「会いたい」気持ちに応える!ネット恋愛の幻滅エピソードと予防策

街コンレポート_女性が携帯を操作しています

ネット恋愛の関係が進んでくると、「そろそろ会ってみない?」とリアルでのデートの話題も出てきますよね。そんなとき、「会いたい」という気持ちが先走りすぎて失敗したり、相手の思いもよらない一面に困惑したりすることもありえます。実際に会って「失敗した…」「相手に幻滅した…」という声もちらほら。ここではネット恋愛中の相手に幻滅しない・相手に幻滅させないポイントをまとめてみました。

実際に会ったら冷めた…ネット恋愛が幻滅で終わった瞬間

ネット恋愛のターニングポイントは、二人で実際に会うところではないでしょうか。相手との対面に、期待を膨らませるという人もいるはず。しかし、なかにはそのご対面が思わしくない結果になってしまった人もいます。具体的な体験談をピックアップしてみました。

ルックスがイマイチでがっかり

ネット恋愛をめぐる幻滅で、最もよく聞くのがルックス絡みの幻滅です。「事前に写真をもらってたけど、実際に会うとまるで別人!」「加工や修正で何とか良く見せてただけだった!」なんて体験談が多く見つかりました。

なかには「確かに顔は知らなかったけど、会いたいという気持ちが先走って都合よく妄想していた。実際に顔を合わせて初めて目が覚めてしまった…」という声も見かけましたよ。

年齢や職業を盛っていた

「会社経営者だと嘘をつかれた。実際の彼はただの平社員で、とにかく印象が最悪!」「年齢をかなりサバ読みされてた。同年代ぐらいだと思ってたのに、実際に来たのは年上のオバサンでがっかり」という悲痛な声が多く挙がっていました。

ネット恋愛では、自分を良く見せようと職業や経歴を盛ってしまう人は多いようです。気持ちは分かりますが、リアルで会うとなったらその嘘は簡単にバレてしまいます。

相手に本命の彼女(彼氏)がいた

「SNSでお付き合いしていた男性に、実は本命の彼女がいることが判明。それなのに何度も『会いたい』と誘ってきて信じられなかった…」「ネット恋愛中の彼女の知り合い経由で、実は彼女が既婚者であることが発覚。一気に気持ちが冷めた」

ショッキングな事実ですが、本命の彼氏や彼女がいる片手間でネット恋愛を楽しむ人も一定数いるようです。知らず知らずのうちに不倫や浮気の加害者にならないよう、相手の交際状況は念入りにチェックしておく必要があるでしょう…。

最低限のマナーがなってなくて幻滅

「食事の食べ方に品がなくて幻滅した」「店員さんに偉そうな態度を取るところをみてドン引き…」という声も見つかりました。いくらルックスが良く価値観が合っても、最低限のマナーや常識を身につけていない人とのお付き合いはご遠慮したいところです。

「会いたい」と言われたら…幻滅しない・させないためのポイント

ネット恋愛のお相手から「会いたい」と言われれば、出来るだけ応えてあげたいもの。しかし、「幻滅するような相手だったらどうしよう」「向こうに幻滅されるのでは…」と不安に駆られることもあるはずです。相手を幻滅しない・幻滅させないためのポイントをまとめてみました。

期待値を上げすぎないこと

「思ったより平凡なルックスだった…」「いつもは面白い人なのに、リアルだとなんかノリ悪いな…」とがっかりしてしまうことがあると思います。確かに、よっぽどひどい態度を取られたり、嘘をつかれたりしているケースでは幻滅もやむなしです。

しかし、自分の期待値が上がりすぎてしまっていた故に勝手に幻滅してしまった、なんてこともあります。「会いたい」と言われたら、期待値を過度に上げず相手のいいところを積極的に探すぐらいの心持ちでいると◎です。

男性に向けたアドバイス

頑張った自撮り写真をアップしても、女性は「この人、ナルシスト? キモ…」くらいにしか思いません。女性に向けた写真は、あなたの外見アピールに加えて、雰囲気が伝わる写真にしましょう。友人と楽しそうにしている写真、ペットと一緒の和やかな時間の写真、スポーツに熱中している真剣な写真といった、ように女性が見て「こういう人なんだろうなあ」とイメージが膨らむが効果的です。

女性に向けたアドバイス

男性にとっては本人のビジュアルが解る写真が、何よりも優先されると思っておいたほうが良いでしょう。「綺麗な花」「可愛いペット」「美しい風景」といった写真よりも、盛れていない自撮り写真のほうが1000倍好感が持たれます。修正や加工は、ほどほどにした自撮り写真を複数枚アップしましょう。

緊張しているなら素直に伝えよう

初めて二人で会うとなると、どうしても緊張してしまうもの。そんなときは、変に自然に振舞おうとせず素直に緊張していることを伝えるのが◎です。少し照れくさいかもしれませんが、一度言ってしまえば気が楽になります。

ぎこちない言動をしてしまっても、ある程度は相手も察してくれるでしょう。さらに、「自分のために緊張してくれている」と健気な印象を与えることもできますよ。

それでも長時間、緊張し続けてしまうと、相手も気を使い続けることになって負担が増えてしまいます。緊張する相手とは相性が悪いと考えて、きっぱりと諦めるのも重要です。一緒にいることに無理する必要などなく、等身大の自分でいられる相手がきっと見つかりますよ!

真剣に出逢いを求めているなら誠実アピール!

ネット恋愛で大切なのは、はじめてリアルで逢った当日に「NO」と言われないようにすること。マッチングアプリでの出逢いが怖いのは、少しでも気に入らないところがあったらブロックされてしまうところでしょう…。

マッチングして実際に会うとき、どうしても力が入ってしまいますが、一番大切なのは次に繋げることができるかどうかです。マッチングアプリはライバルが多いのは当たり前。相手から「この人は、キープしておいてもいいかな」「また会ってもいいかも」と思われるくらいを狙っていくぐらいの気楽さを持ちましょう。

次に会っても良いと思われるために最低限必要なのことは、あなたが誠実な人間であることを相手に理解してもらうことです。嘘をつかない、ごまかさない、素直な態度で誠実さをアピールしましょう!

相手の好きなものを知っておく

当然のことですが、相手の趣味や好きなことを知っておくことは大切です。共通の趣味を通して知り合ったネット恋愛であれば、その点はしっかりカバーできそうです。しかし、趣味などを通じて出会っていないのであれば、相手の好きなものや興味のあるもののリサーチは必須です。

本命の相手の会話はメモしておき、解らなければ後から調べるくらいがちょうど良いでしょう。次に会うときに会話のネタにも困らず、話を広げやすいので幻滅されにくくなります。

まとめ

お互いの顔をなかなか見られないネット恋愛だからこそ、相手に幻滅したり、されたりすることは十分にあり得ます。しかし、お付き合いが進めば進むほど「会いたい」という気持ちは募るものです。ネット恋愛で相手に幻滅しない・幻滅させない一番の方法は、必要以上に見栄を張ったり卑屈になったりしないこと。ここで紹介した体験談を参考にしつつ、ネット恋愛を楽しんでくださいね。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.