絶食系女子のトリセツ

街コンレポート_女性がomgのパネルを持っています

恋愛に興味を持たない絶食系女子とは

絶食系女子とは、恋愛に興味が無く優先順位が低い人のこと。肉食系の反対のタイプと言われます。友達や兄弟に恋人ができても、焦るそぶりが無い人は絶食系かもしれません。

絶食系女子の5つの特徴

1:恋愛や結婚に興味が持てない

絶食系女子の最大の特徴は恋愛に興味が無いこと。恋愛以外のものに力を注いでいる人が多くいます。恋愛よりも趣味や仕事、勉強などをしているときのほうが楽しいのです。そのため、異性からのアプローチに気付かないこともあるのだとか。恋愛や結婚について貪欲になれない人は絶食系女子かもしれません。

また、興味が無いので焦りや嫉妬もありません。女友達としては、とても良い関係が築けるタイプです。

2:1人で充実した時間が過ごせる

絶食系の人は、恋人がいなくて寂しいと思うことがほとんど無いため、1人で充実した時間を過ごせる術が身に付いている特徴があります。ただ、回りからは「1人きりで楽しいの」と言われてしまう寂しさも。そんな時、自分って世間とちょっとズレてるのかも、と感じるようです。

誰かと一緒じゃなくても「楽しい」と感じられる余裕が絶食系女子にはあります。そのため、周囲からは大人な女性と評価されていることもあるようです。

3:コミュ力は高め

1人きりの時間が好きと聞くと、心のドアを閉じている人のようにも思えますが、絶食系女子はコミュ力が高い人が多いと言います。恋愛よりも仕事や勉強のほうが楽しいと思っているため、コミュ力が自然と身に付くのでしょう。男女問わず友達が多いのも、1つの特徴と言えます。

また、適度な距離感を保つことにも長けています。近すぎず遠すぎずの関係をキープしたい傾向にある人は絶食系女子の資質を持っているかもしれません。

4:同性だけの集まりでも楽しいと感じる

絶食系女子は異性に興味が無いため、同性しかいない集まりでも楽しめます。「異性がいないとつまんない」と感じることはありません。女同士だけで話したいことや楽しみたいことがあるとき、絶食系女子の存在は頼りになるでしょう。

ときおり、友人から異性を紹介されることもあるようですが、絶食系女子は恋愛を前提とした出会いは苦手です。好意に応えられない罪悪感があるのかもしれません。

5:下ネタは苦手

下ネタを振られたときに上手く会話をつなげられない人や嫌悪感を抱いてしまうといった特徴が、絶食系女子にはあります。コミュニケーションを大切にしていますが、恋愛経験が無かったり少なかったりするため、下ネタに共感するポイントもあまりありません。特に男性の下ネタに拒否反応を示しやすいです。

街コンレポート_ワイングラスで乾杯をしている男女

女性向け:それでも恋がしたいと思ったら

絶食系とはいえ、恋愛をしてみたいなと思うこともあるようです。しかし、それまで全く興味がもてなかったことにチャレンジするのですから、どう恋愛をしていいか迷ってしまうと言います。ここでは、絶食系女子におすすめの恋活方法をまとめました。

良いなと思う人を見つけてみる

仲のいい友人や会社の同僚などに、一緒にいると楽しいなと感じる人はいませんか?恋愛は相手がいないと始まりません。まずは、2人きりになっても楽しく過ごせそうだと感じる人を探してみましょう。

良いなと思う人が同じ絶食系だったときは、共感できるポイントがたくさんあるはずです。良いパートナーとなれるかもしれません。

絶食系女子カテゴリから抜け出してみる

あなたとあなたの仲間たちが、まわりから絶食系だと思われていると、恋愛対象として見てもらえないこともあるようです。異性から恋愛対象として見てもらいたいときは、絶食系カテゴリからの脱却が必要です。

あえて肉食系を演じて、恋愛に積極的な姿勢を見せるのも1つの手です。苦手な合コンや婚活パーティーなどに参加してみるのも、絶食系カテゴリから抜け出すことに繋がります。

友達に恋愛について聞いてみる

恋愛をしたことがないと、セオリーもわかりません。相手からのLINEにはどう返すのか、デートの約束はどうとりつけるのかなどわからないことだらけでしょう。

そうした疑問は友達に相談してみるのが◎。ネットやSNSでも情報は集められますが、あなたのことを良く知っている人に聞くほうが、自分に合った情報が得られます。あとは情報をもとに、行動あるのみです。

男性向け:絶食系女子を好きになってしまったら

恋愛を拒否しているわけではなく、興味が持てない絶食系。好きになった相手が絶食系だったらどんなアプローチをするといいのかまとめてみました。

1:グイグイいかない

恋愛経験がほとんどないため、積極的にアプローチしても気付いてもらえないことがあります。また、押しが強すぎると鬱陶しいと思われてしまう可能性も。好きな相手に嫌われてしまうのは避けたいですよね。自分の気持ちの押しつけにならないようにさりげないアピールを心掛けましょう。

2:一緒にいて楽しいと思ってもらう

絶食系女子は友人を大切にします。なので、いきなり恋人のポジションを狙うのではなく、一緒にいて楽しい友人と思ってもらえるところから始めましょう。注意したいのは、やたらと遊びに誘うこと。1人の時間を大切にしたい絶食系女子の時間も尊重してあげる必要があります。

3:尊敬してもらえる人になる

絶食系女子は恋愛対象を作ろうとはしません。そこで狙いたいのは尊敬してもらえるポジションです。尊敬してもらえる存在であれば、絶食系女子のほうから食事や遊びの誘いがくるようになるでしょう。そこでも紳士な態度を貫ければ、安心して心を開ける人だと思ってもらえ、恋愛に発展しやすくなります。

4:告白は対面でシンプルに

恋愛に興味を持てないため、回りくどい告白や派手なサプライズは受け入れてもらえません。告白するときは、気持ちを言葉でシンプルに伝えるのが良いでしょう。

しかし、中には好意を持たれていると感じると拒否反応が出てしまう絶食系女子もいます。そんな時は改めて関係性を築いてリベンジしましょう。相手もあなたの好意を受け入れられずに自己嫌悪に陥っているかもしれません。拒否されたショックはなるべく見せないようにするのがベストです。

コメントを残す