2人で楽しめる自粛デート特集

自粛期間、今までとは勝手が違うため、「おうちデートで何をすればいいのか分からない」「もうやることがない」とマンネリしている方もいらっしゃるでしょう。ここでは、自粛期間だからこそ楽しめる新感覚のデートをご紹介しています。
恋人がいる方も、「自粛期間中に恋人できてもなぁ…」と恋愛に消極的になっている方も、ぜひ参考にして恋愛のモチベーションを高めてみてください。

リモートデート編

同棲(どうせい)していない方、遠距離で気軽に彼と会えなくなってしまった方は、リモートデートを試してみてください。彼に直接会えなくても、2人で楽しめる方法はたくさんあります。

ビデオ通話

ビデオ通話をつなげば、大好きな人の顔を見ながら話せる時代。
その日あったことをお互いに話すも良し。ビデオをつないだままオンライン散歩デートをするのも良いでしょう。

リモートカップルコーデ

街中をペアルックやリンクコーデで歩くのは恥ずかしいかもしれませんが、オンラインなら人の目を気にする必要は一切ありません。同じ部屋着を購入してビデオをつないでみたり、リンクコーデの写真をお互いに撮影して思い出に残したり、自粛期間中だからこその楽しみ方があります。

リモート料理

ビデオをつなぎながら、同じ時間帯に同じ料理を作ってみてはいかがでしょうか?同じレシピでもあなたが教えながら作るのと、ただ本を見てひとりでつくるのとでは大きく違うもの。好きな相手が一人暮らしなら、健康面のサポートにもなります。

リモート撮影大会

SNSをしているなら、2分割されたビデオ画面をいかしたスクリーンショットを撮るのもおすすめ。2人の手でハートをつくったり、彼の顔半分と自分の顔半分を組み合わせて半顔デュエットをしたり、いろいろと楽しめます。
このご時世だからこそ一生の思い出に残るだろうと、ビデオ越しにバラの花束と指輪を渡し、「リモートプロポーズ」をする男性も増えているようです。

リモート勉強会

学生はもちろん、社会人も資格取得の勉強会をリモートで一緒にしてみてください。同じ職種の彼なら、同じ資格の取得を目指してみるのも良いでしょう。勉強の中でお互いにわからないところを教え合ったり、どちらが合格するか競い合ったりできるので、より楽しめます。

リモート映画鑑賞

最近はビデオ通話をしながら画面共有できる通話アプリがたくさん登場しています。映画館に行けなくても、お互いの家を行き来しなくても、気になる映画を一緒に観賞できるのが嬉しいですね。映画だけでなく、最近ハマっている動画コンテンツやゲームを画面共有し合うのもおすすめです。

巣ごもりデート編

同棲(どうせい)している、または久しぶりに会えたけれど外出を控えたい場合、以下の巣ごもりデートを試してみてください。
自粛期間中だからこそチャレンジしたくなる、斬新なアイディアが満載です。

おうち居酒屋

外食できないなら、家で外食気分を味わえばいい!そんなアイディアから生まれた「おうち居酒屋」がひそかなブームになっています。メニュー表を手描きしたり、2人だけの居酒屋の名前を考えたり、カウンターをつくってみたり、ワクワクすること間違いナシ。一緒につくりあげるのも良いですし、彼の帰宅時間に合わせてサプライズでおうち居酒屋をひらくのもすてきですね。

おうちパン屋さん

自粛に伴い、家でパンをつくる方が増えています。手軽に本格的なパンをつくれるキットが登場しているので、ホームベーカリーがない方でもチャレンジできるでしょう。焼きたてのパンに温かいコーヒーを添えて、彼と一緒にゆったり流れるぜいたくな時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

おうち美容院

家で髪を切るチャレンジができる機会は、きっと後にも先もありません。こんなご時世だからこそ、思い切って「おうち美容院」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
お互いに髪を切り合って、相手を自分好みのヘアスタイルにすれば、親密度はさらに高まるはず。まんがいち失敗してもリモート出社なら目立ちません。2人で笑いあって、いつまでも記憶に残る思い出となるでしょう。
髪を切るのに抵抗がある人は、お互いにヘアセットしあってみても良いですね。

べランピング

グランピングの相場は、食事付きの宿泊プランで1人1泊20,000~50,000円です。
その点、おうちのベランダでできる「べランピング」ならお財布に優しく、移動時間もかかりません。
小さなテーブルといすを置いてバーベキューをしたり、テントを立てて中でお酒を飲みながら映画鑑賞をしたり、楽しみ方は無限大。炭火はさすがに難しいですが、煙の少ないグリルを使えば簡単にアウトドア気分を味わえます。
自粛期間にもってこいの巣ごもりデートですね。

