男友達が気になるときの恋愛方法ガイド

街コンレポート_海辺のベンチで飲み物を飲みながら話しているカップル

男友達が気になり出し、最終的には好きになってしまったという経験がある方は多いのではないでしょうか。普段は友達の関係なのに、ふとした瞬間に異性として気になり出し始めてしまうことはあると思います。このページでは、男友達が気になった場合の恋愛方法についてご紹介します。

男友達が気になる瞬間

「可愛い」と言われた時

男友達から「可愛い」と言われた瞬間、好きになる女性が多いようです。その男友達がどんな気持ちで言っているのかは本人にしかわかりませんが、可愛いと言われた瞬間に気になる存在になることは多いでしょう。また、単純に可愛いと言われるのは女性にとって嬉しいもの。何かきっかけさえあれば、その男友達が気になる存在から恋愛対象になる場合もあります。

自分以外の女性とデートに行くのを知った時

男友達が自分以外の女性とデートしていることを知ったとき、気になってしまう場合があります。今まで普通の友達として接していたのに、「男友達を取られてしまう」という気持ちが湧いてくるように。男友達に女性の影があるとわかった瞬間、一気に好きになってしまうことは多いようです。また、そのデートした女性が恋愛対象だった場合、どうすれば自分に振り向かせられるのか悩んでしまう女性もたくさんいます。

急に女性扱いされた時

「ただの気の合う男友達」と思っていても、急に女性扱いされた瞬間に恋に落ちてしまった経験はありませんか?不意な出来事で、男友達のことが気になる女性は意外と多いようです。そもそも、普段から仲の良い間柄なので、ちょっとしたキッカケさえあれば恋愛対象になってしまうのでしょう。ただし、そこから自分のことを好きになってもらうのが難しいです。

お酒の勢いで本音が言えた時

男友達と普段からお酒を飲みに行く女性は意外と多いのではないでしょうか。男女の複数人でお酒を飲みに行くことはよくあると思いますが、人がたくさんいる場では無理に盛り上がらないといけない場合がありますし、本音でなかなか話せません。そんな時に男友達と二人でお酒を飲みに行き、お互いに本音で話せたときは好きになってしまう可能性大です。また、意見が合えば相性も良い証拠になります。男友達としてしか見ていなかったけど、その瞬間に恋愛対象となるのです。

男らしいと感じた時

普段から接している男友達から、不意に男らしさを感じたことはありませんか?女性は男らしさのある男性に惹かれる傾向があります。そのため、男友達でも男らしいと感じたときに、恋愛対象として見てしまうという女性は多いです。特に、まったく男らしくない男友達がそういった瞬間を見せたときはカッコイイと思ってしまいます。

男らしさを感じるポイントはそれぞれありますが、男友達のそんな瞬間を見てからは、好きになるまで時間はかからないでしょう。

気になり始めた男友達に好きな人がいるかを確認する方法

直接聞く

確実でかつ早く結論が出る方法は、直接聞くことでしょう。普段から恋愛の話をしているなら聞きやすいですし、相手もすんなりと話してくれる可能性大です。

問題は、直接聞いてもはっきり答えてくれない場合。隠すということは、好きな人がいると考えたほうが良いかもしれません。女友達には言いにくい・恥ずかしいと思っているか、好きな相手があなただから言えないという可能性もないとは言い切れません。いずれにせよ、別の方法で確かめる必要があるでしょう。

周りの人に聞いてみる

直接聞いてみてもまだ不安な場合は、相手の友達や親しい人に聞いてみるという方法もあります。同性同士なら恋愛の話もしやすいので、好きな人を知っている可能性は十分にあります。話の流れによっては、うまくいくよう協力してもらえるかもしれませんね。

ただ、相手の友達に聞いてしまうと、好きな気持ちがバレてしまうというリスクも。うまくごまかせる、バレても問題ないというのなら試してみても良いでしょう。

観察してみる

直接聞いたり周りの友達などに聞いたりできない場合は、相手をさりげなく観察してみましょう。好きな人がいると、無意識に目線で追ってしまうのは男女共通。視線の先を注意してみると、好きな人がだれなのか推測できるでしょう。

