復縁は諦めたときに叶う?彼の気をもう一度引く方法

街コンレポート_おでこをくっつけて微笑んでいるカップル

「彼との復縁を諦めたら、復縁できました!」という成功エピソード、聞いたことありませんか?ネットで検索してみるとたくさんの『諦めたら叶った』系の体験談が掲載されていて、私の周りにも2人ぐらいいます(そのうち1人は結婚まで!)

諦める=叶うって、どうせタイミングや運の問題でしょと思われるかもしれませんが、ちょっと考えてみると「確かに、そうかも」と思えるポイントもあるんです。こちらでは復縁を諦めたら叶うワケや本当に諦めるべきタイミングについて紹介します。

なぜ復縁を諦めたら、復縁できるの?

逃げられると追いたくなる心理にアプローチ

それは、あなたの彼への態度が変わるから。あなたの態度が変われば、彼があなたに向ける意識が変わるのも当然です。

男性は不思議と「元カノはいつまでも自分のことを忘れない」と思っている方が多いそう。そのため、あなたが復縁を諦めた・彼を忘れたと知ると、一転して意識するようになります。逃げられると追いたくなる心理、といえばイメージしやすいかもしれません。

彼と別れた後、未練を感じさせるメッセージを送っていたり、会いたいとせまってみたり、もう一度もどりたい…なんて告げたりしているようなら、彼はあなたに興味を持ったりしません。むしろフッた相手からの強い執着に、わずらわしさを感じている可能性も…。本当に復縁したいなら、粘着質な執着は逆効果です。

あなたと別れた現実と向き合う

あなたが復縁を諦めたと知ったとき、男性は改めて『彼女と別れた現実』を実感します。

恋愛の思い出って美化されるか、思い出したくないほどイヤになるかの2パターンが多いですよね。彼とあなたの思い出が前者に分類されるなら、別れた現実ともう戻れない可能性に直面して、惜しい気持ちが少なからず生まれるはず。

そこから、彼に「復縁したい」と思わせられるかどうかはあなた次第です。

でも、ほんとうは諦めたくない…

諦めたら復縁の可能性が上がるといっても、「諦めるけど復縁を願っているって矛盾している」と感じる方も、「そもそも、彼のことを諦めたくない」と思う方もいるでしょう。

本気で諦める必要はありません。諦めた態度を彼に見せて、彼の気を引けばいいだけ。あなたが諦めたのが本気かどうかなんて誰にも分からないものです。

諦めた態度…どうやって接したらいいの?

徹底して一定の距離感を保つ

大切なのは、相手との距離感です。どれくらいの距離感を保てばいいかは、相手との間柄次第。4つにわけて分かりやすくまとめているので、参考にしてみてくださいね。

友だちの場合

もともと仲がいい友達であれば、まったく連絡を取らず会っても話さないというのは不自然過ぎ。逆に意識していると思われたり、グループで集まっているときに空気を読まずに変な態度をとると悪い印象まで抱かせてしまいます。

かといって、以前のように仲のいい友だちに戻るのもNG。友だちとして一緒にいるのが居心地が良くなって、女性としては見れなくなる可能性があります。

一番良い距離感は『会えば普通に喋るし、普通に笑う』程度。2人きりで会ったり、用事もないのにLINEしてみたり…といった機会をなくすことで、彼に諦めたんだと印象付けることができるはず。一緒にいて楽しい、でも物足りない…と彼に思わせることができれば、あなたの勝ちです。

同じ会社の人の場合

社内恋愛だった場合は、『仕事上必要なコミュニケーションはとる、すれ違えば挨拶もするけど、それ以上はない…』といった距離感が良いでしょう。諦めたと思わせるために、プライベートの話もナシです。ただし仕事に悪影響を及ぼすのは、彼からの印象も周りからの印象も悪くしてしまいます。周りを気まずくさせない程度にコミュニケーションをとりましょう。

そうやって明るく働いている姿を見れば、彼も逃した魚の大きさに気づくかもしれません。ここぞというタイミングで「仕事で相談したいことがある」と弱さを見せるのもおすすめですが、一度しか使えない切り札だと思って慎重にタイミングを見極めてくださいね。

まったく会わないけど共通の趣味がある場合

諦めたフリを見せるのが難しいのが、友だちでもないし会社の人でもない、別れるとまったく会う機会がない…というケースです。

趣味が一緒など共通点があるなら、それをネタに連絡を取り合いましょう。ポイントは無理にメッセージを続けようとしないこと。そして、趣味以外の話題をふらないこと。相手の最近の生活を探るような話題も、付き合っていた頃を思い出させるような会話もNGです。趣味が合うから話したいだけ、と思わせてください。