夜にシャボン玉撮影

シャボン玉は手軽に非日常を味わえる画期的なアイテム。ぜひ、夏の夜にシャボン玉をしながらインスタントカメラで写真を撮ってみてください。おしゃれな雰囲気で、なおかつ2人の思い出になる写真を撮影できるでしょう。最近は100円ショップにもかわいい電動シャボン玉が登場しています。シャボン玉をする場所は、誰もいない夜の公園やお風呂場がおすすめ。ベランダでやる方も多いようですが、近隣住民の洗濯物にシャボン玉がついてしまう可能性があるので、避けたほうが良いでしょう。

手作りマスクのプレゼント

今となっては毎日身に着けるようになったマスク。どうせなら、世界にひとつだけのマスクをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
おそろいの生地でつくったり、彼に似合う色やデザインをイメージしてつくったりするだけで、きっとテンションが上がるはずです。
ただし、色やデザインは好みがあるので、サプライズプレゼントは避けたほうが良いでしょう。好みを聞きながらつくってみてください。

おうちジム

運動不足になりやすい自粛期間こそ、2人でおうちジムを始めてみてください。
例えば、体を動かすゲームをしたり、動画を見ながらダンスをしたり、お互いに励まし合いながら筋トレやストレッチをしたり。1人では続かないことも、2人なら続きそうな気がしませんか?
楽しみながら美しいボディラインが手に入り、彼の体も引き締まって一石二鳥です。

おうち文通

なんでもスマホで完結するこの時代だからこそやってみたい、心温まるアイディア。
一緒に住んでいるのに生活時間帯がバラバラなら、置手紙でおうち文通してみてください。
好きな彼の手書きの文字を見るだけで心温まりますし、時間がたった後に読み返せる宝物になるでしょう。

おうちゲーム大会

家で白熱する遊びと言えば、やはりゲームでしょう。テレビゲームをとことんやって対決するのも良いですし、あえてアナログなボードゲームを買ってみるのもおすすめです。お酒を飲みながらゲームをし、勝ったら罰ゲームとして明日の家事をお願いしてみて。ボードゲームはテレビゲームと違って技術よりも頭脳戦が多いので、あまりゲームをやったことがない方でもチャレンジしやすいでしょう。

2人ホームパーティー

巣ごもりを楽しむなら、2人で一緒に料理を作ってホームパーティーを開いてみてはいかがでしょうか。たこ焼きパーティー、お好み焼きパーティー、ギョーザパーティー、鍋パーティーあたりがチャレンジしやすいところ。どちらも料理が得意なら、お互いに得意料理を作って振る舞い合うのもすてきですね。
また、ケーキをはじめとするスイーツも作業を分担しやすいですし、一緒にデコレーションできるため、2人でつくるのにピッタリでしょう。

おうちファッションショー

外出できないけどおしゃれは楽しみたい!そんなカップルにおすすめなのは、お気に入りの服を着て、普段できないようなメイクをする「おうちファッションショー」です。体格が近いなら、お互いに服を交換して、男装・女装を楽しんでみても面白いかも。非日常感を楽しめますし、普段見られないような彼の一面が見えるはずです。
もちろん、写真をたくさん撮って思い出に残すことも忘れずに。

掃除大会

ずっと家にいるこんなときだからこそ、2人で力を合わせて掃除大会を開催してみてください。一人で掃除するのは腰が重いものですが、2人で役割分担して、どちらが早く終わらせられるか競い合えば、楽しみながら掃除を進められます。掃除を進める中で、あなたの手際の良さに彼がときめいてくれるかもしれませんし、力仕事を引き受けてくれる彼にほれ直すかもしれません。

お絵かき大会

大人になると絵をかく機会が少なくなるもの。久しぶりにスケッチブックいっぱいに絵を描いてみると、意外と楽しめます。お互いにお題を出し合って、どちらがうまく描けるか勝負してみて。上手に描けたなら、部屋に飾ってもいいですね。反対に絵が苦手な方も、描いてみたら愛着がわくイラストが完成するかもしれません。

自粛デートを楽しめるかどうかは自分次第!

自粛期間中、外出先が限られるようになり、旅行もできず、人によっては会うことすらままならないツラい時期だと思います。しかし、そんなときこそ「どうやったらこの状況を楽しめるか」と考えることが大切なのです。
アイディア次第では、リモートやおうちだからこそできるデートが見つかるはず。ぜひ、「恋愛の楽しさ」と「好きな気持ち」を忘れず、自粛デートを楽しんでくださいね。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.