技術職・エンジニア男性の魅力・出会い方まとめ

街コンレポート_イケメンの男性

繊細な手つきと知識で機械を整備したり、ズバ抜けたITスキルでシステムを構築したり…。

「技術職」と聞くと、手に職を持っていて頼もしいイメージが湧きますよね。

「技術職の人と出会いたい・エンジニアの人と付き合いたい!」とお考えの方もいるはず。

今回は、技術職・エンジニア職の人との出会いをゲットするポイントを、いくつか調べてみました。

技術職の人が持つ、5つの魅力

華やかなイメージはあまりないものの、自身のスキルと知識を活かして活躍する技術職に憧れる人は多いはず。

恋人にしたい、技術職の人が持つ魅力をまとめてみました!

勉強熱心

機械やIT技術は、日々発達を続けています。

新しい知識や技術を柔軟に取り入れないと、いつのまにか置いてきぼりを食らう厳しい世界です。

そのため、技術職・エンジニアの人は勉強熱心で向上心がある人が多いのが特徴。

彼氏やパートナーに向上心があると、「私も頑張ろう!」と元気をもらえますよね。

手に職があるので頼れる

技術職・エンジニア職は、慢性的に人手不足の職業です。

加えて日本のみならず海外でも大きな需要があるため、食いっぱぐれる心配が少ないのがポイント。

経済的な安定を期待でき、自分の仕事や家庭に集中できそうです。

景気が悪化している今、経済的な安定が見込めるのはとても重要なポイントですよね!

浮気の心配が少ない

自分の興味のある分野に向かって、一直線に頑張るのが技術職・エンジニア職の人の特徴。

恋愛に対する興味が薄い人もちらほら。

振り向かせるのは難しいかもしれませんが、一度付き合えば浮気の心配が少ない相手だといえるでしょう。

コツコツと努力できる頑張り屋

技術職・エンジニアの男性には、物事にコツコツと取り組む我慢強い人が多いです。

地道な作業にも面倒くさがらず向き合える姿は、女性からみるとやっぱりカッコイイですよね!

手先が器用で機械に強い

家電の故障に上手く対応できなかったり、機械の操作に慣れていなかったりする女性は少なくありません。

技術職・エンジニアについている男性であればスマートに解決してくれるので、何かあった時も安心感があります。

技術職・エンジニアは出会いが少なめなので、狙い目?

技術職は、その仕事柄異性との出会いが少ない職業です。

理由はさまざまですが、主に以下の3つ。

職業柄出会いが少ないため、普通なら奪い合いになるような優良男性が埋もれている可能性があるんです。

そもそも異性が職場にいない

ITや機械系、建築系の現場はまだまだ男性中心の社会。

女性が少なく、いても仕事が忙しいので恋愛どころじゃないという男性がほとんどです。

周囲に独身男性が多い場合は、さらに厄介。

つい安心してしまい、「まだ恋愛はいいかな…」と恋愛にたいして淡泊な気持ちを持っていることも考えられます。

仕事が忙しい

技術職はハードな仕事。夜遅くまで残業して、場合によっては休日出勤も当たり前です。

プライベートの時間がなかなか取れないという方が多くみられます。

たまに休日があっても、休むことを優先して出不精になってしまう方も少なくありません。

奥手で慎重派すぎる性格

機械とひたすら向き合い、淡々と仕事を進めることが多い技術職。

慎重に仕事を進める人が多いのですが、それが恋愛では裏目に出てしまうこともあります。

奥手で慎重すぎるため、自分から異性へアプローチできず悩んでいる方が多いのです。

技術職・エンジニア男子と出会う方法

「技術職男子と出会いたい!」「エンジニア男子とどこで出会えるの?」と思っている方。調べたところ、以下の場所&方法が王道のようですよ。

IT系の勉強会やイベント

ITエンジニアの場合、IT系のセミナーや勉強会などのイベントで出会える確率が高いといえます。

よりじっくり出会いを探したいのであれば、ITやWeb系のスクールに通うという手もあります。

もちろん、自分自身がきちんと勉強する意思を持って参加することが大前提。

露骨に出会いを目的にするのはNGです!

友達のコネを頼る

メーカーに勤めている友人がいれば、その友人の手を借りるのも手です。

「他部署にいい人いない?」と声をかけたり、合コンを企画するなどして、出会いの場を増やしましょう。

「技術職の彼氏がほしい!」と積極的に伝えておくと、紹介してもらえる確率がグンと上がりますよ。

IT系シェアハウスに行く

IT系職種の人が集まるシェアハウスに入居したり、遊びに行ったりするのも手です。

ハードルが高めですが、その分確実に出会いの確率は上がります。

友人や知り合いにそういったシェアハウスの入居者がいれば、そのコネを利用してみましょう。

婚活パーティーや街コンに参加する

テーマによっては技術職の人が多いマッチングイベントが開催されているので、技術職・エンジニア職の相手と出会える確率が高まります。

また、参加者はお互いに恋愛や結婚を意識している者同士なので、進展しやすいのがポイントです。

どんな街コンがあるか探してみる

まとめ

一見物静かで口下手だけど、一度付き合い始めるとじっくり関係を深めていける…。技術職・エンジニアの男性は、そんな恋愛がしたい女性にぴったりなお相手だといえるでしょう。

ここで紹介したポイントを参考に、素敵な出会いを探してみてくださいね!

 

CATEGORY : 恋愛出会い街コン
TAGS : #職業#女性におすすめ

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.