同じ趣味を持った異性と出会いたい!オタク婚活(オタコン)

街コンレポート_女性のイラストの周りにアニメ、ゲーム、コスプレ、声優、アイドル、漫画といった文字が書かれています

オタク婚活

アニメやゲーム、コスプレやアイドルなどを趣味に持つオタク。
ディープ過ぎるがゆえに、「周りに話の合う人がいない」という人もいるでしょう。オタク婚活、通称オタコンは、同じオタクの人を集めた街コンなので、趣味の合う異性を見つけることができます。ここでは、オタク婚活の特徴や口コミ、気になる攻略法などをまとめているので、参加を検討している人は1度チェックしてみてくださいね。

漫画やアニメについて語れる「オタク婚活」の特徴

同じ趣味の人が集まるので話しやすい

オタク婚活最大の特徴は同じ趣味の人が集まるので、会話が広がりやすいところ。
通常の婚活ではなかなか趣味が合う人に出会えず、会話が弾まなかったという人もいるでしょう。同じ趣味を持った人と、好きなことについて話すのは異性・同性関係なく楽しいものですよね。また、自分の好きなことだと、自然と話がしたくなるので「しっかり話せるかな?」という心配もほとんどいりません。ありのままの自分で相手と接することができる、オタクにとって最適な婚活でしょう。

二次会のカラオケで遠慮しなくて良い

昼間から行われるイベントだと、二次会がある場合もあります。アニメ好き声優好きの人同士ならカラオケで同じ趣味の曲で盛り上がれるはず。いつもは周りに気をつかって、皆がわかるような曲を歌っている人でも、この日ばかりはマニアックな曲でも皆と共有できますよ。また、気になる相手の歌声を聞く良い機会にもなるでしょう。

趣味の幅を広げられる

「アニメ婚活」や「ゲーム婚活」など、特定のものに限定された街コンがあります。しかし、オタク婚活はアニメやゲームはもちろん、漫画や声優など世間で「オタク」と呼ばれているものを好む人が集まります。そのため、参加者と交流することで、オタクの幅を広げて新たな世界を見ることができるのです。例えば、アニメだけが好きな人が電車やコスプレ好きの人から話を聞いて興味の幅を広げられるようなイメージ。今まで興味がなかったことに興味を持つと、それがきっかけで相手との仲が深まるケースもありますよ。

趣味を隠さずアピールできる

少数派の趣味を持っている場合、趣味を隠して婚活している人もいるでしょう。しかし、オタク婚活の場合は皆同じような趣味を持っているため、隠す必要はありません。それどころか、最大限にアピールした人が相手に興味を持ってもらいやすいのです。また、趣味を隠していてもカップルになったり結婚したりするといずれはバレてしまうものなので、はじめから出しておいたほうが気持ち的にも楽でしょう。デートで同じ趣味のイベントへ足を運べるのも同じ趣味を持った2人の特権です。

オタク婚活の基本情報

ジャンル趣味系
費用の相場女性:1,000円~3,200円
男性:5,800円~9,800円
開催地東京、福岡など

実際にオタク婚活に参加した方の口コミ

趣味が同じなので無理なく付き合える

オタクが集まる婚活に参加しました。そこで同じアニメ好きの子と出会うことができ、同じ趣味の話しで大盛り上がり。それからお付き合いするようになってからは毎日一緒にアニメばかり見ています。趣味が同じなので、無理して相手に合わせることもないんですよ。この人となら、結婚後も上手くやっていけそうだなと感じています。(男性/30代)

趣味を受け入れてくれる

以前、男性にコスプレしていることを言ったら嫌な思いをさせられた経験があります。しかし、オタク婚活には私と同じ趣味の人やコスプレを理解してくれる人がたくさんいました。コスプレに対して興味を持って、話しを聞きにきてくれた人もいました。思っていたよりも楽しめたので、行ってよかったです。(女性/20代)

コアな話もできる女の子と出会いました

かなりのゲーム好きな僕ですが、一緒にゲームできる彼女がいたら良いなぁと思ってオタク婚活に参加。かなりディープな話にも共感してくれて、びっくりしたのと同時に嬉しかったです。ゲームの中のキャラクターの服装などコアな話もできました。その話をした女の子と気が合うなと思って、カップリングの紙にその子の名前を記入。相手も僕の名前を書いてくれていて見事カップリング成功。本当に嬉しかったです。(男性/20代)

素敵な方がたくさんいました

今まで趣味が同じ男性と出会ったことはありますが、良い友人であり恋人としてみることはできませんでした。オタク婚活のパーティーがあったので参加してみると思っていたよりもハイスペックな男性がたくさん。ゲーム制作会社で働いている人や公務員の人などとお話しをするのが楽しかったです。思っていたよりも素敵な人がいてびっくりしました。(女性/30代)

趣味を隠さずさらけ出せる人を見つけたい

オタク婚活が気になったので、参加してみることにしました。私が参加したイベントはTHEオタクという感じの人は少なく、隠れオタクのほうが多かった気がします。結婚するならやっぱり自分の趣味を共有していた方が良いと思うので、趣味を隠さずさらけ出せるオタク婚活で彼女を作るのが理想です。(男性/30代)

街コンレポート_女性のイラストがOKマークを出しています

「オタク婚活」の攻略法

趣味が同じ人が集まるオタク婚活。ディープな話で盛り上がることができるのが魅力です。そこで、気になる異性と結ばれるにはどのような点に気を付けたら良いのでしょうか。ここでは、オタク婚活で気になる方と結ばれるために知っておきたい攻略法をまとめています。

相手の趣味を理解する

オタク婚活には、アニメや漫画、ゲームなどさまざまな趣味を持つオタクの人が参加します。ただ、オタクはオタクでも、好きなアニメが違ったり、好きな漫画が違ったりするもの。必ずしも自分と同じものを好きでいてくれないとダメ、というと自ら縁を狭めてしまいます。そのため、「アニメが好き」という共通点がある人を対象にし、相手の趣味も理解するようにしましょう。そこから興味がわいて、新しい趣味が芽生える可能性だってありますよ。自らの話しをするだけでなく、相手の話しも聞いて、お互いの趣味を理解することこそが、オタク婚活の攻略法だといえるでしょう。

おすすめされた漫画やアニメを見る

オタク婚活でコミュニケーションをとっていると、相手から漫画やアニメなどをおすすめされることがあります。その際に、その時の会話だけで終わらせるのではなく、後日その作品を見ることをおすすめします。見た後に、ラインで報告したり、会ったときに感想を伝えたりすると良いでしょう。相手は本当に見てくれたんだと嬉しくなり、より仲が深まりますよ。

趣味のことを教える

オタク初心者の人や、オタクとまではいきませんが、ゲーム・アニメが大好きな人などが参加することもあります。その際に、アニメやゲームのことを優しく教えてあげることで、相手も喜んでくれるはず。自分の話ばかりをするのは相手を疲れさせてしまいますが、相手が興味のあることを話すことで相手に好感を持ってもらえる可能性が高まるでしょう。

ギャップを狙う

オタクというと、家で漫画を読んだりゲームをしたりしてダラダラしているイメージがついてしまいがち。もちろん趣味を堪能するのは問題ありませんが、ダラダラしているイメージだけだと付き合ったり、結婚したりするとなると心配になってしまうこともあるでしょう。そこで、女性の人なら趣味を楽しみながらも料理や掃除などの家事もやっていることをアピールすると、好感度がアップするはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。