ダメ男好きな女性ってどんな人?ダメ男から離れるためには?

街コンレポート_男性が女性のひざ元でうなだれている

「今まで付き合ってきた男はみんなダメ男」なんて女性、意外と多いですよね。
ここではダメ男を好きになってしまう女性に見られる特徴と、ダメ男に引っかかってしまう自分を直したい人への対処法などを紹介しています。
自分や好きになる男性がダメ男に当てはまっていないか確認しながら、読んでみてください。

10個の質問で解明!あなたはダメ男好き?

あなたがダメ男が好きな素質があるかどうかは、次の10の質問で解ります。チェックしてみてください。

  1. だらしない彼氏を「私がなんとかしなきゃ」と思ってしまう
  2. 自分に自信がない
  3. 「好き」と言われることに不安を感じる
  4. 男性から体を求められたらすぐに差し出してしまう
  5. 彼氏に尽くすことで安心することがある
  6. 「辛い」「苦しい」状態にいると燃えてくる
  7. 浮気をなんだかんだ許してしまう
  8. 男性にお金を貸してと言われても「頼られている」と感じ悪い気がしない
  9. 彼氏に他の女性の影が見えてもスルーしてしまう
  10. 好きな人を追うタイプ

思い当たるものが多ければ多いほど、あなたはダメ男好きの素質があります。ダメ男によって心を痛めてしまう前に、ダメ男を好きになる女性の特徴や心理を知って対策をしましょう。

ダメ男を好きになる女性の特徴って?

母性本能が強く、守りたい

身の周りのことができない、危なっかしいところがあるダメ男。そんなダメっぷりに母性本能がくすぐられ、「守りたい!」と思ってしまうのです。母性本能が強ければ強いほど「私が支えてあげなきゃこの人はダメになる…」とダメ男にハマってしまいます。

しかし実際は、あなたがいてもいなくてもダメ男はダメなまま。ダメ男はあなたの母性本能をうまく利用しているのです。

自分に自信がない

自分の意見や容姿に自信がない女性は、ダメ男に引っかかりやすいものです。ダメ男は女性の自己評価の低さを見抜き、「君らしくて良いじゃないか」「可愛いよ」とささやきます。自信がない女性ほど、自分を認めてくれる言葉に弱いもの。コロッと心を奪われてしまい、ダメ男の沼にハマってしまうのです。

意中にない男性に「好かれている」ことに不審や不安を感じている女性がダメ男好きになるケースもあります。男性に一方的に好かれてトラブルになった

美人で男性からアタックされにくい

美人はモテると思われがちですが実は逆。美人過ぎると周りの男性から「どうせ彼氏がいるんだろう」「相手にされないのでは」と思われてしまい、アタックされにくいのです。一般的な男性は、勝てる見込みのない勝負はしないため、不釣り合いだと思った女性には声をかけません。しかしダメ男は自信過剰なので、ガンガンアタック。今まで声をかけられなかった美人は、その勢いに落とされてしまうのです。

恋愛経験が少ない

男性との関わりが少ない女性や恋愛経験が少ない女性は「この男は危ない」と察知できず、ダメ男にハマってしまう傾向があります。経験があればどういう男性がダメ男か良い人なのか、自分の判断基準である程度見極められますが、基準がないためダメ男を好きになったり付き合ったりしてしまうのです。

尽くしたい欲求が強い

ダメ男は何でもしてもらいたい人ばかりです。男性に尽くしたい欲求が強い女性なら、何でもしてもらいたいダメ男がピッタリくるでしょう。ダメ男は自己評価が低い女性をマインドコントロールしてきます。「尽くさないと人に好かれない・好きになってもらえない」と思い込ませて、尽くす女性を自分の欲望を満足させる道具に変化させるのです。

そのため、尽くすことで幸せを感じる人や尽くすことが恋愛だと考えている人は、どうしてもダメ男を好きになってしまうのです。「尽くしても何も帰ってこないとわかっているのに…」と思う女性も多いのではないでしょうか? これはダメ男のマインドコントロールによって、尽くしても報われない悲劇のヒロインである自分に酔っている状態にさせられているのです。

他人を信じられない

うわさや他人の言うことを信じられない女性はダメ男にハマりやすいです。一方で一度信用した人のことは強く信じてしまう傾向にあります。たとえば、信用している男性がお金を持ち逃げしても「何かあったに違いない」と信じ続けるのです。他人のことは信じられないので「別れた方が良いよ」というアドバイスも聞き入れられません。

自分を客観視できない

恋愛中の自分の行動がまったく制御できない女性はダメ男に引っかかりやすいです。客観的に自分を見て現在幸せなのか、別れた方がいいのかなどを判断できないのです。また、客観視できていないとダメ男から傷つけられても「これが私にとって一番だ」と思ってしまうため、負のスパイラルに陥ってしまいます。

ダメ男好きを直すには?

