元彼を忘れられない。未練のある恋との付き合い方

どうして忘れられないの?元彼に未練を持ってしまう原因

女性は「上書き保存」の恋愛をしているとよく言いますが、すべてがそうである訳ではありません。

身体的な面から女性は一度に一人の男性の子どもしか産めないため、一人の男性を深く愛する心理的傾向が考えられます。

「上書き保存」ができるのは、新しく好意を持てる男性ができて、その人が自分の中で一番になったときだけ。

それまでは元彼が忘れられず、未練を持ってしまう女性も少なくありません。

元彼に未練がある恋…復縁のチャンスはあるの?

一度別れを選んでしまったら、もう復縁できる可能性はないのでしょうか?

アンケート調査の結果をもとに、見てみましょう。人生でこれ以上なく好きになった男性のことを、無理に忘れる必要はありません。

でも辛い気持ちはどうにかしたいですよね。復縁の希望が持てれば、少し前向きになれますよ。

元彼と復縁のチャンスは意外と多い?

ある電子コミック配信サービスで行なわれたアンケート調査の結果、対象者2067名(女性1,930名、137名)のうち33%の人が復縁を経験したことがあると回答したそうです。

半数には届いていませんが、思ったよりも多い印象があるのではないでしょうか?

ちなみに別れた原因で多かったのは、自分や相手の浮気、ケンカがこじれて、など。

気持ちが離れてしまい勢いで別れたものの、冷静になって考えたら「元カノ(元カレ)が一番だった」と気づく人が多いようですね。

元彼カレとの復縁までにかかった期間の50%以上は半年以内。

相手からの連絡が復縁のきっかけになっているカップルがほとんどでした。

元彼に未練があって別れたときの行動に後悔があるなら、その思いを元彼へ伝えることで再スタートできる可能性があるかもしれません。

元彼と復縁の確立を上げるポイント

連絡を取らない期間をつくる

元カレと別れた直後からこまめに連絡を取ってしまっている場合、今からしばらくは連絡を絶ってみましょう。

元カレも気持ちの整理ができていない段階で、別れを選んだ相手から頻繁に連絡がくると、彼もうんざりしてしまいます。

逆に心の距離を大きくしてしまうかもしれません。数か月は連絡をとらないほうが、復縁のチャンスを高めてくれます。

元彼と別れた原因を明らかにしておく

元カレに復縁しようと話を持ちかけるなら、別れることになった原因はハッキリさせておく必要があります。

原因を改善できる希望が見えれば、元彼も復縁を前向きに考えてくれる可能性が上がるためです。

浮気があったのなら、その原因を考える。

できるだけ二人でいる時間を増やしたり、思いやりの心を持ったり、自分の行動を見つめ直しましょう。

自分磨きをする

何かに打ち込んでいたり、挑戦している姿はかっこいいもの。

未練たらたらで連絡をとるよりも、自分を高める努力をしてからのほうが「こんな魅力もあったんだ」「以前よりも魅力が上がった」と元彼に惚れ直してもらえるチャンスが増えます。

元彼との復縁を叶えるためにも、新しい趣味に取り組んでみてください。

ダイエットをはじめてみたり、メイクやファッションを勉強してみたり、見た目でわかるようなものだと久しぶりに会ったとき印象に残せます。

やっぱり未練を断ち切って、新しい恋をはじめたい!

元カレに新しい恋人ができてしまった場合や、浮気・DVがあったという人は、復縁は考え直したほうが良いかもしれません。

傷つく道を歩むよりも、新しい恋に切り替える方が、今は辛くてもあなたにとってプラスになります。

どうしたら切り替えられるのか、ポイントをお教えします。

未練を断ち切る行動

冷静に元彼を分析してみる

脳は思い出を美化してしまう特徴があります。

普通に過ごしていたら、悪い思い出は抑制されて、楽しかったり嬉しかったりした記憶ばかりが出てくるようにできているんです。

それを防ぐには、冷静な分析が必要。

紙とペンを用意して、彼の良かったところ・嫌だったところを書き出してみましょう。

別れを選んだのは、嫌なところがどうしても許せなかったからのはず。

落ち着いて考えることで、同じことを繰り返さずに済みます。

元彼を思い出すきっかけを処分

プレゼントしてもらった物や写真など、彼を思い出してしまうものは処分しましょう。

忘れたいなら、思い出す原因を少なくすることが大切。

思い出す頻度が多いことは脳の経路が強化されて、どんどん忘れにくくなってしまいます。

自分一人で処分が難しい場合には、友人に協力を仰いでも良いので早めに整理しましょう。

SNSでふいに元彼の投稿がでてきたときも、意図せず思い出してしまうため、ブロックしておくなどの対処が得策です。

新しい恋を探しに行く

女性の恋は「上書き保存」タイプ。新しい恋人が一番になれば、自然と前の恋は忘れられます。

失恋を忘れるには新しい恋、とよく言われますが、それは間違っていないのです。

周りをよく見てみてください、ちょっと良いなと思う男性はいませんか?

周りに出会いがないなら、社会人サークルや街コンイベントに参加してみましょう。

社会人カップルの6人に1人は合コン・習い事が出会いのきっかけになっていると言われていますよ。

運命の恋を求めて

失恋直後に元彼を忘れらないのは当然のこと。

ただ冷静に考えてみると、幸せだった記憶ばかり出てきてそこに執着しているだけかもしれせん。

一度別れにつながったのなら、そこには必ず原因があります。思い出に縛られず、冷静になれるよう、別れの原因と向き合ってみてください。

おすすめは、運命の人じゃなかったと割り切って、新しい恋を見つける行動を起こしてみましょう。辛い気持ちから脱却できる、一番の近道になるはずです。

 

CATEGORY : 恋愛失恋・復縁
TAGS : #元彼#次の恋#女性におすすめ

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 女性無料のオンライン合コン

    女性無料のオンライン合コン
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.