週末婚のメリット・デメリットとは?週末婚に向いているのは○○な二人!

「結婚したら一緒に暮らす」それが普通だと考えている方もいると思いますが、旦那さんの転勤が急に決まり単身赴任になった、週末ぐらいしか会えないという夫婦や、まったく新しい結婚のカタチとして「週末婚」を選択する夫婦がいます。「週末婚」という言葉を耳にしたことはあっても、どういった結婚スタイルなのか詳しくは知らないという方も少なくないでしょう。ここでは、週末婚のメリットやデメリット、週末婚が向いているカップルなどをご紹介します。

そもそも週末婚とは?

週末婚とは、平日は同じ住まいで暮らさず、週末や休日のみに一緒に生活する結婚スタイルのことを言います。近年では夫婦共働きの家庭が一般的になったことで、平日はお互いのペースやリズムを大切にする生活を過ごし、週末は夫婦の生活を過ごす週末婚を自然と選ぶ夫婦も珍しくありません。

気になる!週末婚のメリット・デメリット

週末婚のメリット

仕事に集中できる

それまで仕事に集中してキャリアを積み重ねてきた人にとって、仕事と家事どちらも両立させるのは簡単ではないもの。時には大好きな仕事に影響を及ぼすこともあるでしょう。また、共働きでお互い仕事で疲れて帰ってくると、どれだけ大切な相手であっても、気を使わないといけないことがしんどくなってしまう時もあります。その点、週末婚なら平日は仕事に没頭でき、週末は夫婦の時間をしっかり過ごせて、メリハリある生活を送れるのです。

生活スタイルを変えなくていい

「結婚後の生活スタイルはどうなるんだろう…」「結婚はしたいけど、自分のリズムはできれば崩したくない…」と思う方もいると思います。夫婦二人一緒の家で暮らすとなると、独身時代の生活スタイルそのままというわけにはいきませんよね。
一方、週末婚なら平日は独身の時と基本的に変わらないリズムで生活することが可能。相手に気遣うことなく、飲み会に参加したり、趣味を楽しんだりと自分の好きなように過ごせます。

恋人のような新鮮な気持ちでいられる

結婚生活が長くなってくると、男と女というより「家族」になり異性としての意識が薄くなるのはよくあること。しかし、週末婚の場合は平日の会えない時間がある分、常に恋人同士のような新鮮な気持ちで接することができます。会えるのが週末に限られているからこそ、二人一緒の時間を大切にしようと思えるのも魅力ですね。

週末婚のデメリット

お金がかかる

夫婦別々に住んでいると、お互いに家賃や水道費・光熱費などが必要です。同居の場合と比べて、単純計算で二倍近くの出費で経済的負担が大きくなります。
二人の間に子どもがいる場合は子どもの将来の積み立て、夫婦二人の貯金のことも考えないといけませんが、週末婚の夫婦は同居の夫婦よりお金を貯めにくいのです。夫婦の経済状況によっては、長い目で見れば週末婚を選ばないほうが安定した結婚生活を送れるかもしれません。

相手がどうしているかわからない

自由な時間の多さが週末婚のメリットですが、その反面お互い何をしているのかわからないというデメリットもあります。相手の目が無いのをいいことに、浮気をしたり、内緒でギャンブルに走ったりする可能性も。平日は相手に干渉されることのない良さが、裏目に出てしまうケースを否定できません。自由であるがゆえに、相手を疑ったり心配になったりしやすいのです。

コミュニケーション不足になりがち

暮らしが別々のため、意識していないとコミュニケーションが足りなくなりやすいです。メールや電話といった連絡手段はありますが、ひとつ屋根の下にいるようなコミュニケーションはなかなか取れません。
何か悩みがあってもリアルタイムで相談できないですし、ちょっとしたスキンシップをとることもできません。夫婦の結びつきを深めるためにはコミュニケーションの積み重ねが必要不可欠ですが、コミュニケーションが足りないことで夫婦がバラバラになってしまう恐れがあるので注意が必要です。

週末婚に向いているカップル・夫婦は?

仕事を続けたい

お互いこれまでのキャリアを崩さず仕事を優先したいなら、週末婚がおすすめです。
しかし、週末婚をする前に、子どものことは二人で話し合っておきましょう。仕事を続けた結果子どもを諦める可能性もありますし、子どもがいながらの週末婚は片方の負担が大きくなります。子どもを持たず夫婦だけで生涯を送るという選択肢もふまえて考えておきましょう。

お互い自立している

週末婚が上手くいくためには、お互い経済的・精神的に依存することなく自立していることが重要。生活が別々なので、自分が生活できるくらいのお金を自分で稼げる経済力が必要です。
その点が自立していないと、経済的負担が大きく無理な生活になってしまいます。

マメにコミュニケーションを取り合える

週末婚の場合、平日は一緒にいられないので不安になりやすいです。そのうえ、相手からの連絡がなければ、浮気を疑ったり、気持ちがすれ違ったりしてしまいやすいリスクがあります。その点、こまめに連絡し合える二人なら、週末婚を選んでも心配は少ないでしょう。お互いマメに連絡を取っていれば、平日は安心して仕事に集中できます。

まとめ

円満な週末婚を成立させるためには、お互いの自立や夫婦のコミュニケーション、信頼関係が大切です。週末婚には週末婚ならではの良い部分がたくさんありますが、もちろん悪い部分もあります。二人が納得できる、無理のない結婚スタイルを選びたいですね。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.