女の幸せは男で決まるって本当にそうなの?

街コンレポート_女性が男性の方に頬を寄せている

どうして女の幸せは男で決まると言われているの?

「女の幸せは男で決まる」と聞くと、自分の幸せは自分で決めるものと思う女性も多いでしょう。「友人や打ち込める仕事があれば私は幸せ!」と考える女性が多く、女の幸せは男で決まるなんて時代遅れな考えだと思っていませんか。しかし、年齢を重ねると周りはどんどん結婚していきます。今は楽しい仕事もずっと続くとは限りません。

でも一緒にいてくれるパートナーがいてくれれば、あなたを支えてくれますし、何かあった際の助けにもなります。気をつけたいのはパートナー選びを間違えてしまうと不幸にもなるということ。

ここではパートナーが欲しいと思った際に参考にしてほしい幸せになるための男性の選び方をまとめました。

幸せにしてくれる男の共通点

いい男の性格とは

ルックスの良さや学歴など選定基準は色々ありますが、ずっと一緒にいると考えると性格の良さが一番大切です。

相手の性格が最も出やすいのは、ケンカになったとき。「細かいところをいつまでもぐちぐちと文句をつける」「黙ってしまう」などは少し難アリ。最悪なのは暴力で訴えてくる男性です。

「自分の非を認めて素直に謝ってくれる」または「謝罪を受け止めてくれる」といった心に余裕のある男性を選ぶといいでしょう。

仕事と恋愛を両立できる

男性は仕事が忙しくなると自分の仕事に集中する時間を増やし、恋愛することを面倒に感じてしまいます。あなたを幸せにしたいと思っているのなら、どんなに忙しくても一緒にいられる時間を作ってくれるはず。

また、仕事をしていない男性は当然ながらNG。一時的な求職期間であれば少し目をつぶってもいいですが、失業保険の切れる3ヵ月以上仕事が決まらない場合は要注意。ヒモとなってあなたにお金をせびってくるかもしれません。

「幸せにしてくれる男」とは公私において充実していて、仕事と恋愛が両立できる男性です。

経済力も大切

「幸せはお金では買えない」という言葉がありますが、大抵の問題はお金で解決できることがほとんどです。

お金がないと精神的な余裕がなくなり、ギスギスした関係になってしまいます。「幸せ=お金」ではありませんが、不幸にならないためには経済力も必要です。

たとえあなたに経済力があっても、結婚を考えているのなら妊娠、出産など働けない期間支えてもらうために相手の経済力が重要になってきます。繰り返しになりますが、ほとんどの問題がお金で解決できると知ってください。

こんな男を選んではダメ!結婚相手の選び方

金銭感覚にズレがある

金銭感覚の違いは人間関係に大きな影響を与えます。特に交際相手にズレがあると苦労します。わかりやすいのが浪費の基準。

浪費と聞くと「無駄な出費である」と誰でも共通した認識はありますが、何を持って無駄なのかは人によって異なります。喫煙、飲酒をする人はタバコや酒に使うお金を大きな浪費と考えないでしょう。女性だと化粧品や衣服に使うお金を男性は浪費と思ってしまうかもしれません。さらに趣味に関するお金は問題になりやすいので、好意のある男性がどのような趣味を持っていて、月にいくらお金を使っているのか知っておくと、将来的なお金の問題に悩むことが少なくなります。

だらしない浮気性の男

安定した収入があっても、女性にだらしない男性は避けるべき。浮気を繰り返されると信頼関係を持てなくなるばかりか、常に相手を疑うことになります。浮気相手との間に子どもができたなんて悲劇は考えたくもありません。

どのような男性が浮気性かというと、男性の前と女性の前でキャラクターが違うような男性は女性といるときだけ格好つけてイイ男ぶるような男性は高確率で浮気性。ただ、自分の前以外だとどうなのかわかりませんよね。

このような場合、共通の友達がいるのなら、普段はどんな人なのか聞いてみるといいでしょう。あまりにもキャラクターが違うようなら要注意です。

マザコン男

母親との結びつきが強すぎる男性は注意したほうがいいでしょう。母親を優先するため、何か母親に意見を求めます。結婚を考えていた場合、何事も母親に介入されるのは避けたいものです。

ただし、母親を大事にしていることとマザコンは同じようで全く違います。見極めるポイントは男性と母親どちらに主体性があるか。マザコン男は母親の意見に左右されるため、自分の意見も母親主体になっています。一人暮らしなのに母親が頻繁に料理や掃除で来ている男はマザコン気質の可能性アリ。母親に依存している可能性が高いとみていいでしょう。

まとめ

幸せにしてくれる男性について書いてきましたが、ではどこにいけばそのような男性はいるのでしょうか。職場や友人の紹介でもいいのですが、自ら出会いの場に足を運ぶのも手段のひとつです。街コンは相手のスペック(年収や職業)を絞れるイベントもあるので、仲が良くなってもなかなか聞けない情報を把握できます。

自分が良いと思った男性は他の女性も素敵に思っているはず。もたもたしていると他の女性に持っていかれます。

自分が幸せになるために、この人となら一緒にいられると思えるパートナーを探し行動に移しましょう。

コメントを残す