ダメ男好きをやめたいと思っている人は、もっと別の方向を見るようにしましょう。ダメ男にハマっている人は、ダメ男との恋愛以外に目を向けてみてください。

没頭できるものを探してみる

ダメ男好きな女性は「彼には私が必要」と思っていることが多く、頭の中をダメ男のことだけでいっぱいにしています。その頭に別のものを入れてみませんか?たとえば、手っ取り早くハマりやすいマンガやゲーム、女子力アップにもつながる習い事やエステなどダメ男以外にハマれるものはたくさんあります。ダメ男から離れることで、「自分は彼に依存していたのかな」と客観視できるチャンスでもあります。

お見合いを利用してみる

男性を見る目がない自覚があるのなら、親戚や結婚相談所でお見合いをするのも手です。しっかりとした結婚相談所なら、男性の素性がしっかりと確認されているので、お金使いが荒い男性、女性関係が派手な男性は紹介されません。ある程度の人間性が認められている男性と付き合いたい場合にはおすすめです。

友達に話してみる

友達に彼氏のことを話すと、客観的な意見が聞けます。この時大切なのは、友達の意見を最後まで聞いてみること。途中で「でも、こんなところは良いんだよ」と遮ってしまうと、客観視できるチャンスを失ってしまいます。受け入れがたいことを言われてしまうかもしれませんが、頑張って少しずつ受け入れましょう。

どんな人がダメ男か見極める

好きな人がダメ男ではないか、チェックしておきましょう。ダメ男を見極めることで、不幸になってしまう前に離れることができます。

自分の都合が悪い時には連絡を絶つ…自己中男

自分のことが大好きで、自分の都合だけを考えている自己中心的な男性はダメ男と言えるでしょう。あなたとデートの約束をしていたのに、急に連絡がつかなくなり、後日話を聞いてみたら友達を優先して遊びに行っていたなんてことを平然としてしまうのです。

困ったときに連絡がつかなくなる、助けてくれないのは大変迷惑。ダメ男の自己中な態度によって傷つく前にそっと離れましょう。

君がいないとダメなんだ…依存男

いくら恋人同士でも1人の時間は欲しいもの。でもダメ男はそれを理解できず、ずっと女性が何をしているのか把握しようとしてきます。少しの束縛やヤキモチは刺激になるかもしれませんが依存されると、身動きが取れなくなってしまい友達・会社にまで迷惑をかけてしまいます。「君がいないとダメ」というセリフに自己肯定感を覚えてしまう女性も多いですが、彼以外のものを失ってしまうことを頭に入れて置いてください。

なんかモテるんだよね…女性をとっかえひっかえする男

ダメ男は女性の扱いに長けている人が多いです。どんなことをしたら女性が喜ぶのか、どうやったら落とせるのかを自然と身に付けてきたのでしょう。そのため女性からやたらモテて、経験が豊富なのです。

一見女性との関わりが薄そうな男性でも、女性をとっかえひっかえしている人もいるので要注意。女性との接し方に慣れを感じたら少し警戒してみましょう。

すぐ返すから!…お金の管理ができない男

お金をよく借りる・約束までにお金を返さない・お金がないはずなのにいらないものを買っているという行動があれば、ダメ男の可能性を疑いましょう。自分をカッコよく見せたがる男性、自分に甘い男性は、金銭感覚が狂いがちです。金銭感覚がおかしいダメ男と付き合うと、自分のお金も使われてしまいます。

本当は君のことが好きなんだ…嘘つき男

ダメ男は自分の都合が悪くなった時や自分を大きく見せたい時に嘘をつきます。話がうまく、悪気もなく嘘がつけるので、嘘を言われたほうは本当だと信じてしまうのです。

相手のことを疑うのはつらいですが、「ダメ男かも?」と疑える状況であれば嘘をつかれているかもしれないと考えながら男性の話を聞いてみてください。

好きになってくれた人と過ごしてみる

ダメ男と付き合っていると、「お姫様」になることはできません。ダメ男のアメとムチによってコントロールされてしまっていると、ダメ男のうわべだけの小さな優しさが、乾ききったた心に甘く感じられるにすぎないのです。

本当にダメ男から離れるには、ダメ男の便利な道具として扱われている自分に気がつくことです。そして、対等な人間として扱われ、相手から好かれる幸せな恋愛をすることが必要です。

普通の男性は好きな女性を、大切な「お姫様」として扱います。例えばこの様に。

  • 車道側を歩かせない
  • 階段やエスカレーターでは下に立たせない
  • エレベーターのボタンに触らせない
  • ドアノブに触らせない、ドアを通るまで抑えててくれる
  • 家事をしてくれる
  • 余分なお金を出させない などなど

このような生活を2週間過ごすだけで、安心できる関係に癒やされて、あなたはダメ男に洗脳されていた自分に気付けるはずです。そして、二度と「ダメ男好き」に戻ることはないでしょう。

男性の多くは、好きな女性を姫扱いすること、姫のわがままを叶えることに幸せを感じるようにDNAに刻み込まれています。決して、その逆ではないのです。

まとめ

自分・彼氏を客観視して「私はダメ男好きなんだ」と認識できただけでも、まずはOK。恋愛経験が少ない女性なら、出会いの数を増やしてみて、どんな男性がダメ男なのか経験を積んでみても良いでしょう。友達に頼んで合コンを開いてもらったり、地域で開催している街コンに参加したりして目を肥やしてみてください。また、ダメ男好きを治すために自信を付ける・恋愛以外に趣味をもつと更に良いでしょう。

ダメ男は尽くすものでもなく、付き合うものでもありません。せめて遠くから鑑賞する程度に留めて、深入りしないようにしましょうね。

  • 真剣な出会いなら婚活パーティー

    真剣な出会いなら「婚活パーティー」特集
  • 今週末開催の20代限定イベント特集!!

    今週末開催の20代限定イベント特集

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.