理系男子が街コンで出会いをつかむためには?

街コンレポート_壁に書いてある数式を触っている

真面目で誠実なイメージを持つ理系男子。知的でかっこイイという声がありつつも、乙女心をわかっていない一面もあるようです。ここでは、理系男子が街コンで素敵な女性と出会えるために、心掛けたいポイントを紹介。理系男子のモテる理由もまとめているので、長所を最大限に活かして街コンに挑んでくださいね!

理系男子が参加しやすい街コン

理系男子が参加しやすい街コンの1つに、理系男子限定の街コンが挙げられます。一般的な街コンとは違い、参加できる男性は理系男子のみ。同じ仲間がいることで心強く、いつもより積極的になれるでしょう。参加する女性は、理系男子を求めている方ばかりなので、他の街コンよりも男子側が圧倒的に有利!最近はさまざまな種類の街コンがあるので、自分の長所と街コンのコンセプトがマッチしたものへ参加することが、成功への近道なのです。

理系男子が街コンで心がけたいポイント3選

論理的な話は女性にウケない

理系男子は、つい物事を論理的に考える傾向にあります。結論を求め、筋道を立てて話をするので、少し理屈っぽいイメージを持たれることも。「楽しい会話」というよりも、少し説明じみた話が多くなってしまうのです。その結果、女性が会話を広げようとしても上手く会話ができず、空気が読めない人という印象を持たれてしまう場合があります。基本的に女性は、共感を得たい生き物です。論理的な話ばかりするのではなく、他愛もない会話から共通点を見つけたり、女性の感情に寄り添ったりしてみると良いかもしれませんね。

すぐデータや根拠を求めるのはNG

理系男子は頭が良いので、すぐにデータや根拠を求めてしまう傾向があります。そのため、「絶対に上手くいく」という確信がないと、失敗を恐れて挑戦を避けてしまうのです。確信がない間は、相手に対して本気にもなれません。しかし、恋愛は論理的な考えでは上手くいかないのが醍醐味。女性の心はデータで分析することが不可能で、女性にしかない恋愛の方程式があります。データではなく、相手と会話をして一緒に時間を過ごしていく中で答えを見つけて行くことが大切です。

専門的な話ばかりは嫌がられるので注意!

専門的な話が好きな理系男子は、自分の専門分野の話をし出すと止まらないことがあります。学者・IT・重工業・製薬・医療系など、各分野ごとの話をすることが好きな人が多いのです。誰かに教えたいという気持ちが大きく、相手がわからないような専門用語を使用してしまうことも。知識が豊富で、スゴいと思われると同時に、自分の知識に対して優越感を味わっているだけの人とも思われがちです。女性から「この人合わないかも…」と思われてしまう可能性があるので注意しましょう。

それでも理系男子が街コンでモテる理由とは?

真面目で誠実なところに惹かれる女性が多い

理系男子は真面目で誠実な人が多いのが特徴です。
学生生活や社会人生活の中で、女性と接する機会が少なかったため、女性に対して奥手になっています。ですが、そのぶん、好きな人に対しては人一倍大切にする傾向も。経験が少なく、女性を大切にしてくれる真面目な性格が、女性に好かれる理由なのでしょう。特に、社交的でチャラい男性が苦手な女性は、真面目で誠実な理系男子を好みます。

理系男子=年収が高いイメージがある

理系男子は頭が良いため、大手企業で働いていて年収も高いイメージが浸透しています。研究職や専門職といった年収の高い職業に就く人が多く、実際の調査では、文系出身男子の年収は559.02万円、理系出身男子の年収は600.99万円という結果に。真面目で誠実なうえに年収が高いというメリットを併せ持つ理系男子は、結婚相手に最適だと、結婚を望む女性も多く存在するのです。自信を持って街コンに参加しましょう!

もの静かなあなたがいい

落ち着きがなく騒がしい男性よりも、落ち着いていて物静かな男性を好む女性がいます。いつの時代も年上男性を好む女性が多いように、女性は少しクールで大人の雰囲気を醸し出している男性が好きなのかもしれませんね。理系男子は物静かな方が多く、大人で相談しやすいと思わるようです。理系男子にしかないクールな魅力に惹かれる女性は多いので、無理に明るく振る舞ったりする必要はありません。ありのままのテンションで出会いを楽しんでください。

自分に合った街コンを探してみる

 

↓↓↓色んなシチュエーションで使える男性のモテ仕草をこちらの記事でまとめてみました↓↓↓
女性アンケートで判明!男性が知っておきたいモテ仕草31選

コメントを残す