あの人との相性が知りたい!簡単な相性の確かめ方

街コンレポート_タブレットをのぞき込みながら話し合うカップル

片思いの人、大好きな恋人、相手とこの先長く一緒にいたいと考えるうえで、相性は大切な要素です。
いつかは結婚、と考えるなら、できるだけ相性の良い人と出会いたいのが本音。
相性の確かめ方を身につけ、質の良い出会いを叶えましょう。

自分の「愛着タイプ」を知っておこう

相性を確かめる前に、自分や彼の「愛着タイプ」を知っておきましょう。
愛着タイプとは、簡単にいうと人間関係を作る際の傾向のこと。
「どんな関係が理想か」「どんな繋がりを求めているのか」は、人によって違います。その価値観を左右するのが愛着タイプなのです。

不安型

自分の感情を素直に伝えるのが苦手なタイプです。
恋人や友人のちょっとした変化に敏感で、相手から拒絶されることを極端に恐れています。
そのため、常に不安を抱いてしまいがちです。恋人や友人など、他人からの評価を気にしすぎな人は不安型の傾向にあります。

回避型

回避型は、正式なお付き合いや親密な関係に疲弊しがち。
その名のとおり、関係を進展させたり、深い関係になったりするのを避ける傾向にあるタイプです。
人付き合いが苦手な一匹狼タイプがこの傾向にあります。

安定型

恋愛や友人関係で不安になることが少ないタイプ。
深く親密な関係になることを望み、感情の起伏は控えめです。
喧嘩になっても、平常心を保てる人が多い傾向にあります。人間関係にストレスを感じにくいのであれば、安定型でしょう。

愛着タイプは、一度決まったら覆されないものではありません。多くの場合は、複数の愛着タイプの要素を兼ね備えているケースがほとんどです。
たとえ安定型であっても、不安型や回避型の要素をどこかで持っています。
その逆も然りで、不安型や回避型の人でも安定型の要素を備えています。あくまで「こういう傾向が強い」程度に考えておきましょう。

一番相性が安定しているのは、名前の通り安定型の二人。また、どちらかが安定型であれば、良好な関係を築きやすいと言われています。

注意すべきなのは回避型×不安型。ベタベタするのが苦手な回避型に対し、不安定型は相手の行動を気にしすぎてしまうので、お互いにストレスを抱えやすくなってしまいます。

すぐに実践できる、簡単な相性の確かめ方

相手のちょっとした言動から、自分と彼の相性の良さを確かめていきましょう。以下の相性を確かめる方法は、簡単に実践できるのでとくにおすすめです。

苦手なものを打ち明けてみる

誰にでも、絶対に我慢できないものやストレスになるものはあります。それを恋人へ伝えたとき、どんな反応をするかを確かめてみましょう。
配慮してくれるような言動があれば、相性は問題ないでしょう。
苦手なもの、ストレスになるものを「恋人はこれが好きだから」と我慢するのはおすすめできません。
早めに打ち明けることで、相性を確かめることができます。

距離感に対する考え方を確かめる

LINEやメールなどでの頻度を見て、お互いの距離感に対する考え方をハッキリさせましょう。
あなたが「毎日連絡を取り合いたい」と思っていても、彼は「ちょっとぐらい間があいても平気なはず」と考えている可能性もあります。逆もまた然り。
そうなれば、少しずつ彼とのすれ違いが発生します。連絡のペースが自分と近い場合は、相性が良い証拠といえるでしょう。

店員さんへの言動を見てみる

人のマナーは、買い物や外食へ出かけた時に表れます。
あなたがトラブルや衝突を苦手とする人なら、店員さんへの態度が横柄だったり、お店の粗探しをしたりするような相手とは長く付き合えませんよね。
出かけたときの態度を見て、「この人とずっと添い遂げるとなったら、この態度を受け入れ続けられるだろうか?」と考えてみてください。

スキンシップをしてみる

体の相性を確かめることも大切です。
手をつなぐ、軽く腕を組んでみるなどのスキンシップをしてみましょう。
何となく心地よく感じる場合、体の相性は概ね良好だといえるでしょう。

食事中の態度を見る

これからも一緒に生活していくとなれば、食事を共にする時間も多くなっていくはず。
生きていくうえでも欠かせない食事の時間を、お互い気持ち良く過ごせるかは重要です。
食べながら話す、大きな音を立てて食事をする…そんな行動をされたら、100年の恋も冷めてしまう人もいるでしょう。
「そこが可愛いから…」と無理やり自分を納得させるのは危険。相性を確かめるチャンスですから、彼の食事マナーが我慢できるか否かをよく考えてみましょう。

アウトドア時の行動を見る

キャンプやバーベキューなど、複数人でのアウトドアは絶好のチャンス。
リーダーシップを発揮する人、食材運びや下ごしらえを黙々としてくれる人、飲み食いを思い切り楽しむなど、その人のキャラクターが色濃く出ます。
もし、あなたがキビキビ働いて人に尽くすのが好きなのであれば、「ありがとう」と楽しそうに返してくれるような人との相性が良いかもしれませんね。
その場合、リーダーシップがある男性に対してだと「仕切り屋で口うるさいなぁ」と思ってしまう可能性があります。
バーベキューのような役割が別れやすい場のほうが、相性を確かめるのに最適です。

まとめ

大好きな彼、もしくは気になる男性との相性が気になる方は多いはず。相性は、普段の何気ない行動や仕草から意外と簡単にチェックできます。
これから街コンなどで出会いを探そうとしている人は、みんなで一緒に何かに取り組むイベントに参加すると相性を確認しやすいかもしれません。
チャンスが来たら、上記でご紹介した相性の確かめ方で相性チェックぜひ実践してみてくださいね。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.