目で追う様子がなければ、好きな人がいない可能性が大きいですが、他の場所にいるのかもしれません。確実に知るためには、一緒にいる機会を増やしたり、遠回しに聞いてみたりと、別の方法も試した方がいいかもしれません。

女友達から恋愛対象にランクアップさせる方法

笑顔を欠かさない

笑顔は相手にいい印象を与える最強の武器。相手を受け入れていることをアピールできますし、女性の笑顔に癒されるという男性も少なくないようです。無理に笑顔を作るのではなく、自然な笑顔を見せることで、一緒にいると心地よいと思ってもらえるでしょう。

相手を褒める

相手のいいなと思うところを素直に褒めてあげるのも、好感度アップの効果大。褒められて不快に思う人はいないでしょう。ポイントは彼の目線に立って褒めること。ここを褒められたらうれしいだろうなと思う部分を褒めると、より相手の心に響くでしょう。

気になる男友達の好きなタイプになってみる

相手が好きなタイプを知っているなら、好みに合う女性になってみるのも一つの方法です。すべてを変えるのではなく、好きなタイプの一部を取り入れるだけでOK。今までとちょっと違う部分を知り、恋愛対象として意識しだすかもしれません。

女性らしさを出す

女性らしいしぐさや気遣い、ファッションなどを意識してみましょう。女友達に女性らしさを感じると恋に落ちてしまう、という男性も多いようです。やりすぎると引かれてしまう可能性もあるので、自分らしさは壊さずアピールするのがおすすめです。

告白してみる

すぐにでも現状を変えたいなら、思い切って告白してみるのも有効かもしれません。相手にその気がない場合、友人関係が壊れてしまうかもしれませんが、告白を機に恋愛対象として意識しだすという可能性はゼロではないでしょう。

街コンレポート_男性と女性が砂浜に座って会話を楽しんでいます

男友達からの脈ありサインの見分け方

彼氏や好きな人がいるか聞いてくる

彼氏や好きな人がいるかを聞いてくるのは好意がある証拠です。好きなタイプを聞いてくるのも、自分が当てはまるかチェックしているからかもしれません。友達が間接的に聞いてくる場合もあるので見逃さないで!

ボディタッチが増える

好きな人とのスキンシップを求めるのはごく自然なこと。頭をなでてくれたり、手を取ったりする機会が増えれば、脈ありの可能性大です。普段からボディタッチが多めな人・少なめな人がいるので、いつもと違うタッチの仕方や回数をチェックしてみましょう。

ふたりっきりで会おうとする

いつもは友達数人と遊ぶことが多いのに、二人で会うお誘いが増えてくるのも脈ありサインの一つです。友達のノリではなく、都合や気持ちを気遣うような誘い方なら、さらに期待度アップ。友達とは違う存在として扱いだした証拠だと言えるでしょう。

LINEやメールなどの返信が早い

LINEやメールの返信が早く、会話が延々と続くのは、なるべく長くつながっていたいという気持ちの表れ。好意を持っている可能性がかなり高いでしょう。普段は絵文字を使わないけど好きな人には使うという男性もいるようなので、文面も要チェックですね。

いつのまにか横(近く)にいる

好きな人のそばにいたいと思うのは男性も女性も同じです。友達同士で遊びや飲みに行った時いつのまにか横にいて、話の輪に入ってきたり二人だけで会話したりすることが多ければ、かなり脈ありだと言えるでしょう。

からかったり意地悪したりしてくる

悪意のないからかいや意地悪は、好きな気持ちを隠そうとする裏返しの行動であることがほとんど。怒る姿や反応がかわいいと思っているのかもしれません。いたずらのあとフォローしてくれるかどうかも見極めましょう。

話を覚えていてくれる

相手が自分の話を細かく覚えていてくれるとうれしくなりますよね。好きな人の話は、大事な情報として残しておきたいという心理が働き、記憶に残るのだそう。相手があなたのことを思っている証拠だと言えるでしょう。

コメントを残す