ライブや趣味のイベントといったチャンスがあれば、「一緒に行く相手がいないから」と誘ってみて、無駄に会う時間を延ばさず、サッと帰るのがおすすめです。もちろん、用もないのに会いたいといった連絡は未練があると気付かれてしまうので避けましょう。

まったく会わないし共通の趣味もない場合

会う機会がなく自然に話しかけるネタもないといったケースだと、諦めたフリを見せるのも簡単ではありません。単純に連絡を一切とらない…だけでは、あなたのことを思い出してもらえない可能性もあります。

もし彼と繋がっているSNSがあるなら、明るく楽しそうな写真やメッセージを投稿してみましょう。どういった内容が彼の目を引けるかは、彼と付き合った経験のあるあなたなら多少予想がつくはず。いきいきと輝く元カノの姿は、彼の目にも眩しく映ります。

また彼の投稿に対しても、ときどきリアクションを送りましょう。あれもこれもと反応するのは逆効果。本当にイイネと思ったものにだけ、簡単な反応をしてみてくださいね。

そして、タイミングを見極めて会う機会を作りましょう。「彼の家に忘れ物をした」「忘れ物を返したい」と忘れ物を口実にするのが自然です。会う時は「何かのついでに立ち寄った」ぐらいの感覚で、用事を済ませたらすぐ帰るようにしましょう。あっさりとした逢瀬に、復縁を諦めたんだと思わせることができるはずです。

諦めたフリ…そのあいだは何をしたらいいの?

彼に「復縁を諦めた」と思わせても、彼にヨリを戻したいと思ってもらえない限り復縁は叶いません。彼の目からより魅力的な女性にうつるように、次の3つのことをしておきましょう。

街コンレポート_女性がイヤホンをしてランニング後に水を飲んでいます

自分磨きしてみる

より魅力的な女性になるためにすべきことは、もちろん自分磨きです。習い事でも趣味でも、楽しめるものを探すと良いでしょう。新しい挑戦をしてみたり、国内海外問わず旅行に行ってみたり、エステやヨガ、スポーツジムに通ってみるのもいいかもしれません。

いきいきとしている女性は、それだけで美しくみえるものです。彼と会った時やすれ違った時、SNSなどであなたのことを見てくれた時、ハッとさせられるような自分磨きをしましょう。

仕事やスキルアップに全力を出す

基本的に諦めた態度を取っているあいだは彼との連絡を控えるべき。「でも、つい連絡してしまいそう…」という女性は、とにかく仕事や自己成長に集中してみるのがおすすめです。仕事やスキルアップに一生懸命に頑張る女性の姿は、男性から好印象◎。周囲からの評価も上がるといったプラスの側面もあります。

外にも目を向ける

意外と大切なのが、外に目を向けてみることです。さきほど「恋愛の思い出は、美化されるか思い出したくないほどイヤかの2パターンが多い」と言いましたが、それはあなたにとっても同じ。もしかしたら、彼との思い出を美化しすぎているかもしれません。

そんなときはほかの男性にも目を向けてみましょう。身近にいいなと思える男性がいない場合は、自分から何らかのアクションを起こさないといけません。合コンは参加したことが彼に伝わると「完全に諦めた・脈ナシ」と判断されたり、別れてからの期間によっては切り替えが早いと思われる可能性があるので、避けるのが無難。知人に知られる可能性が少ない街コンへの参加が、外に目を向けてみる機会としておすすめです。

本当に諦めたほうがいいタイミングって?

  • 彼に新しい彼女ができたのを知ったとき
  • 彼からの連絡が1年以上こないとき
  • 彼から「もう諦めてほしい」と言われたとき
  • 復縁のために頑張るのに疲れてしまったとき
  • もっと良い男性に知り合ったとき

上記のいずれかに当てはまる場合は、復縁はもう諦めたほうが良いでしょう。これ以上頑張っても、あなたが辛い思いをしてしまうだけ…。彼との復縁を諦めて、次に目を向けてみましょう。

まとめ:「元カノ」から「ひとりの女性」に

復縁を諦めたフリは、彼から「元カノ」ではなく「ひとりの女性」として見てもらうことに繋がり、復縁成功への一歩となります。彼とのヨリをどうしても戻したい!という方は、ぜひ一度試してみてください。

でも、本当に諦めたほうがいいのでは?と思ったときは、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。もしかしたら本当に復縁を諦めて「ひとりの女性」に戻ったほうが、幸せな未来を掴めるかもしれません。

↓↓↓こちらの記事では、元カレを忘れる5つの方法をご紹介↓↓↓
元カレが忘れられない…この辛さどうすればいいの?

コメントを残す