誠実な男性の見分け方とは?

街コンレポート_男女が一緒にいて女性が悩まし気な表情をしています

誠実な男性の見分け方について

女性にとって長くお付き合いしたい相手とは、一番に彼女のことを考えてくれる誠実な男性ではないでしょうか?しかし、誠実さというのは見た目では分からないものです。見た目はよくても、いざ付き合ってみると平気で約束を破ったり、嘘をついたり、わがままを言ったりと自分勝手な男性である場合もあります。
幸せな恋愛をするなら、誠実な男性を見分け方を知っておくことが大切です。言動や行動を見て、誠実さを見分けましょう。

誠実な男性の特徴をチェック!

約束したことをしっかりと守る

誠実な男性は、彼女と約束したことを1番に考えて行動します。デートの約束をした場合、予定を開けて他に用事が入らないように調整してくれるのです。万が一、調整がつかない場合はほかの日に埋め合わせします。
また、彼女が何気なく言ったことも忘れません。「ディズニーに行きたい」「ケーキが食べたい」など何となく言った言葉を聞いて、彼女のためにディズニーデートを考えてくれたりケーキを買ってくれたりと色んなことをやってくれるのです。

同性にも好かれている

同性から好かれている男性は、信頼できる誠実な人だと判断できます。同性から好かれている人の特徴としては、面倒見が良い・約束を守る・友達思い・何かあったときは力になってくれるなどさまざま。
また、年齢を問わず同性に好かれているのもポイントです。小さい男の子から好かれている場合、お父さんやお兄さんのような頼れる存在として安心感を持たれていると判断できるでしょう。年上の同性から好かれている場合、性格に裏表がない、努力家で応援したくなる、気さくに付き合えるなど人柄を認められて好かれていると判断できます。

ありがとうやごめんなど気持ちをはっきりと伝える

誠実な男性はありがとう・ごめんなさいなどの言葉をはっきりと言えます。相手の気持ちを思いやった言葉を伝えられる男性は、人間としても優れていると言えるでしょう。長く付き合っていくと、何かしてもらったときの感謝の気持ちを忘れてしまいがちに。また、ケンカをした際に謝罪の言葉を伝えにくくなります。日頃からお礼や謝罪の言葉をしっかりと伝えてくれる男性なら、いつまでも無理なく付き合うことができるでしょう。

友達や家族に紹介してくれる

誠実な男性は友達や家族に彼女を紹介してくれます。とくに家族への紹介の場合は、彼女との将来を真剣に考えていると判断できるでしょう。また彼が家族との関わり方を見られるので、結婚した場合、彼女への接し方がどうなるかの判断材料にもなります。
友達からは彼の人となりを現すエピソードを聞けるため、誠実な男性かを見抜きやすくなるでしょう。

LINE(ライン)の返信や電話が来る

誠実な男性は彼女からのLINEや電話にしっかりと返事をしてくれます。彼女にとって彼から返信がくるのは、「私のことをちゃんと考えている」という安心感にも繋がるでしょう。しかしLINEを送る場合は、男性が今どの状況にあるかを考える必要があります。仕事中や何かやっている場合にどうでもいい話題や緊急性の低いLINEを送った場合、無理して返信している可能性も。誠実な男性は「LINEや電話には必ず返事をする」という考えがあるため、負担のかからないLINEや電話をする必要があります。

予定があるときは何をしていたのか教えてくれる

休みの日や何か予定があるとき、誠実な男性は何をしていたかを伝えるのに抵抗がありません。どこにいたのか、誰といたのか、何をしたのかなどを教えてくれます。もし複数の友達と合っていてその中に、女性がいた場合でもはっきり「女友達もいた」と伝えてくれるでしょう。もし彼からとくに話をしてこない場合は、「私は○○していたけど、あなたはどんな風に過ごしたの?」と言う風にさりげなく聞いてみましょう。誠実な男性であればしっかりと教えてくれます。ただし、あまりにも根掘り葉掘り聞くと彼から不審がられるでの、上手に会話をすることが大切です。

