一人で行動できる女性はモテる?我が道を行く「おひとり様」の魅力とは

街コンレポート_出国審査でパスポートを渡している女性

単独行動を楽しむ!一人で行動できる女性が魅力的な理由

一人で過ごす人が増えてきている現代、単独行動を楽しむおひとり様女子も多くなりました。人によっては大勢でいる女性よりも魅力的だという声も出ていて、かなり評価が高いことが伺えます。一人で行動できる女性の秘密を知り、より魅力的な自分に近づきましょう。

「おひとり様かわいそう」は偏見です

一人で過ごしていると、心無い人から「おひとり様なんてかわいそう」と言われることもあるかもしれません。しかし、それは違います。男性には大人数でワイワイしている女性よりも、一人で行動できる女性のほうが実は好印象。一人の時間を大切にできる落ち着いた女性として、評価が高い場合が多いと言われています。かわいそうだと思っていたら、自分よりも生活を楽しんでいる…なんてこともざらです。

大勢で群れているよりも落ち着いたおひとり様のほうが良い?

実際に、大勢で一緒にいる女性よりも、一人で過ごす女性のほうがモテるという意見もあります。街コンや婚活パーティーでも、男性は女性が数人で固まっていると話しかけにくいと感じるため、一人でいる女性のほうが声をかけられやすいそう。また自分の考えで行動できるため、自立している印象が強く好感度が高くなるといわれています。

大勢よりも一人が好きな女性が思っていること

一人の時間が好きな女性はどんな考えを持っているのでしょうか?おひとり様によく見られる心理をリサーチしてみました。

周りに気を遣いたくない

気遣いができて空気を読むのがうまいタイプほど、周りに気を遣わない一人の時間を好む場合が多いです。気を遣うのは疲れるからこそ、誰にも気を遣わなくてすむおひとり様タイムがリラックスできると考えているようです。

自分の好きなようにやりたい

人に合わせて行動するのが嫌だと思う人も。人と関わって生きている以上、全部を好きなようにするのは困難です。なので好きなことがしたい女性は、一人の時間を増やして好きなようにできる時間を確保しています。

一人の時間も幸せ

世間的には家族・恋人・友人と過ごすのが幸せだと思われていますが、一人が好きな女性にとっての考え方は違います。幸せは誰かと過ごすだけでなく、一人の時間にもあると考えているのです。

カッコいいおひとり様女子の特徴3つ

男性だけでなく、同じ女性からもカッコいいと思われるおひとり様女子は憧れの的。一人で行動できるカッコいい女性になるために、彼女たちの特徴をチェックしてみましょう。

精神的に自立している

一人で行動できる人は、一人で何でもできる人です。それは誰かに依存することがなく、自分の意思で物事を決められるということ。精神的に自立した大人の女性だからこそ、一人の時間を満喫できるのです。そのため、付き合ってもお荷物になることなく、対等な立場で話せるでしょう。

自分の時間を大事にしている

誰かと一緒に行動すると、自分がやりたかったことを我慢して相手に合わせてしまうケースも。一人のときはそんな我慢も妥協も必要ありません。一人が好きな女性はそれをわかっているからこそ、自分の時間を大切にするのです。

周りを気にしない

カッコいいおひとり様女子は、周りの目を気にしない人がほとんど。多少気になっても、言動を変えるほどではないと考えているようです。やりたいことをやる、行きたいところへ行くなど、自分の意思を重視して動くからこそ、周囲からは魅力的に映るのかも。

これをやるとドン引きされる!おひとり様のNG行動3選

一人遊園地・テーマパーク

テーマパークが好きな女性にとっては、一人でも行ってみたい場所でしょう。しかし、家族や友人、カップルで来る入園者の中におひとり様が混ざっていると、目立ってしまうかもしれません。男性からの印象もあまり良くなく、「さすがにやりすぎ」という声も。おひとり様を楽しむには周りを気にしないことも大切ですが、時には耳を傾けるのも大切です。

一人高級レストラン

たまには自分へのごほうびとして、高級レストランに行ってみる…。その行動、実は周りの男性から引かれている可能性も。男性目線では「お高くとまっているように見える」というマイルドな意見だけでなく、「店の雰囲気が壊れる」「逆になぜ一人なのか気になる」といったシビアな声も寄せられています。何にせよ、ごほうびとして行くなら高級レストランはパスしたほうが良さそうです。

一人飲み屋

最近は居酒屋やバーでお得な料金を用意しているところもあり、一人飲みが一般的になってきました。しかし、頻繁に一人飲みをしていると「寂しい女性」だと思われてしまうことも。お店の雰囲気にもよりますが、にぎやかな場所だと一人で寂しそうに飲んでいるように見えて、トラブルでもあったのかと邪推してしまう人もいるようです。どんなイメージを持たれるかわからないため、にぎやかなお店での一人飲みは極力控えるのが無難かも。

一人焼肉

今や一人で外食する女性も多く、回転寿司やファミリーレストランに一人で行く人も多い時代。しかし、一人焼肉は男性にマイナスな印象を持たれてしまうようです。焼肉店は大勢で食事を楽しむ場所というイメージが強いためか、女性が一人で来ていると「一緒に行く人がいない」と思われてしまうことも。本人はまったく気にしていなくても、周囲は気を遣うもの。気になる男性がいるなら一人焼肉だけは避けたほうが良いでしょう。

一人の時間を満喫する!おすすめの過ごし方

せっかく一人なのだから、好きなことをしたりダラダラ過ごしたりして満喫したい!と考えている方におすすめな過ごし方をまとめました。

自宅でゆっくり

自宅でゆっくりするのは、まさにおひとり様の醍醐味。好きな時間に起きる、好きなものを食べる、好きなように過ごす…。そんな落ち着く時間を過ごすのも良いでしょう。毎日ダラダラ過ごすのは健康にも良くないのでNGですが、たまには一人っきりでゆっくり過ごす時間を大切にしてみてください。アニメや漫画、DVDなどを楽しむのもおすすめですよ。

外で過ごす

外に出て好きなことをじっくり楽しむのも一人行動ができる女性ならでは。映画を見る、ショッピングへ行く、カフェ巡りをするなど、時間が許す限り自由に過ごせます。また、今までできなかったことに挑戦するのも◎。一人カラオケや一人バーなど、ストレス発散の場やリラックスできるところへ行ってみましょう。オシャレなカフェやバーには意識が高い人たちが集まりやすいので、良い影響をもらえるかも。

思い切って旅に出る

旅に出るのも良いかもしれません。行きたい観光地があるなら、有給や長期休みを使って長く楽しめるように計画を立てると、より期待も高まります。みんなで行くと泊まりにくい高級ホテルや趣のある旅館など、好みの宿泊施設を探して優雅な時間をエンジョイして。最近は格安なLCCを使って海外へ旅行する女性も多くいるので、一人の時間が好きならトライしてみるのも手です。治安や安全に注意して、旅を楽しみましょう!

周りに流されず、一人で行動できる女性は素敵!

一人で行動できる女性は自分をしっかり持って行動するからこそ、街コンや合コンでも男性からの好感度が高くなりやすいようです。周りに流されずしっかり自立しているおひとり様女子を見習い、自分の魅力を高めていきましょう。

街コンの中には、一人で参加したいという方の為に、一人参加限定の街コンをご用意しています。
自分のペースで、素敵なパートナーを探してみてもいいかもしれないですね。

コメントを残す