街コンに使えるトリビア

街コンレポート_料理や花の並んでテーブルの上で様々な飲み物で乾杯している

合コンの王様への道!とっておきの使えるトリビア

合コンではネタが全て。話しベタなあなたも、ネタがあれば場も盛り上がり、ちょっと物知りなイケてるメンズになれるはず!? 今回は合コンで使えるとっておきのトリビアをいくつか伝授しちゃいます。

「たこわさは罰ゲーム用に作られたもの」
白木屋で、社員がミスをした時の罰ゲーム用に作ってみたら、意外にも美味しかったから販売されたんだとか。
「アイスクリームには賞味期限がない」
アイスクリームはマイナス20度以下で保存されるので雑菌が増えない。時間が経っても品質が変化しないから、賞味期限は記載されていないとか。
「外国生まれの牛も、日本で育てれば国産牛になる」
国産牛とは日本で生まれた牛のことではなく、日本で育てられた牛のこと。そのため、外国生まれの牛も日本で育てれば国産牛になるとか。なお、食べてすぐに横になると、あなたも国産牛になっちゃうかもしれませんよ。

ペンギンは空を飛んでいた?コンパで使えるとっておきトリビア

合コンではネタが全て。話しベタなあなたも、ネタがあれば場も盛り上がり、ちょっと物知りなイケてるメンズになれるはず!? 今回は合コンで使えるとっておきのトリビアをいくつか伝授しちゃいます。

「スカイツリーは“武蔵”にかけて634m」
東京の旧国名である武蔵国にちなんで、634mに決定。最初の計画では610mだったようです。「ペンギンは空を飛んでいた」→ペンギンの胸には、空を羽ばたくために必要な竜骨突起の名残が存在する。潜水能力の引き換えに飛ぶ能力が退化したとか。
「“宅急便”という名前を使えるのはヤマト運輸だけ」
宅急便という言葉はヤマト運輸の登録商標なので、他の会社は使用することができません。映画「魔女の宅急便」は、ヤマト運輸がスポンサーなので使用可能に。なお、ディズニーランドでゴミ掃除してるスタッフに「何をしてるんですか?」と聞くと、「星を集めてるんです」と答えるという噂もありますよ。

キティちゃんのペットは猫!?すぐに使えるトリビア

合コンでモテるために大事なのはなんと言っても話題。話題が豊富な男性はそれだけで女の子からの印象もUP! 大胆なアプローチが苦手な男性も、面白い話が出来れば怖いものなしです。そこで、すぐに使える合コントリビアをご紹介しちゃいます。

「キティちゃんには子ネコのペットがいる」
チャーミーキティという名前のペルシャ猫。また、ミッキーマウスにも(友達と思っている人が多いですが)犬のプルートというペットがいます。
「地上電車よりも地下鉄の方が中吊り広告料が高い」
地下鉄は乗客が外の景色を見られず、自然と広告を見てくれるからのようです。
「青いアイシャドーや口紅は元々は色白を演出するため」
瞼の血管、唇の血の色が透けて見えることを強調しているんだとか。このトリビアを言った流れで、気に入った女の子に「薄化粧でも色白だよね」なんて言えれば好感度はバッチリです!

職種によって服装をチェンジ!合コンTPO

当たり前ではありますが、合コンにもTPOが大切。相手の職業で服装を変えることが、合コンの勝率アップに繋がります。もし、お医者さんとの合コンに参加することになったら、どんな服装にします? 商社マンとだったら?

「医師」
つい気合いを入れたくもなりますが、お医者さんは初めから両親への紹介も頭に入れている人が多いそう。あまりにキメキメすぎるとマイナスになってしまうので、あくまで品の良さを意識しましょう。
「商社マン」
仕事をバリバリこなす商社マンの気を引くのは、同族にあたるキャリア・ウーマン。ビジネススーツはやりすぎですが、モノトーンのシンプルな服が好まれる傾向のようです。
「公務員」
同僚との結婚が多いといわれる公務員には、地味すぎるくらいの格好で攻めるのが効果的。色はネイビーが最強とのこと。
「マスコミ関係」
日ごろから華やかな仕事をしているため、地味なほうが好まれそうに思いますが、地味ではダメみたい。かといって派手すぎもNG。個性を重んじた、流行に左右されない垢抜けたオシャレを心がけてください。なお、すべてに共通して言えるのは、自分の好みを4割程度に抑えること。男性を立てるってことかもしれませんね。

さしすせそだけで会話成立!?コミュ力の低さはコンパで解消!

