マザコンな男の特徴って?見分け方やマザコンな彼との接し方も要チェック

街コンレポート_男性が外を見ながら電話している

母親思いと違って「マザコンな男性」って、マイナスなイメージがありますよね。

付き合ってしばらくしてから、彼氏が極度なマザコンと知りショックを受ける女性も少なくありません。ここでは、マザコンな男性の特徴をご紹介します。

さらに、マザコンかどうかの見極め方やマザコンな男性との接し方もご紹介。付き合う前にママボーイに気付けるように参考にしてみてください。

マザコンな男の特徴は?

母親の話題が多い

自らしょっちゅう母親の話をしてくる男性は、やはりマザコンの可能性が高めです。特に母親の自慢や褒める話が出る男性は注意しましょう。

マザコン度が高くなってくると、何の話題をしていても「そういえば、うちの母親は~」と母親自慢に持っていくケースも。

母親の話題が多ければ多いほど、その男性の頭の中が母親で占められているということで、母親への執着が強いと考えていいでしょう。

母親と頻繁に連絡を取っている

LINEや電話などでたびたび母親と連絡を取っている…これもマザコンの特徴の一つです。

人によっては、今どこにいるか、誰といるか、何を食べたか、など逐一母親に知らせている方も。

母親への依存から、連絡を取ることでつながりを保とうとしています。実家に帰れないからと、心配させない意味で定期的に連絡をとる程度ならまだしも、特に意味も無いような近況報告を毎日母親に連絡しているなんて場合は、高い確率でマザコンかも知れません。

「ちょっと母親との連絡が多いかも?」と感じたら、連絡の頻度や内容には少しだけ気を配ってみても良いかも知れません。

母親に相談しがち

家族や兄弟に頼ることは決して悪いことではありませんが、仕事や恋愛、日常の些細な問題など何かにつけ母親に相談するくせがあるのはマザコンな男性ならでは。

マザコンな男性の母親に対する信頼はとても厚く、中には「母親の意見が何よりも確かだ!」とまで思っているような方も。

そんな男性は、仮に親友や恋人が母親と異なる意見を言っても、母親の考えが絶対的なので最終的には母親の意見に従ってしまいます。

少し困難な問題が降り掛かったときに「自分で決めれないからママの言う通りにする」男性かどうかを確かめておきましょう。

母親と比べてくる

マザコンな男性に多いのは「うちの母親は~」といちいち母親を引き合いに出します。

マザコンな男性にとっては母親こそが、理想であり標準の女性像なのです。

「母親だったらこうする」「母親はこうはしない」のような言葉を使って意見や否定をしてくる男性は、マザコン度が極めて高いといえるでしょう。

あなたの作った料理に対して、「母親の料理と比べて~」「母親の味付けは~」などと言ってくるような男性は、脳味噌の大半が「ママ」で埋まっています。おそらく、あなたが入る隙間は、ほとんど残されていません。

母親が買ってきた服を着る

マザコンな男性は自分で何かを決めることは少なく、母親にあれこれを決めてもらっている傾向があります。

そのため、大人になっても服を母親に買ってもらっている方が多いようです。母親が服を選んで買ってくる場合、服のサイズが本人の体に合わなくなりやすいので要注目。

新しい服を着ていても、服のセンスもどこか古く、サイズが合っていな服をよく着ている男性は、もしかしていなくてもマザコンかもしれません。

付き合う前に知っておきたい!マザコンな男性の見極め方

母親の話題を振ってみる

ストレートに「マザコンなの?」と聞いて、「うん、ボク、ママが好きなの」と正直に答える男性はレアでしょう。また、マザコンな男性には自覚のないタイプもいるので、こんな質問はあてになりません。

その代わりに、彼にさりげなく母親の話題を振ってみてください。

「私の母親は○○だけど、△△くんのお母さんはどう?」と自分の母親の話から誘導したり、母親との思い出話をしたりするのが見極めには効果的です。

母親の話には照れくささを覚える男性も少なくないですが、マザコンな男性は母親のことが大好きなので、ここぞとばかりに笑顔で目を輝かせて素敵な母親について話してくれるでしょう。

精神的に自立しているか

マザコンな男性は母親離れできておらず、精神的に幼いため甘えん坊なのも一つの特徴です。しかし、ただ単に甘え上手なだけの場合もあるので、「甘えん坊」は良い判断基準ではありません。

見極めるポイントは、彼が精神的に自立できているかどうか。

大切なことは母親任せ、自分のことを自分でできない・決めれない、給与や貯蓄など金銭を母親が管理しているなどがチェックポイントです。

不自然に母親へ強くあたる

マザコンの自覚のある男性の中にはマザコンがバレたくないとの思いから、逆に人前でそっけない態度をとって隠そうとする場合も珍しくありません。

マザコンでなくても何とも言えない恥ずかしさから、母親に冷たく当たっているというパターンもあるかも知れません。

必要以上に母親への当たりが強い男性なら、一度マザコンかどうか疑ってみてもいいですね。

マザコンな彼にはどう接するのがいい?

母親のことを否定はしない

マザコンな男性には母親は自慢の存在。

彼とこれからも良好な関係を築いていきたいのなら、母親や母親との関係性を否定するのは避けた方が吉です。

相手にとって素敵な母親の良さを認めて、存在を受け入れましょう。過度な依存関係でなければ、ちょっと家族想いで少しだけ母親想いで、親孝行な息子なのです。

さりげなく自立をうながす

自分で決めれず、優柔不断で、何かと母親に頼りがちなのがマザコンな男性の良くないところ。

それならば、あなたが自立心を育ててあげましょう。「母親に聞いてみる」などと彼が言う時には「これくらいは自分で決めたほうが親孝行じゃない?」などと言い、自立した姿を見せるのが親も嬉しいのだと伝えてあげましょう。

あなたがマザコンを卒業させてあげる、という手も

マザコンな男性を受け入れるかどうかはあなた次第。

「マザコンな男性は一生マザコンのまま変えられない」というわけではありませんし、あなたが母親離れをお手伝いしてあげるという手もあります。

ずっとそばにいたいと思える素敵な男性なら、あなたの愛情でマザコンからの卒業をサポートしてあげるのも良いでしょう。マザコン男とは絶対に付き合いたくない、という人は母親の話を振ったり、大切な局面での母親への頼り方を観察したりして、好きな男性のマザコン度合いを見極めてくださいね。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.