別れる前に男性が送るサインとは? 別れの兆候をとらえて対策しよう

お互いに気持ちが通じ合って恋人同士になれた二人ですが、価値観が合わなかったりお互いに忙しくてすれ違ってしまうことで残念ながら別れを選んでしまうカップルもたくさんいますよね。

とはいえ、突然別れを伝えることは摩擦も生みやすく変にこじれてしまうのも嫌ですよね。おそらくですが、徐々に自然に別れにつながるように促すのではないでしょうか?

別れる前には大なり小なり男性側から別れのサインが出ているものです。できるだけ長く関係を続けたり、納得した別れ方をしたいなら、男性が発する別れの兆候にいち早く気付いて対処していくのが最適です。

当てはまったらカップル解消の危険!別れる前の5つの兆候

1:連絡頻度が減る

付き合った当初からお互い忙しくてなかなか会えないカップルは、連絡頻度で相手の気持ちを探れます。

返信が遅くなるのは男女ともに、別れたいときに出してしまうサインの上位にランクインしています。

徐々に以前よりも連絡内容が希薄になってきたり連絡頻度が減ってきたりしたら、だんだんと気持ちが遠のいているサインかもしれません。長文メッセージを送ってもスタンプすら返ってこなくなったら、要注意です。

▼対策

本当に忙しいだけの可能性もあるので、焦って責めたりするのは逆効果にしかなりません。

しばらく様子を見つつ、最低1日は放って置いて既読がつくか確認したり、メッセージを送る際にねぎらいの言葉を混ぜるなどちょっとした気遣いを見せましょう。

連絡できない理由として「仕事が忙しい」「仕事で疲れている」がありますが、10秒でできるスタンプ1つを送れないほど忙しい職種の彼氏に「連絡してくれると安心できる」ことを伝えてみましょう。忙しい仕事の合間でも連絡が来れば、大切な人を安心させたいからと気遣いができる男性かどうかが解ります。

もし連絡が来ないのであれば、たった10秒ですらあなたに連絡することが面倒になっていると言えるでしょう。

2:会わなくなる

デートの回数が減るときも、別れる前の兆候として挙げられます。

出かける回数は減っていなくても、二人きりで会うのを避けるようになってきたらイエローカード。

まだ完全に別れようとは思っていなくても、カップルとしてイチャイチャしたい気持ちが減っていて、二人で会うよりも大勢で会ったほうが相手をしなくても良いから気が楽と考えている可能性があります。

▼対策

こちらから二人きりのデートに誘い、断られたら理由をズバッと聞いてみましょう。

二人だと無言になってしまうことが多いのであれば、コンサートや演劇、美術館などいつもとは違うデートスポットを提案してみてください。デートがワンパターン化してしまっているケースも多いので、時には特別感のあるデートを提案してみるのも大切ですよ。

お出かけデートばかりしている場合は、お家でのんびり過ごすことも提案してください。一緒に食事を作ったりするのも、普段とは違う自分の姿を見せることができるので、新たな一面に気付かせることもできるのでオススメです。

3:態度が変わる

もっともわかりやすい兆候とも言えるのが男性の態度の変化。

今までは笑顔でやさしく接してきたのに、返事がそっけなくなったりしたら気持ちが離れている合図です。

話すときも目を合わさないで、スマホを見ながらだとしたらかなり致命的と言えるでしょう。

▼対策

もう別れの直前だと考えて間違いありません。

態度がこれまでと違うと感じていることを伝え、二人で話し合う機会を設けるべきです。

この段階だとすでに手遅れの可能性もありますが、態度の変化に気付いてアクションをとってくれているところに好印象を持ってくれる人も僅かにいるかもしれません。

付き合った当初に比べると、安心しきって気が抜ける、対応が雑になる、というのはよくある話なのでそんなに深刻ではない可能性も考えられます。ただ、この先ずっとその対応をされることになるので、その場合も二人でストレスをためない対策を考えてく必要はあるでしょう。

良い別れをするためにも、感情的にはならないように!

4:提案されることが増える

これは少し気づきにくいですが、提案が増えるのも別れにつながる1つの兆候だと言われています。

「これからはこうしない?」「もっとこうしたほうがいいと思うんだ」という提案が増えたら気をつけましょう。まだ二人の関係性を良くしていこうと思っている段階ではありますが、現状に不満を持っている可能性が高いです。

▼対策

まだ完全に気持ちは離れていない状態なので、希望は大いにあります。

自分からも提案したり、素直に彼への気持ちを伝えたりして、二人で心地よい関係になるための話し合いをしていきましょう。ここでより良い関係性を築ければ、むしろ今までよりも仲を深めるチャンスになります。

けれど、彼氏の提案を素直に「YES」と想えないのであれば、あなたと彼氏の価値観は異なっているということです。価値観の違いを抱えたまま付き合うのは、お互いにとって不幸でしかありません。

価値観が合う人と巡り合うためにも、街コン恋活パーティーなどで新しい出会いを探しましょう!

5:前に話したことを覚えていない

つい先日話したことなのに「そうだっけ?」と言われることが増えたら注意。

あなたに関心がなくなっているサインとも言えます。忘れっぽかったり、たまたま関心のなかった話題だったのかもしれませんが、旅行の計画やデートの話をすぐに忘れてしまうときは心が離れている初期症状と言えるでしょう。

▼対策

そもそも仕事が忙しかったり、他に心配事があるのかも知れないですし、単純に忘れっぽいだけかもしれないので、頭ごなしに責めるのは逆効果です。

このような男性は自分が忘れっぽいことを忘れているので、ただ「責められた」事実だけしか受け止めない傾向があります。つまらない喧嘩をしないように要注意です。

また、関心のない話題を覚えていることがあなたを愛している証拠ではない、ということにも気付きましょう。忘れっぽさを含めて、あなたにとって大切な人かどうかで判断することをおすすめします。

感謝がポイント!気になったらズバッと聞いてみよう

別れの兆候はこれ以外にもカップルによってさまざまで、わかりにくいこともあります。

ただ別れやすいカップルの特徴としてはお互いの感謝がないこと。

返事がそっけなくても、忙しいのだという寛容な心を持ち、自分のためにしてくれたことに対してはきちんと感謝を伝えましょう。

最近彼の様子がおかしいなと感じたら、すぐに聞いてみるのも良いかもしれません。誤解したまま返って悪い方向に進んでしまうことを防げます。すぐに「別れたいのかも」と思わず、話し合う時間を増やしましょう。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.