友達どまりの女性の特徴とは?言動やLINEの文面から探る!

良い雰囲気の男性はいても、なかなか交際までたどり着かない…。そんな「友達どまり」状態に悩んでいませんか?ここでは男性と次のステップへ発展するのがニガテな女性たちの特徴をまとめました。当てはまるところがないか、チェックしてください。

友達どまり女子にありがちな5つのNG行為

みんなに優しくて不安にさせている

「この人、俺のことが好きなのかな?」と相手に思わせるテクニックのひとつとして有効なのが、特別感を演出すること。反対に、誰に対しても同じ態度を取っていると、「その他大勢のひとりなんだな…」と、こちらの気持ちに気付いてもらえません。

誰に対しても分け隔てなく優しくできる女性は誰からも好かれる一方で、友達どまりで終わってしまう可能性も大!周囲にバレない程度に、少しだけ相手への態度を変えることを意識してみましょう。

本心では何を考えているか分からない

感情が表に出ないタイプの女性は、相手が気になっていることをなかなか感づいてもらえません。相手としても、アプローチしてもいいのか判断できる材料がないため、次のアクションに出にくいもの。そのため、行動や態度ではなく、言葉で積極的な姿勢を見せるのがおすすめです。「好きです」と伝える勇気がまだない場合であれば、相手と言葉を交わす回数を増やすだけでも効果的。友達の中でも特に親しいポジションを目指して、本心を見せられるような関係性になれば、次第に気持ちも伝わるでしょう。

ガードが固すぎて隙がない

男性からの誘いに「NO」と言えない女性は問題ですが、全てのアプローチを跳ね除けてしまうガードが固すぎる女性も「友達どまり」で止まってしまうためやや問題があります。男性にとってはハードルが高く、最終的には諦めてしまう可能性も。

男性の興味を引くために、敢えて断ったり冷たくしたりするシチュエーションもあるでしょう。しかし引くだけが恋の駆け引きではありません。自分からも適度に押してみて、たまにはガードを緩めてみるのも大切です。

優柔不断

男性を不安にさせるのが、自分の意見があまりないような優柔不断な女性です。常に誰かの意見に乗っかるだけ、反対意見を出さない姿に「強く押された時に断れなさそう…」と思います。「自分でもすぐに付き合えるんじゃ…?」と思う一方で、「付き合った後でも別の男性に誘われたらそのまま付いていきそうだな」と不安に。意見を言う、こだわりを貫くなど、芯を持っていることを見せないと「友達どまり」から抜け出せないでしょう。

だらしなさが垣間見える

メイクやヘアスタイルはばっちり!でも靴やかばんの中が汚いと、「外面だけで、本当はだらしないんだな」と思われてしまいます。特に結婚を考える年齢であれば、男女ともに相手の生活力が気になるもの。細部や見えないところが無頓着だと、ズボラな印象を与えます。

また靴や鞄の状態は、ナンパ師がよくみているポイントでもあります。良からぬ下心を持った男性を避けるためにも、頭のてっぺんからつま先まで、且つ見えないところまで整えましょう。

恥ずかしさからムードを壊しがち

知り合いや友達としての関係性が長い場合、急に静かになる、どちらか真剣な顔をするなど、いつもと違う雰囲気になった時に耐えられず、自ら茶化して雰囲気をごまかしてしまうことが多々あります。

もし相手が勇気を振り絞って真面目な話をしようとしていたのであれば、相手はガッカリすると同時に「拒まれた」と受け取る可能性も。大抵のチャンスは心の準備ができていない瞬間に訪れるので、唐突な出来事に動揺するかもしれません。しかし相手や自分の本当の気持ちを尊重して、グッと耐えましょう。

街コンレポート_女性が頭を抱えています

LINEの文面で判断されてる!?
友達どまり女子が送るメッセージの特徴3つ

1.なんでもひとりでできそう

サバサバ系や自立した女性に多いのが、無意識のうちに「大抵のことはできる」アピールを文面に滲ませてしまうこと。男性は「何かあった時に相談したい」と思うものの、相手がタフすぎると「守りたい」という気持ちが湧かず、恋愛感情を抱きにくくなります。

