行動で変わる!エステティシャンが出会いを広げるポイント

街コンレポート_オイルマッサージを受ける女性

出会いがない職業No.1!恋活できないエステティシャンの悩みとは

エステティシャンは憧れの仕事ですが、出会いがなく恋人が作りにくい職業とも言われています。体型や美容にも気を遣っていて、見た目も整っている人が多いのになぜ?と感じる方もいるでしょう。そこで、エステティシャンに出会いがない理由・恋人を作りにくい理由をまとめてみました。

スタッフもお客も同性ばかり

エステサロンは基本的に施術スタッフもお客さんも同性であることがほとんどです。出会いがあるとすれば外部の営業くらい。異性のお客さんが来ることはめったにありません。そのため、女性向け・男性向けに関わらず、異性との出会いが少ない職場なのです。

勤務時間が長く時間が取れない

サービス業であるエステティシャンは、長時間労働が基本。朝から働いて夜遅くに帰ることもザラです。土日はお客さんが多いため平日が休みになりやすく、土日祝が休みの会社員とは予定が合いません。出会いがあっても、デートする時間が取れないまま自然消滅…なんてことも。付き合っても恋人と満足に会えないため、彼氏を作れないという方もいるようです。

ストレスが多く出会いを探しに行くのも億劫

女性ばかりのエステサロンは男性が多いところよりも上下関係が厳しかったり、仕事仲間にも気を遣ってしまうことが多い環境です。お客さんにも気を遣うことを考えると、ストレスはかなりのものでしょう。「仕事明けの合コンなんて疲れて無理、休日はたまった疲れを癒すためにゆっくりしたい」という思考になり、出会いを探しに行かなくなるのです。

行動すれば出会いはある!良いパートナーを探す方法とは

いくら出会いがないとはいえ、全てのエステティシャンに条件が当てはまるわけではありません。あくまでも「できにくい」だけ。中には仕事もできる、恋人と仲が良い、毎日充実しているエステティシャンもいます。出会いがある方とない方では、どのような違いがあるのでしょうか?それは、行動するかしないか。ほんの少し考え方を変えるだけで、素敵な相手と出会える可能性が上がります。

職場以外を出会いの場だと思う

職場で出会いがないのなら、職場以外の場所を出会いの場だと思うことも大切。買い物や通勤など、どんなところにも出会いはあります。意識するかしないかで、意外な相手と仲良くなれるかもしれません。男性を意識し始めると服装やメイク、髪型にも気を遣うようになるので、より魅力的に見えるように。とにかく前向きに、どんなところにも出会いがあると思いながら過ごしてみましょう。

フリーなことをアピールする

実は、フリーだとアピールすることも恋人を作るためには重要です。女性のエステティシャンに多いのが、美容に気を遣っているからか彼氏がいると思われがちなパターン。だからこそ、合コンや飲み会の場では、ガツガツしない程度にフリー感を出すのが有効です。実践してみて、案外お誘いが増えたという声もあります。ただ、あまりにもアピールが強すぎると焦っていると思われるので注意が必要です。

合コンや飲み会にはできるだけ参加

激務で疲れていることが多いエステティシャンですが、合コンや飲み会に誘われても参加しないのはせっかくのチャンスを逃すことになります。もし出会いがほとんどなく恋人が欲しいと思っているなら、なるべく参加しておくべきでしょう。合コンに参加すれば自分で探さなくても、異性との出会いがあります。エステティシャンは男性人気が高いため、参加するだけで出会いは増えるはずです。

予定が合わないなら自分で企画するのもアリ

どうしても友人と予定が合わないなら、自分で合コンを企画してみるのもおすすめです。幹事をすることで頼りにされていると思わせられますし、連絡先を聞くハードルもぐっと低くなります。

街コンレポート_乾杯をしている男女4人組

エステティシャンは異性にどう思われている?

出会いがないと思われていますが、実は異性からの人気はかなり高いのがエステティシャン。理由として、美容に気を遣っているためかわいい女性が多いことや、疲れを癒してくれることが挙げられるようです。自分の美意識も高くなるという声もあり、人気の高さがうかがえます。

エステティシャンと付き合った男性からの声

美人なエステティシャンとお付き合いできるのは、男性にとってもステータスといえます。しかし、中にはそれがプレッシャーになる方も。実際にエステティシャンと付き合ったことがある方からの声を、良い面と悪い面から見ていきましょう。

良かったところ

  • 美容に気を遣っていていつでもキレイ
  • 自分の美意識も高まる

苦労したところ

  • 美容や買い物にかかる費用が多い
  • 休みが不規則なので気軽に会えない
  • 彼女の美意識の高さがプレッシャーになる

良い点・悪い点を踏まえてお付き合いできる人を選ぼう

男性からの声で良かった点や苦労した点をまとめたところ、美意識の高さをプラスに捉えている人が多いようです。しかし、お金がかかる、気軽に会えないなど職業上しょうがない点も。美容にお金がかかるのは、美を保ちお客様の手本となるために必要なこと。時間の無さも、それだけハードワークをこなしている証拠です。そういった部分も踏まえて、気分よくお付き合いできる相手を探しましょう。

理想のパートナーと出会えた!恋活成功談

  • 先輩のお誘いで行った合コンで銀行員と知り合えました!シフトを調整していたおかげか、無事参加できて良かったです。今は紹介してもらったうちの一人とお付き合いしています。
  • レディースとメンズを担当する店舗で勤務していたのですが、その時のお客様とお付き合いし、今は幸せな結婚生活を送っています。エステティシャンをしていたおかげで素敵な方に出会えて良かったと思いました。
  • 先輩に誘われた鍋パーティーがきっかけです。あの時誘っていただいたおかげで、素敵な彼氏ができました。
  • 職場で傷心中のお客さんと話しているうち、きっかけがあって飲みに行くようになり、その後も積極的に誘うことが増えて付き合うことになりました。

素敵な出会いのために活用できる恋活ツール

街コン

街コンは婚活パーティーや結婚相談所よりも規模が大きく、いろいろな人と仲良くなれる利点があります。真剣に結婚を考える人よりも、交友関係を広げたり付き合ったりすることを目的にしている人が多いのが特徴。出会いは欲しいけど結婚なんてまだ先!と考えているなら、街コンで出会いを探してみるのも良いかもしれません。連絡先交換も気軽にできるので、人と話すのが好きな人にはピッタリです。

↓↓↓こちらの記事では、街コンに参加するメリットをご紹介しています↓↓↓
意外と参加しやすいかも!街コンはメリットがたくさんあった!

マッチングアプリ

大人数で話すのが苦手な場合は、マッチングアプリを利用するのも一つの手。気になる相手とだけメッセージのやり取りができるため、緊張せずに交流できるのがメリットです。身分証の確認、年齢確認などセキュリティ対策がしっかりしているところも多いため、いろいろ試して気に入ったアプリを選びましょう。会員が多いところは条件にあてはまる相手も多いので、初めて利用する方におすすめです。

合コン

恋活に利用しやすいのが合コン。友人に合コンを開いてもらったり、自分で企画したりすればいろいろな人に出会えます。実際にエステティシャン仲間で合コンを開いていることも多いようで、合コンで知り合って結婚した方もいるとのこと。人によりますが、話すことが好きで人見知りしない性格なら合コンで相手を探してみましょう。

まとめ

エステティシャンは時間の余裕がないハードな仕事ですが、異性との出会いの場を作ることでパートナーを見つけられるようです。もし出会いがないから…と後ろ向きになっているなら、少し考え方を変えてみるだけで出会いが増えるかもしれません。

コメントを残す