コミュニケーション能力、いわゆる“コミュ力”が低い男性が増加しているようです。しかし、自然と培われるものでもありません。思い切って、コミュ力がアップし、なおかつ女性と出会える夢の場所、コンパに参加してみては?

コミュ力が低い人の8割は自意識過剰だそう。ただ、悲しいことに、自分が思っている以上に、人は見ていないもの。コンパに行くと、サラダを取り分けたり、注文をしたりと、色々とやることもありますが、たとえ失敗しても、誰も気にしません。そこで「ああ、自分が気にしていたのは小さなことだったんだ」と気づけるはず。

また、コンパでは大抵笑える会話が飛び交うため、ボケやツッコミが求められます。しかし、最初からそこを狙う必要はありません。リアクションに徹しさえすれば、自然とみんなとやり取りできていたりするもの。

そこで覚えておいてほしいのが、“リアクションのさしすせそ”。“さ”は「さすがっす」、“し”は「知らなかった」、“す”は「すごい」、“せ”は「センスいい」、“そ”は「そうなんだ」。女性の多くは自分の話を聞いてもらいたいだけだったりするので、“さしすせそ”だけで意外と会話が成立しますよ。お試しあれ。

「あ~、この人の名前なんだっけ」合コンでも使える失礼じゃない名前の聞き出し方

最小人数2対2から始まり、多いときは10対10なんてこともあるのが合コン。多ければ多いほど、ステキな人と巡り合う確率は上がるものの、名前を一人ひとり覚えるのが大変だったりします。そこで万が一、名前を忘れてしまったときのために対処法を伝授。

大抵は揃った時点で、端から「○○です」「○○です」… とポンポンとテンポ良く名乗られるため、覚えるのも一苦労。合コンの途中で忘れてしまったときは、占いを活用するのがお勧め。「まず名前をフルネームで言ってください」といえば、占いっぽい。ただ、占いをいちいち覚えるのも面倒臭いという人は、相手に昔のあだ名を聞いてみてはどうでしょう。“ひろし”なら“ひろ”のように、あだ名の多くは名前にちなんだものですし、少なからず思い出すヒントになりますよ。なお聞く際は、「わたし、○○だから○○って呼ばれてたんだけど、あなたは何て呼ばれてた?」と問いかけると、相手も答えやすいかも。

参加するかどうか迷っているそこのあなたへ… 街コンのメリット!

2人1組で参加することが多い街コン。ひとりでの参加だとモジモジしてしまい、時間だけが過ぎていくということもありますが、友だちと一緒だと不安も解消されるし、戦略も立てられる。これって立派なメリットですよね。では、街コンには他にどんなメリットがあるでしょう?

平均的に、1回の街コンで10人近くの異性と出会える。これがまずメリット。さらに、多くの異性と出会うことで、自分好みの相手と巡り会える可能性が大幅にアップします。また、友だち同士との合コンだと、相手が「正直微妙…」となってしまっても途中で抜けることが難しいけど、街コンでは相手がチェンジすることが多いため、微妙だとしても時間が解決してくれるはず。加えてお店が変われば、目に映るもの・料理・お酒もガラリと変化し、雰囲気の良いお店に行けば気分も大きく変わり、自然と会話も弾んじゃう。地元の人に会いたくなければ遠方の街コンに参加すればいいし、逆に近場の人と出会いたければ地元開催の街コンに参加と、街コンにはメリットがいっぱい。迷わず行けよ、行けばわかるさ!

街コンでモテるのは中間!?本気で恋愛を望んでいるからこそ女性には無難がモテる

何度、街コンに行っても失敗してしまう男性はいませんか? 初めて行く人にも是非聞いてもらいたいのが、街コンの際の服装。一体どんな服がダメなの? アキバっぽいのはダサいの? では、どんな服がモテるの?

