性にもある程度の経済力を求めています。仕事に対して真剣で収入も安定している女性は、真剣なお付き合いの「好対象」になること間違いありません。

自立した女性になる!今日から実践できるポイント

「男女両方から支持される自立した女性を目指そう!」そうお考えのあなたには、以下のポイントを意識してみてください。

行動力をつける

物事に取り組む前に、じっくり考えることはもちろん大切なこと。しかし、考えすぎてついつい二の足を踏んで行動に移せない…なんてことになる方も多いのではないでしょうか?まずは、「悩む前に行動してみる」「有言実行」など、自身の中で目標を立てて行動力を上げる訓練をしてみましょう!

八方美人にならない

「誰にでも笑顔で気さくに接する」ことはとてもいいことです。ただし、それが行き過ぎると自分の意見や考えよりも他人の顔色ばかりを優先するようになってしまい、気がつけば「八方美人」のレッテルを貼られてしまうことに…。人と意見が違うことを恐れずに、しっかり自分の意見を言える人になりましょう。

自分で思考する癖をつける

人間関係でトラブルがあったり、仕事がなかなか思うように進まなかったりするのはつらいもの。そんな時すぐ他人へ頼るのではなく、一度自分で解決方法を考える癖をつけましょう。思考する癖をつけることで自分なりの経験やナレッジが積めるので、おのずと自信がついてきますよ!

自立は難しくても「自律」する

自立というのは、自分以外の助けを得ずに生きていくという極めて厳しいもの。そのような状態に置かれてしまった場合はやむを得ないのでしょうが、自分から追い求めるというのはなかなかできることではありません。

現代の女性が目指すべきは「自律」です。自律とは、自分自身の欲望を律し、自分ルールに従って生きていくこと。多数派の意見に流されたり、誘惑に負けて信念に反することをしない強さが尊敬を呼ぶことを知っておきましょう。

まとめ

自立した女性は、仕事はもちろん恋愛や趣味も楽しめる、精神的な余裕のある女性です。誰からも尊敬される女性を目指して、今日から少しずつ頑張ってみませんか?

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.