分け隔てなく人と接する

誠実な男性は彼女を大切にしてくれるのはもちろん、関わる人に対しても誠実です。飲食店の店員さんに対して注文をする場合も上から目線にならず、丁寧語で話します。また、注文したものが出てきた際に「ありがとう」の言葉を忘れません。また、電車でお年寄りや小さい子を連れた人には席をゆずります。誠実な男性は人に対して分け隔てなく接することができるのです。

人の悪口・噂話をしない

人の悪口や噂話をするのは、知らないうちに相手を傷つける行為に繋がります。誠実な男性は悪口や噂話がでたときは、話に加担しません。聞き流すか話している人にそれとなく諭します。誠実な男性の場合、悪口・噂話の原因となっている相手に対して、直接モノ申すという場合も少なくありません。ちなみに、一説によると脳は主語を認識できず「○○のここがイヤだ」と言う悪口を発した際に、主語である○○を認識できず自分に言っていると脳が認識してしまうそう。
悪口・噂話は男性に限らず、女性もしない方がよいかもしれませんね。

身だしなみに気を使っている

身だしなみを整える理由には、相手に対して気を配るという意味も含まれています。身だしなみが整っていないと、相手から敬意が足りていないと取られる場合も。例えば、頭ボサボサで首元の伸びたシャツにジャージのズボン、スリッパという格好で彼がデートに来たら、周りから注目が集まるでしょう。男性だけならともかく、一緒に歩く女性にも好奇の目にさらされることになります。身だしなみはマナーとしても大切なのです。

その男性、本当に誠実ですか?

世の中には誠実そうに見えるけど付き合ってみたら不誠実だった…という男性も少なくありません。不誠実な男は甘い言葉と態度で近づき、女性から身も心も奪っていきます。奪いつくされたあとは、ポイッと捨てられるなんてことも…。そうならないために、不誠実な男の特徴を見分けましょう。

不誠実な男の特徴

息をするように嘘をつく

不誠実な男は自分を守るためなら、平気で嘘をつきます。例えばデートの約束をしていたとしましょう。約束の時間になってもやってこないので電話をしてみたら、「電車が遅れて…」「身内が病気になって…」なんてことを平気で言います。1度ならまだしも、2度3度と続く場合は、さっさと見切りをつけた方がよいでしょう。

自分勝手で周りに迷惑をかける

不誠実な男は自分勝手です。予定を平気でずらす、真夜中に突然連絡してくる、気に食わないことがあればすぐに怒るなど。そのため、人から信頼されることもなく、周りに人が集まりません。成長する気もないので、いくつになっても子どもっぽくわがままで、一緒にいると振り回されることになるでしょう。

彼女がいても平気で浮気する

不誠実な男は目先の快楽を優先するため、気になる女性や遊べる女性がいればすぐに飛びつきます。浮気なんてへっちゃらなのです。むしろ浮気を楽しんでいる場合もあります。バレた場合も自分の都合の良いように弁解するので、始末に負えません。

女性も誠実であることが大切

誠実な男性を見分けることも大切ですが、まず自分自身が誠実でなければいけません。
どんなに小さな約束でも守る、相手を思いやる言葉がかけられる、悪口を言わないなどは相手に限らず、自分自身でも実践する必要があります。もしもこれらが守れないようであれば、例え誠実な男性とお付き合いしてもすぐに別れてしまうことになるでしょう。
もし誠実なのに、付き合う男性にダメンズが多いと言う人は見る目が養われていないのでしょう。
そういう人は、出会いの場にいって男性と実際に話してみるのも大切です。色んな男性と知り合うことで、見る目も養われ恋愛の経験値も高まっていきます。その結果、運命の人に出会い幸せな恋愛や結婚をできるでしょう。

コメントを残す