大抵の街コンは服装自由ですので、基本的に何を着ようが本人の自由。ええ、大人ですもの。ただし、それはあくまで本人だけの話であって、見る人は別。男性は二極化してしまうことが多く、一方がビシっとスーツ、もう一方がTシャツにデニムといったラフな格好です。スーツではかしこまりすぎているし、ラフな格好では「本当に出会う気あるの?」「わたしたちのことを下に見ているのではないかしら」と思われてしまい、どちらも女性ウケするファッションとは言えません。

では、どんな服装が好まれるかというと、その中間くらい。下はデニムに、スニーカーではなく革靴。上はTシャツにテーラードジャケットを羽織るくらいが、女性に好感を持たれやすいモテ服。また、服装だけではなく、髪型にも注意してくださいね。坊主はいかつく見られ、長髪は鬱陶しく思われがち。こちらも可もなく不可もない髪型が最適。そして、整髪料を適量つけることもお忘れなく。

トータルで見ると、清潔感がある爽やか系といったところでしょうか。

意外と重要!街コンでカップリングしたあとの良い過ごし方

街コンで見事カップリング! 大抵のカップルはその後2人でお茶したりお酒を飲んだりしてデートを楽しみますよね。実はその時間、結構大事なんです。せっかくカップリングしたのだから長いお付き合いにつなげたいもの。そのためにも、カップリング直後のデートを充実させましょう。

「2時間以内で切り上げる」
カップリングした当日のデートは、長くても2時間くらいまでにしましょう。街コンで既に多くの異性と出会い、ただでさえ疲れています。さらに長いデートをしてしまうと、相手への興味が薄れてしまうことも。「もう少し一緒にいたいな」と、ちょっと物足りないくらいで切り上げるのがGOOD。
「無理にくだけた話し方をしない 」
街コンでカップリングしたからといって、即“恋人”というわけではないので、話し方も気を遣いましょう。変に恋人らしくしようとして名前で呼んだり、敬語をやめたりなんていうのは不自然。関係がギクシャクしてしまいますよ。初対面らしく、節度を守った丁寧な口調で話すと好感度が高いです。
「次の約束はキッチリ決める」
カップリング後のデート中に、次のデートを決めてしまいましょう。例え「街コンでの印象と違った」と思っても、デートの約束をするべきです。なぜなら、相手が初めての2ショットにものすごく緊張している場合があるから。そこですぐに関係を絶ってしまうのではなく、次のデートでお相手との相性を見た方が賢明ですよ。そして「またあらためて約束をしよう」と思うと、面倒になってしまうパターンが多いので、その日のうちの約束が大事なんです。

 

↓↓↓街コン後は2回目のデートをどのようにして誘うのかが重要だそうです。こちらの記事で徹底解説しています↓↓↓
街コンは2回目のデートが重要!必ず勝つためのポイントとは

選ぶところから始まってる!?失敗しない街コンの選び方

そろそろ恋人が欲しい、結婚したい! そこで街コンへの初参加を考えている老若男女のみなさんもいらっしゃることでしょう。ただ、初めてだけにどんな街コンに行けばいいか迷ってしまいますよね。どうせ勇気を出して参加するなら、実りある参加にしたいものです。それでは、失敗しない街コンの選び方をお教えしましょう。

「エリア選び」
街コンが開催される地域によって、参加者の雰囲気も随分違います。例えば渋谷や池袋といった若者で賑わう街と、有楽町や銀座のような落ち着いた大人の集まる街で開催されるものでは、集まる人が違うことは容易に想像できますよね。そのため、エリアを選ぶ時は自分が“どんなタイプの人と出会いたいか”をしっかりイメージして、そのタイプの人がいそうなエリアで開催されている街コンに参加することが大切なポイントになってきます。
「主催者のサポート具合をチェック」
街コンは主催者によっても内容がかなり変わります。男女の自己紹介タイムから、カップリング発表までしっかりサポートしてくれるものや、逆に場所とドリンク、フードのセッティングをして、後はなるべく自由に動けるようにしてくれるものなど。異性へ積極的にアプローチできない人はイベントや進行役のサポートなどが組まれているものを、自分のペースでいきたい人は自由度の高いものを選びましょう。
「時間を選ぶ」
街コンには昼の部と夜の部がありますが、昼はアルコールが入らないカフェでの開催も多くあったりして、アルコールの入る夜の街コンとはまた違った爽やかな雰囲気があります。夜はお酒が入ることが多く、昼と比べるとムーディーな雰囲気に。自分が馴染むためにも、時間もちゃんと考えて選びましょうね。

 

コメントを残す