連絡が遅い彼氏にイライラ!考えられる原因と対策

「付き合う前はこまめに連絡をくれたのに、付き合ったら全然連絡がこなくなった」こんな経験はありませんか?自分に興味がなくなったのではないかと不安に思うこともあると思います。しかし、実は男性に共通するある理由が原因になっているかもしれません。どうして連絡が遅くなってしまうのか、その原因と対処法を解説していきます。

彼氏の連絡が遅い原因は「未来」を見ているからかも?

男性は付き合いはじめると安心して、二人の未来に意識が移る傾向にあります。これは大昔に獲物を狙って狩りをしていた男性の本能的なもの。自分のものにするまでの集中力はすごく、付き合うまでのアプローチが積極的となるのも、このためです。付き合って自分のものになったと安心すると、手に入れるために研ぎ澄ませてきた集中力が少しずつきれてしまいます。

付き合ってから連絡が遅くなるのも一緒。あなたを恋人として信頼している証と言い直すこともできます。たいていの男性は女性と付き合うと仕事に打ち込むエネルギーが高まるもの。「自分が仕事を頑張って二人の未来を明るくしよう」と考えるのだそうです。仕事に精を出しているからこそ、連絡が遅れがちになってしまうのかもしれません。連絡が遅れる理由が仕事ならば、寛容に接してあげるのが大事です。

ストレスを感じると一人になりたがるのが男性の特性

女性はストレスを感じると誰かに話を聞いて欲しい、という気持ちを持つ人が多いのですが、男性は少し違います。もともとおしゃべりが好きな人が少ないこともありますが、ストレスを感じると一人になりたい、誰とも会話したくない、と思う人が多いようです。

連絡が遅いときは、もしかしたらストレスを抱えているのかもしれません。必ずしも愛情がなくなったわけではないので慌てないようにしましょう。どうしても不安になって連絡したくなったら「疲れているところにごめんね」「仕事で忙しいところにごめんね」などと彼をいたわる一言を忘れずに。返ってきたら忘れずにお礼も伝えましょう。

他にも考えられる連絡が遅くなる原因

飲み会など人と一緒にいる

誰かと一緒にいる、とくに上司と一緒にいるようなときは、スマホばかり見ていると失礼だと考える男性が多いです。みんなで盛り上がっているときに自分だけ波に乗れないと、「空気が読めないやつ」だと思われると思って、返信を気にかけている暇がありません。事前に用事を共有し合い、返信がなかなかできない時間を教えて欲しいと伝えておきましょう。

返信するのが面倒くさい

「今何してるの?」「さっき見た映画がすごい泣けた!」など、女性は会話がしたい一心でなんでもかんでも連絡してしまうことがありますが、それを負担に感じる男性は結構いるようです。疲れているときにどっちでも良いことを聞かれたり、どうでもいいことを教えられたりしても返信する気が起きないとか。とくに仕事で忙しい日々だとストレスを与えてしまう可能性があるので気をつけましょう。

 

街コンレポート_女性が胸の前で両手を握っている

ちょっとしたことでOK!連絡の遅い彼氏の気を惹く方法

気遣いを見せる

男性の声として『忙しそうだから無理しなくていいからね』『手が空いた時とか時間があるときに連絡してくれると嬉しいな』といった一言で、逆にできるだけ早く返信して安心させてあげようと思ったというものがありました。女性の考えなしに感じるメッセージに自分への心遣いを感じられず、返信が後回しになってしまう男性も多くいます。はじめに一言で良いので、ねぎらいの言葉を付け加えてあげましょう。

可愛く甘える

『返信が遅いときにすねたり、早く会いたいとか言われると返信したくなる』という声も。今日の出来事など二人に関係ない話を送られると男性は聞く気を失くしてしまいますが、自分に好意を持って甘えてくれる存在には弱いようです。怒られるとますます返信する気を失くしてしまいますが、甘えてこられるとついつい可愛いと感じてしまうのでしょうね。

これは逆効果!彼氏の連絡が遅いときのNG行動

しつこく催促する

連絡が遅いときは一人になりたかったり、ストレスを抱えていたりする可能性があります。急用があって取り込み中かもしれません。何度もしつこく連絡するのはやめましょう。すぐに電話をかけるのも好ましくありません。うんざりして彼の気持ちが冷め切ってしまう可能性があります。

感情的になる

状況を確認せずに彼を怒ったり責めたりするのはNGです。仕方のない理由があるかもしれないので、勝手に憶測でものを言ってくると気分を悪くしてしまいます。まずは冷静になって、理由を聞いたり対処法を一緒に考えていく姿勢を見せましょう。

連絡が遅い男性は多い。男女の差を理解しよう

男性的な本能であったり特性によって、まめな連絡が得意でない男性は大勢います。決して愛情がないわけではないので女性側からも理解してあげることが大切。頭ごなしに怒らず、「連絡がないと心配する」「スタンプ一つでも良いから反応があると嬉しい」など、相手を気遣いながら返信を促しましょう。こちらも放置してみる、代わりに会う頻度を増やす、などいろいろ試して彼氏の反応を見てみるのもおすすめです。

連絡が遅いというより「連絡しない」男性は

気持ちが離れている

連絡なんて30秒あればできることなのにしてこない…。

本当に言いにくいですが、彼の気持ちはすでにアナタから離れているのかも知れません。気持ちが離れている相手を追いかけたり、こない連絡を待ち続けるのは不安ですよね。辛くて苦しい感情と一人で向き合うのではなく、「相手の幸せを願って身を引き、新しい出会いを探す」という選択も大人の恋愛ならではです。自分の仕事や夢を追いかけている男性を陰ながら応援する、そんなポジションで良いと思ったとしても、自身の幸せが「応援」で終わるというのはどこか寂しい気もするのです。

一度距離をとったほうが、冷静になって相手の良い部分・悪い部分を見ることができます。また、他の異性との交流は、本当に自分を大切にしてくれる存在について考えるきっかけにもなるでしょう。

何年後かに再会したかつて好きだった人に、今の幸せな自分を語るというのも人生を彩る素敵な出会いと別れと言えるのではないでしょうか。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.