また自分でできることが多いぶん、他の人が出来ない理由がわからず、男性に厳しい指摘をしがち。仕事や友人関係の中でリーダーシップをとる頻度が高い女性に多く、男性からは「可愛げがない」と思われる原因になります。

2.メンヘラっぽい

誰しも落ち込む瞬間はあるため、男性としては気になる女性が元気のない様子を見せた時には、優しい言葉をかけたくなるもの。しかしその優しさに甘えてばかりでは、なかなか「付き合いたい」と思ってもらえません。慰めてほしいという自分の甘えから「辛い」「自分はダメな存在…」など過度なネガティブワードばかり使っていると、「めんどくさいタイプの女性なんだな」と判断されます。

3.不思議ちゃんすぎる

話の振り方や答え方が斜め上すぎる、独特な世界観を持つ不思議ちゃんも、一度「友達どまり」に陥るとそこから抜け出すのが難しくなります。不思議ちゃんとの会話はユニークなので興味を持ってくれる男性も多いもの。しかしかみ合わない会話が多いと、男性は段々とストレスを感じます。そのため、次第にLINEの返信が少なくなることも…。

たまにやり取りする程度なら話のネタになるため良いのですが、恋愛関係となると尻込みする男性が多いかもしれません。

4.言葉使いが女性らしくない

男性的な言葉使いをする女性は、男友達に近い感覚になるため距離を縮めるのは早い一方で、「恋人」になるまで長い時間がかかります。その理由は「女」であることを、男性に意識させられないから。特に文面だけだと、冗談として使っているのか、怒っているのかが伝わりにくいため、男性は驚いてしまいます。

また普段の会話で意識していても、LINE上では男性からのメッセージにつられて、普段から使っている汚い言葉使いが出てしまうことがあります。中には「この人もこんな言葉使うんだ…!」というギャップで惹かれる男性もいますが、それは見た目や普段の言葉使いがフェミニンな場合に限られます。上級テクニックになるので、すぐに彼氏をつくりたい場合は、会話・LINEのメッセージ共に言葉使いを意識してみましょう。

5.お金を使った報告が多い

「美容院行ってきた」「新しい服買ったよ!」という些細な報告を男性に送る女性も多いでしょう。極端に数が多くない限りは「見てみたいな~」とデートの口実に使えるので、男性としても貰って悪い気はしません。ただし、エステ・美容院・洋服・旅行など、お金のかかる報告を短期間でたくさんもらうと「無駄使いしすぎじゃない?」と引いてしまいます。

その出費を負担してくれる彼氏が居るのかも?と諦めてしまう男性もいれば、「付き合ったら、俺がその金を出すのかな…」と不安になる男性も。女性が美しさを磨くために使うお金は、男性にとってほとんど縁のないものなので「なぜそこまでお金がかけるの?」と、なかなか理解してもらえません。男女の受け取り方の違いも意識しながら、LINEを送りましょう。

周りの男性と「友達どまり」状態が続いているなら!街コンへの参加で状況が変わるかも

一度「友達どまり」になってしまうと、そこから抜け出すには努力が必要です。見た目以上に、普段の言動を大きく変える必要もあるでしょう。相手に「最近変わったね」と思わせるまでには、長い時間がかかります。すぐに彼氏をつくりたい場合は、周囲の男性にこだわるよりも、新たな出会いに目を向けるほうが早いかもしれません。

新しい自分に生まれ変わった気持ちで出会いを探すなら、初対面の人同士が集まる「街コン」がおすすめです。会話やLINEでのやり取りなどでこれまで何気なくやっていた「NG行為」を改善することで、モテ期がやってくるかもしれません。

↓↓↓こちらの記事では、本命の彼女になれない方にむけてタメになる情報を集めました↓↓↓
なかなか彼女に昇格できないあなたへ伝えたいこと

コメントを残す